先日いつものように盲導犬カードのWeb明細を見ようとしてジャックスのインターコムクラブにログインしたら、「カードを停止しています。この番号に電話してください」と表示されました。
何だろう?と早速電話すると、一発でつながりました。怪しいカードの利用を検知したのでカードを停止したそうです。「ノジマで8万円ぐらいカードで支払ったか?」という話ですが、ノジマで買い物したことがないので記憶にありません。その買い物をしたのは午前4:00だそうですが、完全に寝ている時間です。次の日も同様に6万円ほどカードで支払っているようですが、まったくそういった買い物はしていません。
とりあえず電話でわかったことは次の通りです。
●この2件はカード不正利用で、わたしがなにか処理する必要はない。
●カードを再発行するので、手持ちの盲導犬カードはハサミを入れて廃棄。
●カード番号が変わるので、毎月カード払いのものは、わたしが手続きする。
●新しい盲導犬カードは書留で10日~2週間で届く。
●古いカードのWeb明細はすべて消える。
●ポイント等は引き継がれる。ETCカードはそのまま継続使用できる。
●Webログインのパスワードは変更した方が良い。
電話が一発でつながったこと、わたしが事故処理でいろいろ調べたりしなくてよいというのがたいへん助かりました。クレジットカードは還元率や限度額、保険の有無などのスペックがありますが、こういったトラブル時の対応はスペックからはわかりません。信販系のジャックスは、こういった点でしっかりしていると感じました。
面倒なのは盲導犬カードに紐付けていた光熱費などの支払いですが、一時的に別のクレジットカードへ変更手続きして、新しい盲導犬カードが届いたらまた変更手続きをすることにしました。
新しい盲導犬カードは10日後に届きましたが、光熱費などの変更手続き以外にやることがいくつかあります。
●インターコムクラブのパスワードを変更、一覧をプリントアウト
●新カードをスキャナーでスキャンして保存
このネット社会になってパスワードが山ほどありますが、とても覚えられる数じゃありません。また、同じパスワードを使い回すのは危険です。わたしはテキストファイルにユーザー名とパスワードの一覧を記入して、紙に印刷して封筒に入れて保管しています。わざわざ紙に印刷するのは、万が一故障などでパソコンが起動しなくなったときのためです。
新カードは財布にある他のカード類と一緒に、スキャナーで表裏を画像ファイルで保存します。財布を落としたりしたときに、何をなくしたのか、その番号は何かをわかるようにしておくためです。
こういう風に万が一を考えてパスワードやカードを運用していますが、今回の不正利用は本当に予想していませんでした。いちおう、使用していないキャッシュカードやクレジットカードは片っ端から解約していたのですが、まさかメインのカードで不正利用ってのがね…。
カードでトラブルが発生するのは運の要素も大きいと思うので、トラブル時の対応をしてくれるクレジットカード会社かどうか、見直すことをおすすめします。
Posted at 2022/03/26 21:36:17 | |
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