ブレーキフルードを全量交換しました(写真)。
前回ブレーキフルードを交換したのは4年前です。リザーブタンク内のブレーキフルードをこまめにチェックしていましたが、ほとんど距離を走っていないために変色していませんでした。
それでもブレーキキャリパー内のブレーキフルードが劣化しているかも知れないので、そろそろ交換しておこうというわけです。
ブレーキフルードは前回と同様にWAKO'S SP-4を選びました。インプレッサのブレーキフルードは全量で500mlですが、各キャリパーで多めに交換して1Lほぼ使い切ることになります。
どのぐらいブレーキフルードを抜いたか、簡易的に測るため、500mlペットボトルの250mlの位置にマジックで赤線を引いています(写真)。
▲ブレーキフルードの交換。ペットボトルの250mlにマジックで赤線
1カ所250ml抜けば、まあだいたい全量交換になるだろうという算段です。また、これ以上ブレーキフルードを抜きすぎると、補充するブレーキフルードが足りなくなります。
ブレーキキャリパー内のブレーキフルードですが、抜いてみるとレモン色になっており、さほど劣化していないことに驚きました。サーキットでドッカンドッカンとブレーキペダルを踏んでいたときは、ブレーキフルードのエア抜きでかなり濁ったブレーキフルードだった気がしたので。
とりあえず、これでしばらくはブレーキに関しては心配なさそうです!
Posted at 2023/04/01 14:03:27 | |
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