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イケぽんのブログ一覧

2023年04月09日 イイね!

洗車場でスペックCと遭遇

洗車場でスペックCと遭遇洗車場で洗車をしていたら、同じGVBのスペックCがやってきて洗車をしていました。「珍しいこともあるものだなあ」と見ていると、あることに気づきました。

マフラーもホイールも、ステアリングなどもすべてのパーツが純正だったのです。シフトノブなど、ちょっとした部品を付け替えている場合の方が多いのですが、そういう様子もありません。カーナビも純正のようでした。

話を聞いてみると、中古で買ったときから何もいじっておらず、特にいじらずずっと乗っているそうです。なるほどー。

まだ若くてジムカーナ競技に興味があるらしく、「JAFのライセンスを取ればジムカーナに出られるんですか?」と質問されました。

「JAFのライセンスがなくてもジムカーナは参加できるけど、そもそも練習も必要だし、車両のクラスや改造範囲などもあるから、ジムカーナ競技をやっているお店にお世話になるべきなので、まずはお店を探すところからだよ」と話しておきました。

どうもJAFメイトの巻末にあるB級ライセンス講習の日程を読んで、B級ライセンスを取って申し込めば参加できるのでは、と安直に考えていたようです。「JAFが個人に直接B級ライセンスを発行していることにたいへん迷惑している」という話を聞いたことがありますが、まさにこういうことなのでしょう。
Posted at 2023/04/09 22:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年04月08日 イイね!

エンジンオイルとヘッドライトのバルブ交換

エンジンオイルとヘッドライトのバルブ交換エンジンオイルとヘッドライトのバルブ交換をしました。エンジンオイルはいつものWAKO'S PRO-S40で、今回はエンジンオイルフィルターも同時に交換しました(写真)。

あとはヘッドライトのロービームが片側だけ点滅していたのですが、完全に切れたので新品に交換しておきました。

わたしのインプレッサはロービーム側もハロゲンバルブなので、いまの他のクルマと比べるとめちゃめちゃ暗いです。LED化も少し考えましたけど、明るくしたところでさほどメリットはないし、正しくカットオフされず車検に通らないヘッドライトは対向車にも迷惑なので、新品のハロゲンバルブ購入しておきました。


▲小糸製作所のハロゲンバルブ(H7)

整備手帳に作業内容を記しましたが、まあ取扱説明書にも記載されているのと、ハロゲンバルブはそもそも台数が少ないのであまり参考にならないだろうと思います。
Posted at 2023/04/08 13:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年04月02日 イイね!

いつもの洗車

いつもの洗車この頃は花粉が飛んでくるせいか、風が吹くと車体が茶色く汚れる状態になるので、いつものように洗車してきました(写真)。昨日ブレーキフルード全量交換をしたせいでしょうが、太ももがバッキバキに痛いです。

同じような動機で洗車に来る人が多いせいか、洗車場もいつもより混んでいました。

そろそろエンジンオイルの交換なのと、ヘッドライトのバルブが寿命がきているらしいので注文しておきました。
Posted at 2023/04/02 23:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年04月01日 イイね!

4年ぶりにブレーキフルード全交換

4年ぶりにブレーキフルード全交換ブレーキフルードを全量交換しました(写真)。

前回ブレーキフルードを交換したのは4年前です。リザーブタンク内のブレーキフルードをこまめにチェックしていましたが、ほとんど距離を走っていないために変色していませんでした。

それでもブレーキキャリパー内のブレーキフルードが劣化しているかも知れないので、そろそろ交換しておこうというわけです。

ブレーキフルードは前回と同様にWAKO'S SP-4を選びました。インプレッサのブレーキフルードは全量で500mlですが、各キャリパーで多めに交換して1Lほぼ使い切ることになります。

どのぐらいブレーキフルードを抜いたか、簡易的に測るため、500mlペットボトルの250mlの位置にマジックで赤線を引いています(写真)。


▲ブレーキフルードの交換。ペットボトルの250mlにマジックで赤線

1カ所250ml抜けば、まあだいたい全量交換になるだろうという算段です。また、これ以上ブレーキフルードを抜きすぎると、補充するブレーキフルードが足りなくなります。

ブレーキキャリパー内のブレーキフルードですが、抜いてみるとレモン色になっており、さほど劣化していないことに驚きました。サーキットでドッカンドッカンとブレーキペダルを踏んでいたときは、ブレーキフルードのエア抜きでかなり濁ったブレーキフルードだった気がしたので。

とりあえず、これでしばらくはブレーキに関しては心配なさそうです!
Posted at 2023/04/01 14:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
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