• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

ヘッドライト考察2 「明るいハロゲン」

さて、みんからに書きたいことはたっぷりあるんですが、季節外れのお客さんが入ったりで、ちょっと仕事しました。

これからしばらくはお休みです(^^ゞ


なので、これからは毎日暇になります。

さて、まずはヘッドライトのブログを早く書き上げようかと思います。




で、今日はハロゲンです。

ハロゲンっていうと、昔ながらのハロゲンです。

今更ですが、ハロゲンって明るいのです。


最近では

このフィアットがハロゲンでした。

最初は少し暗いような気がしましたが、そもそもレンズも白内障でしたし、全て新品に交換しました。

この時、ついでにバルブも色温度が高いものに交換しましたが、めっちゃ明るいですし、ハロゲンのオレンジっぽい色からHIDとかLEDっぽい色に変わりましたし、明るさも十分でした。

参考までに、現在のCR-Z(先日HIDバルブ交換したばかり)より確実に明るく、見やすいのがハロゲンなのです。



で、新たな発見というか、経験をしましたので、皆さんにお伝えしたいと思います。


前述のとおり、CR-Zはロービームが異常に暗く、一か八かでHIDのバラストはそのままに、バルブだけ交換しました。

これにより、ハロゲンほど見やすくはないが、何とか日常使用では困らない程度に回復してくれました。

前回のブログで、HIDは時間とともに、暗くなる。って話をしましたが、この徐々に暗くなるって現象はHIDだけなのでしょうか?



そういう疑問が沸き起こりました。



そして、僕のCR-Zですが、ロービームが改善されると、途端にハイビームにしてもぜんぜん明るく見えない。ということが起こりました。

ちなみに、CR-ZのヘッドライトはロービームがD4SのHIDで、ハイビームはHB3のハロゲンなのです。


で、ハイビームが暗いってのも、なんなので、これも一か八かバルブ交換してもらうことにしました。


取り換えは、経費削減のために、自宅近くのホームセンターです。バルブも2個で1980円と激安です。



で、取り換え作業に入るときに、ホームセンターの作業員の方から言われたんです。


「この車、ハイビーム点いてますよ」


って。で僕は

「この車ハイビーム切れている訳じゃないんですが、めっちゃ暗いのでバルブ交換をお願いしたいんです。」って答えると


「ハロゲンは点くか消えるかですから、点いているんだったらこれ以上明るくはならないですよ。HIDは徐々に暗くなるといわれていますが」って



(^^;)まあ、ダメ元で結構ですので、作業お願いします。って言うと


しぶしぶ、作業してくれました。



で、明るくなったと思います~???(^^;)




結果、滅茶苦茶明るくなりました(*^^)v




ハロゲンは徐々に暗くならない。って定説でしたが、バルブ交換で凄く改善されました(^^ゞ






ただ、それが言いたかっただけの

ツマラナイ話でした。






さて、おだぴんの東北地方ガンボールの日程がほぼ決まりました。(^^)/



8月1日から7日ぐらいで、東京から東北地方を北上し、最終目的地として青森奥入瀬まで。

行く先々で温泉や、地元の美味しい料理を堪能しながら行ってきます。



8月4日の日曜日が十和田湖畔の宿をとりましたので、この日に青森入りする予定です。

ねぶたには行きませんが、ねぶたの開催中みたいですね(^^;)



また、この東北地方ガンボールの日程は次のブログあたりで(^^)/

このマシン・・・耐えれるかな~(´・ω・`)
Posted at 2019/02/27 23:43:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

ヘッドライト考察1「暗いHID」編

今日はまじめに、ヘッドライトについて考察してみたいと思います。

ヘッドライトには皆さんもご存知のように

①ハロゲン
②HID
③LEDが一般的にあり

①→②→③と変遷してきたのは言うまでもありません。


ですが、最近ホントに良く思うのは・・・


HIDには明るいHIDがある一方、暗いHIDが存在する。こんなに暗いならハロゲンの方が断然明るいし見やすいと思うほど。


・・・とこういうことを書くと、「HIDがハロゲンより暗いなんてあり得ない」と言ってくる方多数(-_-)



ですが、確かに暗いHIDはかなりの確率で存在する



自分の経験ですが

初のHID経験は、新車購入した

フィットでした。

確かオプションでした。


そして、その印象は・・・


めっちゃ明るい


でした。


ですが・・・

その後に乗った
TTやポルシェ911では、HIDであるにも関わらず、あんまり明るいとは感じなかった。

この頃は、自分がHIDに慣れちゃったのかな~と。そんな程度にしか感じなかった。


むしろその頃同時に仕事用として、新車購入の

はハロゲンでしたが、明るく。なんの不満もありませんでした。



LEDについても一過言あるのですが、これはまたの機会にしますね(^^;)






そして、最近実際に起こったこと。そして勉強になった実体験をお話しします。



まず、僕の主力戦闘機

ガヤルドです。

純正HIDです。


ハッキリ言って暗いです(^^;)どの程度暗いかっていうと、夜にガヤルド乗るのがイヤになるくらい。

で、前回の長期入院の際に、まずはHIDのバルブだけ交換しました。


というか、本当はHIDのハイワッテージ化を検討。純正の35Wから55Wへ。そういうことを計画していたのですが、色んな方からハイワッテージは熱でヘッドライトを傷める可能性もあるので止めた方がいい。と言われ、今回はバルブだけ交換しました。


但し、バルブは安物ではなく、フィリップスです。


結果、明るさ倍増!(^^)!


今はめっちゃ明るく見やすく満足しています。

そして、友達のガヤルドは同じくHIDが暗く困っていました。この友達のガヤルドはハイワッテージのキットを導入。もちろん一流メーカーの高価なもの。

しかし、中古品を移植したのです。


すると・・・


ハイワッテージしたのに暗いらしいのです(-_-)



つまり、HIDは最初は明るいけど、だんだん暗くなる。というのが真実のようです。



つまり、新車しか乗ったことのない方は「HIDはめちゃ明るく、ハロゲンより暗いなんてどうかしている」と考えるのでしょう。


逆に中古ばかりを乗り継いでいるおだぴんのようなタイプにとって、鬼門となるのがHIDなのです。





HIDは切れにくいけど、だんだん暗くなる。というのが本当のようです。




実は、先日ポンコツのCR-Zを購入しました。


HIDです。




めちゃくちゃ暗いHIDなのです。どの程度暗いかっていうと、夜間走行していると点いているかわからない程度。信号待ちで前の車に接近すると、「あ、一応光っている」とそこでやっと確認できる程度です。


更に左目はチラツキが出ています。



ちょっと脱線ですが、こういうHIDのチラツキの原因って厄介なんですよね~


ある人に聞くと、原因は

バラストだな~と。



そう、HIDにはバラストというアキレス腱が存在します。バラストが故障なら更に費用はかさみます。


更にオートバックスの店員に言わせると、バルブ切れの前兆ですね。バルブのみ交換で治ります。


と言われます。




結局どっちやねん(-。-)y-゜゜゜



そこで、一か八かバルブのみ交換しました。そして、結果。


明るくなりました(^^;)。チラツキなくなりました。



でもね。ハロゲンの方がもっと明るいし、見やすいです。色温度の関係もありますが、ハロゲンの方が圧倒的に見やすいのは確かなのです。ただ、今回のCR^Zバルブ交換により、日常使用には支障ないレベルまで復活したのは確かです。



色温度が高い(青白い)と暗く感じると、言う方も多いですし、確かに事実でしょう。
そして、HIDはハロゲンに比較すると色温度が高いと。

でも色温度が高くても、フィットのヘッドライトは滅茶苦茶明るかったのです。単に色温度だけの問題ではないのです。



新しいHIDは明るいけど、徐々に暗くなる。というのは確かにあるんだということを体験したエピソードです。


更にCR-Zのヘッドライトは、ロービーム改善しましたが、今度は新たな問題が発覚。


ロービームがある程度ですが明るくなったのと同時に、ハイビームにしても大して明るくならない。


つまりハイビームが暗い。という問題が顕在化しました。









と、続きを書こうかと思いましたが、今日は止めときます。話がややこしくなりそうなので。



HIDが暗いってことだけが今日のテーマです。




長らくHIDを使っている方に、試しにバルブ交換してみるのも効果的かもしれません。というその程度の話に今日は留めておきますね。






お笑なし。つまらない話でしたね(^^;)


このツマラナイ話は、次も続きます(^^;)
Posted at 2019/02/24 07:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

たまにはみんかららしい投稿を

最近のおだぴんブログは、旅行記だったり何をやってんだか・・・という感じでした。

ガヤルドもしょっちゅう乗っているので、色々ネタはあるんですが、どうも普通に車乗りました。

ツーリング行ってきました。ってブログは何ともオチがない(^^;)




ですが、今回はみんから的ブログを書いてみようかと(^^ゞ


月例の第3日曜日ツーリングです。

雨が降りそうだったのと、CR-Zをお披露目させたいというのもあり、また、このツーリング早朝集合なので、おだぴん家の住宅街で、早朝に

コイツを目覚めされるのは、可変バルブが付いたとはいえ、超ご近所迷惑。



なので、CR-Zで行ってきました。



あ、CR-Zもせっかく買ったのに、それ以上のこと書いていないですが、また今度(^^ゞ


かなりいい感じ。




なんか、無限って書いているけど、これは無限なのか( ^^) _U~~まあ、どっちでもいいんですが。




ということで、スーパーカーツーリングにCR-Zで参加してきました。


といっても、写メは全く撮っておらず、全て友達が共有してくれた写真を使用(^^;)



今日のトピックは・・・
新メンバー

お~、今まで仲間にいなかった

コルベットのMさんが初参加。

お友達になりました!(^^)!



しかし、みんな写真あんまり撮っていませんね。



ちなみに、僕のCR-Zは誰一人。撮影してくれていません(´・ω・`)



まあ、存在感は希薄なのでいんですが(-。-)y-゜゜゜




さて、この日はお天気もイマイチ。更には主催者も来ない(´・ω・`)



そんなツーリングですが、読谷にある

なんとか(^^;)っていうカフェに行きまして

美味しいコーヒーを飲みました。




あ、僕も写真2枚だけ写してました(*^^)v

いつもアヴェンタドールを全開走行させるTちゃん。


うまいコーヒー飲みながら




まさに全開走行でした(^_-)-☆
Posted at 2019/02/18 08:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

ボヘミアンラプソディーという映画

先日、インドに遊びに行ってたってブログ書きましたが、あれ、もう途中で眠くなったので、色々書こうと思ったことを書いていなかったんです。(^^;)


まあ、みんから的な部分もあれば、そうでない部分もあるんですが(^^ゞ



一つは、長い飛行機内で当然どこの航空会社も最近は、「ビデオオンデマンド」というシステムがありますよね。

そう、昔は大きなスクリーンに映し出される映画をみんなで仲良く見ていましたが、最近は自分のスクリーンで見たい映画をセレクトして見るシステムですね。

ホント便利になりました。
トイレに立つ間も映画をストップできるわけですから。



このシステムができてからというもの、長距離路線の飛行機が快適に、あっという間についちゃうんです。


で、今回の旅でおだぴんがはまったのが・・・

ボヘミアンラプソディーです。


いつも沖縄で行きつけの鶏白湯ラーメンの店主から、「おだぴんさん、ボヘミアンラプソディーみましたか?僕なんか3回も見に行きました」


え~(@_@。3回も



この時点で、同じ映画を3回見る奴の気が知れね~(-。-)y-゜゜゜




と思ったんですが、すると、国際線は今回タイ航空使ったんですが、ビデオオンデマンドにそのボヘミアン・・・があるじゃないっすか~。

僕も気になってたし、今回一緒に遊びにいっている親友も「絶対見た方がいいよ」って言われたんで、見て見ました。



立て続けに2回(^^ゞ

行きの飛行機で(^^;)



なんで2回見たかって言うと、それは1回目は眠くてところどころ、意識を失ってたので、じゃ~時間もあるしもう一回みるか~って感じ(^^;)


で2回見たところで、飛行機を降り、「めっちゃ泣いたでしょ!?」って。



え、この映画泣くところあった?って感じ。そこで俺がおかしいのかな~と帰りの飛行機で3回目の上映。

すると、最後の方でちょびっと感動の涙が・・・



あ、これか~(´・ω・`)


じゃ~仕上げのもう一回。


と飛行機の中で4回。



帰ってきて、沖縄到着したその足で、今度は嫁さんを連れて映画館へ。



ここで、仕上げの一発。


合計5回見ました(^^ゞ




映画については、映画評論家でもない僕がつべこべ言うことではありませんが、伝説のバンド「QUEEN」の映画です。



そう、おだぴんはリアルクイーン世代ではありますが、クイーンが全盛のその時代。おだぴんはヘビメタ大好き少年ですから、クイーンなんて全く興味のカケラもなかったのでした。




むしろ、クイーンというと
こっちの方が大好きでした。


QUEENSRYCHE


???ってなったあなた、まあおだぴんが青春時代に大好きだったバンドですので、一度騙されたと思ってこの動画を見て見て~

では、「クイーンズライチでクイーンオブザライチです。ではスタート(^^)/




最高でしょ~(^^♪

今聞いてもゾクゾクしました~




で、話は脱線していますが、おだぴんにとって、クイーンというバンドは存在こそ知ってましたが、全く興味もなく、なんでなくなったのかすら知りませんでした。


そんなクイーンに全く興味がないおだぴんが、はまった映画がボヘミアンラプソディーな訳です。


まだ見ていない・・・良かったらご覧ください(^^ゞ





もう見たよ・・・・というそこのみんともさんには、素敵な動画をプレゼント。




本物見つけちゃいました(^^;)

ボヘミアン・・・を見た後でこのライブ映像は・・・




また号泣間違いなし(T_T)



ではどうぞ~

一つ注意です。ボヘミアンを見てない方は、この動画見てもなんのこっちゃ(^^;ってなりますから、見なくて良いですよ‼️
ボヘミアン見てからこの動画はお楽しみください‼️



Posted at 2019/02/15 08:37:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月13日 イイね!

今年の旅行はアンダマンでした。

帰ってきました(^^ゞ

無事に(^^;)



まあ、凄いところでした。


行ったところは、インドのアンダマン。ニコバル諸島というところ。

インド本国からも遠く離れた僻地中の僻地。


ホテルもありません。


かろうじて、ゴキブリだらけのゲストハウスがあるだけです。友達はダニにやられて大変みたいでした。


まあ、車ネタも交えてこの旅行記を書いてみますね(^^ゞ


ちなみに、目的はGTフィッシング。


僕のライフワークなのです(^^ゞ



どれだけ大変かって、4日間の釣りをするために、旅行としては10日間です。往復で3日間づつ費やしたことになりますね(-_-;)


何が、大変って。もう飛行機の乗り継ぎがめっちゃ大変です(^^;)
場所は、モルディブなんかより断然近いのですが、日本から行くとなると、滅茶苦茶大変なところなのです。
沖縄を出て2時間10分今回の国際線出発の名古屋セントレアに向かいます。ここで前泊しました。
翌日は、セントレアからタイ航空でタイのバンコクに向かいます。機内では最近の飛行機ですので、GPSで今どこを飛んでいるのかわかります。

前日、わざわざ2時間以上も飛行機にのって名古屋に行ったのに、タイ行の飛行機は


オーマイガー、俺んちの上を飛んでるじゃないか~(-_-;)


そう、この旅は、そういう無駄なところが凄く多いのです。

ルートはタイのバンコクからおよそ3時間かけてインドのチェンナイということに向かうのですが、途中今回の最終目的地アンダマンの上空を通過します。(^^;)

そう、簡単に言うとタイから3時間インドに向かって飛行機乗って、2時間引き返すと、そこにアンダマンがあるのです(/ω\)




また、無駄はルートだけではありません。とにかく、飛行機の乗り継ぎの時間が無駄だらけです。なので、


タイに到着後、チャンナイ行きの飛行機まで時間がありますので、みんなで

電車でグルメツアーに出ます。
ここで、行ったのが

なんと、北京ダックです。
めちゃくちゃ美味しい、今まで食べたどの北京ダックより旨いものでした。でも、なんで、中華料理なんだろう・・・タイに来たらタイ料理を食べたいのに。
そんなことを考えながら、美味しい中華料理に舌鼓を打ったのでした。
この旅が進むにつれ、何故タイ料理でなく中華だったのか、この時点では知る由もありませんでした(^^;)


機内食では、この旅で初のカレーをいただきました。写真は撮っておりませんが、旅慣れていない僕にとって、エコノミークラスとはいえ、機内食は海外遠征の楽しみの一つです(^^ゞ

さて、旅は進んでいきます。
次はタイから、インド本国のチェンナイに入ります。
チャンナイの空港でお腹が空いたので、なんかわからないけど、せっかくだからインド的なものを食べよう・・・で

これを食べたんですが・・・中身はカレー味(-_-;)


続いて、チェンナイから今回の最終目的地のアンダマンのポートブレアまでは、エアインディアです。
もちろん、機内食は・・・カレーです。(^^;)

もはや、アンダマンに到着するまでには、すっかりカレーに飽き始めているのでした(-_-)



さて、そうこう言いながらも・・・遠い遠い

アンダマンに到着しました。


ここにはホテルがありません。


ゲストハウスが僕らの宿です。

それから、ここには外食はありません。(-_-)


全ての食事をこのゲストハウスでお世話になります。


もちろん、ローカル達が行くようなお店はあると思いますが、普通の感覚の日本人が行けるようなレストランは全くありません。


普通、旅って言うと、


「こんな美味しい○○食べてま~す・・・」とはインスタ映えを狙うじゃないですか・・・


この旅、カレー地獄ですから

毎食・・・・・・・・・・・

ずっとカレーです。


昼飯のお弁当もカレーです。(-_-;)

そう、行きのタイ乗り継ぎの食事はタイ料理へ行かなかったのは、カレーを避ける意味があったようです。なので、中華なのでした。(^^;)




さて、みんから的な部分を書きますと・・・

お~、タタ。

流石インド
(^^;)


あたり前ですが。

変な軽トラみたいな車。


これは何ですか~?


車好きの僕ですが、全くワカリマセン。

ご存知の方いらっしゃたら教えてください。


ちなみにこの車結構走っていました。


ちなみに、インドはヒンズー教。牛は聖なる生き物ですので・・・

そこら中

牛だらけです。


もはや、野良犬ならぬ野良牛だらけです(^^;)

至近距離で牛を見ていると・・・

ションベン、ジョー(/ω\)



そこら中に牛のウンコだらけです。

交通マナーは最悪ですね。インドの運転の特徴・・・


とにかくクラクション
そこら中で「プップー」って鳴り響きます。



常時なっていますので、もはやここで煽り運転はありません。


恐らく世界一、クラクションを使う民族がインド人です。



この写真は3人乗りですが、4人乗りのバイクを何度も見ました。


インドは乗れるだけ定員のようです。



バスは

こんな感じ。もちろんエアコンなし。


しかしタタにも

カッコいいのもありました。


日本で乗ったら目立ちそう。



あ~、もう疲れてきました(-_-)



目的は釣り。・・・なので釣りの写真でも・・・

僕(^^ゞ


ホンの一部です。


今回トータルでGTを140~150匹キャッチしました。もう正確にはワカリマセン。
あんまり大きいのが出ませんでしたが、37キロ筆頭ですね。


もう、これだけ釣ると、誰も写真を撮ろうなんてしません。


今、世界一のGTポイントがこのアンダマン、ニコバル諸島なのです。


なので、アンダマンで釣りをすると

こんな顔になっちゃいます。



という、楽しみにしていた遠征も終わり、現実に戻っています(-_-)



さて、明日は何をしようか・・・(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2019/02/14 00:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
101112 1314 1516
17 181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation