新車でインプレッサを購入して9年が経過して車検の時期がやってきました。
走行距離はこんな感じ(写真)です。
さて、今回もいつものようにディーラー車検で安く済ませます。法定費用と基本点検のみですが、ディーラーにクルマを預けたあとに電話が掛かってきました。内容は次の通りです。
ディーラー「マフラーの接続部分から排気漏れしているんですけど…」
わたし「えっ?」
HKSスーパーターボマフラーはセンターパイプが2分割になっているのですが、そのつなぎ目と右側タイコの接続部分から漏れているそうです。ぶつけた記憶もないのに…。
思い切って保管してある純正マフラーに戻すことも考えましたが、そもそもウチとディーラーは遠くて、約50kmあります。クルマはディーラーだし、宅急便でマフラーを送ることもできないので輸送手段がありません。新品のガスケットに交換してもらうことにしました。
HKSスーパーターボマフラーのガスケットはリングガスケットなので、Amazonで75φ×1、60φ×2を注文してディーラーに直送することにしました。1つ1000円ぐらいするんですよこれ。
▲排気漏れしていたHKSスーパーターボマフラーのガスケット
ディーラー「ブレーキパッドですが、フロントが剥離しててちょっとこれでは…」
わたし「えっ?」
装着しているブレーキパッドは
IDI GT-Spec GT1です。予備のブレーキパッドなら純正と社外品を保存してあるので、純正ブレーキパッドを宅急便でディーラーに送りました。
▲パッドが台座から剥離したIDI GT-Spec GT1
どす黒く変色していますが、台座とパッドの接着面をよーく見てください。
▲拡大写真
すんげー隙間が空いてますね。ゴミ箱行きです。
予期せぬトラブルがありましたが、車検に合格しました。
費用のほうですが、法定費用込みで約9万円でした。
Posted at 2022/01/22 19:40:49 | |
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