スポーツランドやまなしの冬季休業が終わったので、さっそく走りに行きました(写真)。
天気予報によると土曜日から例年より暖かくなるという話でしたが、中央道の笹子トンネルを抜けると抜けるような青空。路面もいい感じに暖かくなっていました。ベストラップは狙えそうにありませんが、いくつか試したいことがあったのでちょうどいいかな~と。
第129回…40.076秒(フロント:Z3 255/40、リア:Z3 255/40)
■走行時の状態(11:10~)
ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
F Z3 255/40
R Z3 255/40
ブレーキパッド:
F IDI GT-Spec GT1
R IDI GT-Spec GT1
外した装備:車載パンク修理キット
スーパーオーリンズの減衰力:
F 8段戻し
R 8段戻し
タイヤ空気圧:
F1.8k(走行前)→2.4(ピット)
R1.9k(走行前)→2.3(ピット)
VDC:OFF
DCCD:[AUTO]-
路面温度:26.5℃
▼走行後の追加メーターの最大値
水温:102℃
油温:111℃
油圧:680kPa
ブースト:1.5k
■車載ビデオ
ハンディカムの締め付けが緩かったらしく、コーナーで左右に振れてます…。
VIDEO
■今回試したこと
▼第4コーナーから10Rまでをつなぐ
いままでは、第4コーナーを立ち上がってからステアリングを真ん中で一度止めて、ブレーキングしてステアリングを左に切って10Rに進入していました。これを、ステアリングを真ん中で止めずに右から左に切って進入するように変更しました。
ステアリングを回す手数が減っているので進入がやや楽になったし、タイヤの負担も減っているはずです。ただ、ステアリングを回すスピードとタイミングはけっこう難しいので、今後も続けていくことで身に付けばいいですね。
▼39R→24Rの切り返しを素早く
わたしはステアリングをゆっくり切る癖が付いているのですが、39R→24Rの切り返しでも同様にゆっくり切っていました。でも、ここは勢いよく左から右へとステアリングを切らないと荷重が右から左に移動しません。ということで、かなり意識的に素早く回すように変えました。それが効果があったのかどうかわかりませんが、第4区間で過去ベストタイムが出ました。
左右の荷重移動を逃がさないというのがポイントです。スピードを乗せて下りながら一瞬で処理しなければならないので、やっぱりここはやまなしの最難関ですね!
▼タイヤが滑ったあとの最終コーナーの処理
前述したように、路面が暖かくタイヤが滑り始めるのも早かったので、残りの時間はタイヤを滑らせないで走ることにしました。具体的には、綺麗に、精度高く、そーっと走ることです。
前半のタイヤがグリップしているときは、ブレーキングしてバキッとステアリングを切ってもその通り曲がりますし、操舵が荒くてもタイヤが追従してくれます。しかし、後半ではズリッとタイヤが滑るのでそうはいきません。タイヤが滑らないように祈りつつ、ステアリングをそーっと切ります。
ブレーキングで走行ラインが行き過ぎてズレた場合、たとえばコーナーのクリップから50cmぐらい離れた場合でも、すぐに元の走行ラインに戻さずにズレたまま走り、穏やかに元の走行ラインに戻していきます。タイヤがグリップするうちはすぐにラインに戻す修正が効きますが、タイヤが滑り始めるとステアリングを切ってもタイヤが滑るだけで、それが露骨にタイムロスになります。だから無理に戻そうとせず、成り行きで走ったほうがいい。
そうやってタイヤと会話しながら、探りながら、急激な挙動を入れないでそーっと綺麗に走ると、不思議にタイムが出ることが多いんですよね。皆さんもそう感じたことはないですか?
さらに、今回はそれ以外にもブレーキングで露骨に車速も調整してみました。後半の最終コーナー立ち上がりでアンダーステアがひどかったので、思い切ってブレーキをかなり残して車速を落とすとどうなるか試してみようというわけです。車速を保ちながら最終コーナーを立ち上がるのと、車速を落としてコンパクトに旋回してクルマの向きを変えて立ち上がるのと、どちらが効果があるのか?
タイム的には、さほど変わらねーな! という感じです。車速を保つとアウト側に広がるので走行距離は長くなります。コンパクトに旋回すると車速は落ちるけれど走行距離は短くなります。
じゃあどっちが有利なのか? と考えると、コンパクトな旋回ではないか? と考えています。コンパクトに旋回した方が程度のわからないアンダーを想定せずに済むし、そのあと長く続く直線への加速を確実にできるからです。すべてのコーナーで同様というわけにはいきませんが、長い直線に続くコーナーに関しては、加速優先で考えた方がいいのではないか? というわけです。
■次回への課題
・今回と同じことをまた練習
写真のほうは
こちら をどうぞ。
Posted at 2019/02/17 13:02:04 | |
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