• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

マイレガボディ右サイドの修理へ

マイレガボディ右サイドの修理へ









先日10/26に隣の庭に剪定に来ていた植木屋がミスって工具を落とし、

マイレガの右サイドを傷つけてしまいました。


その時点でマイレガは車検取得前でまさに対策中の時期であったこと、

その後もレガで出掛ける計画を立てていたことから、修理はすぐに出せず

ようやっと11/11に修理をお願いしました。


預け先は、レガの塗装でちょくちょっくお世話になっている地元の板金屋さん。

代車準備が厳しいのと、レガと同等クラスの代車が用意出来ないので、

相手保険会社の契約レンタカー会社で代車を用意してもらいました。


特にSUBARU車に拘らないと先方に伝え、レガと同等クラスを用意するとのことだったので、

きっとSUBARU車じゃなく、どんなクルマになるのか?と少し楽しみでしたが・・・。


結局、暫くお世話になる代車はマイレガの1代後のBRM2.5LNAレガシィツーリングワゴンでした。

車検証を見ると、新車登録から6年半の2012年式なので、D型ということですね。

グレードは2.5iですかね?







自宅駐車場に止めると、車体が少しだけ長いので前側のポール・鎖を掛ける

バンパーのクロームモールがが傷付きそうなので、鎖を掛けるのは止めました。


かつてBRが新車で発売されていた時に、Dでの試乗は前期2.5GT(AT)と後期DITだったので、

NA2.5Lは初めて乗ります。


走ってみるとNA2.5Lで低中回転域のパワー・トルク重視エンジンなので、

自分の乗り方のロングドライブでの余裕というか、求めるパワフル感はないですが、

街中で流して乗るには十分ですね。


ただ、電スロの特性なのか、出足でアクセルオンのレスポンスが悪いので、

発進時に少しアクセルを多めに踏んで一歩遅れて多めの加速をするので

少しアクセルを戻さないと自分のイメージする緩やかでスムースな加速が出来ないのが×かな。

特性に慣れれば問題ないかもしれませんが・・・。


サスもタイヤも含め、全てが『ソフト』で、良い意味で乗り心地は良いのですが、

悪く言えば『腰・芯がない』。

まぁ、スポーツグレードでない上にドノーマルですから、こんなモンでしょ。


代車に乗るといつも思うことなのですが、マイレガが修理やチューニングから戻ってきた時に、

マイレガの良さを改めて実感することが出来る貴重な機会になるので、

短い期間ですが、BRでのドライブを楽しもうと思います。

Posted at 2018/11/12 20:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     1 23
456 7 89 10
11 1213141516 17
1819202122 23 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation