• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

Defiの人に聞いてみた

こないだのスーパーオートバックス東雲店のスバルフェアですが、HKSの隣で追加メーターでおなじみのDefiがテントを張ってました。誰も客がいなかったので、気になっていたことをいくつか質問してみました。

■「なんでメータフードの販売をやめたのか?」

追加メーターって、運転席のどこに配置するか悩みますよね。わたしも大森メーターを装着していた時代から悩みの種でした。ダッシュボードに並べる、コンビネーションメーターの左右にミッキーマウスの耳みたいに付ける、Aピラーに装着する、1DIN、グローブボックスなどいろいろあります。

ダッシュボード上に並べる場合も、できれば配線が見えないように多連メータフードで美しくにまとめたいものです。GV/GR系のインプレッサにはメーターフードが販売されていますが、VA系はメーターフードが無くて困っているのではと思います。

Defiも、3連メーターフードを販売していた時期がありました。こんなのです。


▲DC5インテR用トリプルメーターフード。お値段は2万4500円!

未塗装でこの価格は、売る気ゼロって感じですわ(笑) それでも、ないよりマシですけど!

Defiの人の回答ですが、リサイクルがどうとか言ってました。リサイクルマークを付けると、価格がさらに上乗せさせるとか。あと、金型がヘタって金型を作り直すお金も無かったみたいです。メーターフードの値段から推して知るべしな事情があるんだなーと思いました。でも、VA系でメーターフードが欲しい人は居ますよ! って言っておきました。

■「Defiメーターのオープニングがウザい」

Defiの信奉者には悪いですが、わたしはオープニングもエンディングもウザいと思っています。とっくに飽きてますし。

あれのオン/オフって出来ないのかと尋ねましたが、できないそうです。その理由ですが、メーターを駆動しているステッピングモーターの位置出しをするために、オープニング動作で針をマックスまで振って位置を記録するのだそうです。

常時電源ならいちど位置を記録すれば問題ないのですが、電源が切れると位置の記録が消えてしまうので、毎回ステッピングモーターの位置出しをするそうです。

「だったらコントロールユニットに乾電池かボタン電池を内蔵しろ」とツッコミを入れそうになりましたが、深く追求するのはやめておきました。

■「ADVANCE CAN Driverって、表示の遅れは無いのか?」

OBD2端子からCANを読んでメーターを駆動する方式ですが、たとえば実際のブースト圧からメーターの表示までに遅延は無いのか尋ねました。

すんげー自信を持って、最速ですと回答されました。

ADVANCE CAN Driverに接続できるメーターの種類がやけに限定されているのが気になっていたんですが、他の種類のようにいろんなメーターを追加できるようにすると、採らなきゃいけない信号が増えて遅延が発生するそうです。

まあでも、CANとかOBD2って信号の規格はあるけど、クルマによってすんげー遅延しているのとかありますよね~と尋ねたら、やっぱりあるそうです。

■「青いメーターに需要はあるのか?」

わたしの中では、メーター配色の王道は白いゲージに赤い針です。パッと見たときの視認性がいちばん良いからという、人間工学的な理由です。そういう意味では、インプレッサのメーターは赤いゲージに白い針なので、クソだと思っています。

青いゲージって視認性がめちゃめちゃ悪いと思うんですが、これ本当に要望されているのか尋ねました。

BFメーターだったかで最初に青を使ったが、緑と青の中間ぐらいの目に優しい色で出荷したところ、「青くねーじゃん!」と非難囂々で、いまのメーターはめっちゃ青くしてあるそうです。

青いゲージも需要があるんですね…。
Posted at 2016/06/28 01:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年06月26日 イイね!

スーパーターボマフラーに交換して貰った

スーパーターボマフラーに交換して貰った経緯は整備手帳にも書いたんですが、HKSスーパーターボマフラーに交換して貰いました(写真)。

いやー、HKSの人にも聞いたんですが、HKSってマフラーは個人宅には送らないそうなんですね。通販で安く購入して自分で取り付けるつもりでしたが、出鼻をくじかれました。宛先を「イケぽん板金 流山事務所」とかにすれば届くかも知れませんが、なんか運送業者とも揉めそうです。ショップに送って貰って自宅まで持って帰るとショップのうまみはゼロですし、ディーラーはめちゃくちゃ遠い。結局、安いお店で取り付け込みで購入することにしました。

ちょうとスーパーオートバックス東雲店でスバルフェアが開催されていました。

・在庫があれば、取り付けもお願いする
・純正マフラーは積んで帰る
・プラグは7番を購入して自分で交換する
・値切る

いちおう4つとも条件が揃いましたので、マフラーを交換して貰いました。
全部で13万9900円(税込み)でした。自分で作業するより2万7000円ぐらい出費が多いですが、やむを得ないかなと。

プラグを7番に交換して、HKS フラッシュエディター インプレッサネット特別仕様版でECUにPhase 2を書き込んで走ってみましたが、あんまり変わらないような気もします。まあ、サーキットでタイムを計ってみればわかりますよね。

取り付け内容は、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2016/06/26 18:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年06月25日 イイね!

警告灯の点灯

警告灯の点灯インプレッサで走っているときに、いきなり警告灯が点灯しました(写真)。

まずABS警告灯とVDC警告灯が点灯。VDCモード切替スイッチを押しても反応がありません。なんとなく、VDCまわりの異常かな~? と。

ブレーキは問題なく効くのでそのまま走らせていたところ、今度はDCCDマニュアルモード表示が点滅をはじめました。当然のごとく、DCCDのスイッチを押しても反応がありません。なんだか故障箇所が広がっていくかのようです。

停車して、次の手順でコンビネーションメーターにDTC(ダイアグコード)を表示させます。

(1)エンジンキーをONの位置にして
(2)車幅灯を点灯
(3)トリップノブを4回連打
(4)車幅灯を消灯
(5)トリップノブを4回連打
(6)車幅灯を点灯
(7)トリップノブを4回連打(ここまで10秒以内)

表示された3種類のDTCを記録してエンジンを掛けたところ、エンジン始動時のチェックはすべてパスして、警告灯は表示されませんでした。

帰宅してからサービスマニュアルでDTCコードを調べます。

C0057 EGI制御系の異常…CAN通信がない、またはECUと協調制御できない
C0071 舵角センサの異常…VDCが作動しない
C0054 BLSの異常…ABS、VDCが動作しない

いろいろと発生原因を読んでみたところ、これかな? という原因がありました。アクセルペダルとブレーキペダルを両方踏んだときに発生することがあるようです。

たしかに走行中に、前のクルマが詰まって進んで詰まるを繰り返したときに、アクセルとブレーキを交互にガガガッと踏んだのですが、そのときに警告灯が点灯した気がします。ヒールアンドトーとは違う踏み方です。

まあ、なんにせよ異常はなさそうなので、覚えていれば1年点検の時にディーラーに伝えてDTCをクリアして貰うって感じですね~。
Posted at 2016/06/25 21:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年06月19日 イイね!

パソコンのキーボードを清掃

パソコンのキーボードがすんごく汚くなったので、清掃しました。


▲Realforce。けっこう汚れました


▲あまりにも汚い…


▲内装剥がしでキートップを引っこ抜き、ネットに入れて洗濯機へ


▲台の部分は歯ブラシで擦って掃除機で吸い取り、パーツクリーナーで擦ります


▲洗濯機から出てきたキートップをハメて完成!


▲まるで新品同様ですね!
Posted at 2016/06/20 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年06月14日 イイね!

カーナビのバージョンアップにおける一抹のむなしさ

カーナビのバージョンアップにおける一抹のむなしさカーナビのバージョンアップの予約をしたんですよ。いま使っているのはパイオニアのサイバーナビ、AVIC-VH9900です(写真)。あきばおーで購入してから、かれこれ8年ぐらい使っています。

まあバージョンアップと言っても地図の更新ぐらいなので期待するほどではないのですが、前回の更新したのが2013年なので、多少は地図が更新されているだろうと。関東だと圏央道とか。首都高速道路のC2(中央環状線)も、大井まで延びましたしね!

サイバーナビのバージョンアップは毎年6月です。3年前にバージョンアップしたときは、6月はめいっぱい予約が入っていて、2週間ぐらい先じゃないと更新内容をダウンロードできない状態でした。ああ、速効で予約を入れないとけっこう待たされるんだなぁ…と。

今回は前回の反省を踏まえて、予約開始と共に速効で予約を入れました。久しぶりにスカッとした気分です。出なかったアキラの3段コンボが一発で決まったような爽快感です。

2~3日経過してから、ふと「予約状況はどうなったのかな?」と気になりました。自分が予約した後に予約カレンダーがいっぱいに埋まっていて、「あー速効で予約して良かった」という感じの小市民的な優越感を味わおうとしたわけです。

見てみましたよ。

ガラガラでしたわ!! 全然誰も予約してないやん!!!

「えっ、どういうこと…? みんな、カーナビのバージョンアップを知らないの?」

などと思いましたが、頭を冷静にしていろいろと状況を推察したところ、次のような結論に至りました。

「こんな古いカーナビをバージョンアップする奴はほとんどいない」

まあ、8年経過しているからね…。
Posted at 2016/06/14 23:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
192021222324 25
2627 282930  

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation