• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

ハイブリッドカー燃費考察

おだぴん、飛行機の時間まで暇な時間が余裕あったので、ブログ連投お許しください(^^;

実はレクサスCT納車して、ハイブリッドカーの燃費について思うことがありましたので、ブログでも書こうかな~って感じです(^^;



おだぴん愛車遍歴でハイブリッドカーは

レンタカー除くと

プリウス20
プリウス30
CR-Z
アルファードハイブリッド
そして今回の
レクサスCT


となるわけです。合計5台目。


で燃費を思い起こすと、

20プリウス リッター20キロ
30プリウス リッター18キロ
CR-Z リッター14キロ
アルファードハイブリッド リッター11キロ

そして今回のCT リッター16キロ



これってどうでしょうか?


あ、おだぴん。車は好きですが、沖縄ではほとんど乗らないので、燃費はどうでもいい‼️

って言いつつ、気になるんですよね~(^^;


最初のプリウス20。これは凄かった。
僕が乗っても嫁さんが乗ってもいつもリッター20キロを越えるのです。僕が気合いのハイブリッドカー用の運転したらもっと伸びると思いますが。

で、次に当時新型だった30プリウスに乗り換えた時、リッター18キロ位に。

これにはガッカリ😵⤵️したな~

だって、新型になったんだからカタログ燃費なんかより、実質の燃費で旧型を下回ったらあかんやろ❗️(-_-;)

そう感じたもんでした。


で次に、CR-Zですよ。

はなから、燃費ではトヨタに勝てるわけないと思ってましたし、そもそもスポーツカーとして全くエコな運転もしていませんでしたので、燃費も期待していなかったのでリッター14でも、なんとも感じませんでした。
同じく、アルファードハイブリッドもそもそも図体デカイので、ハイブリッドカーと言えど、いいはずないと思っていましたのでリッター11キロも納得だっのでした。


それに今回のCTの16キロって、わるいですね~


せめて、前のモデルよりは良くないとね~何の進歩もしていないって思いますから。

簡単に言うと、トヨタハイブリッドカーは20プリウスで完結しているとも思います。

まあ今さら古いプリウス買う気にはなれませんが(^^;


それから、エコカーついでに言えば
アテンザのディーゼルの燃費がリッター9キロでしたから、もはや軽油とはいえ、犯罪級に極悪燃費だと思いました。


良いのが当たり前ですから、今回の


こいつの燃費良くないっすね~

実際には奥さんも自宅から職場まで400メートル位だから燃費はどうでもいいんですが、


せこやんのおだぴんとしては、なんか納得行かないんですよね~( ̄▽ ̄;)⤵️
Posted at 2020/06/29 14:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月29日 イイね!

おだぴん旅に出る❗️

暇人おだぴん、今日から旅に出ます。

今回もまあまあ長旅(^^ゞ

前回、北海道から帰ってちょっと仕事しました(^^;


昨日は46キロのGTが釣れました。
(*^ー゚)b グッジョブ!!できましたので、安心して遊びに行けます(^^ゞ


が、なんでだろー

低気圧が炸裂する天気予報( ̄▽ ̄;)


あ、今回も


おだぴん釣り師の旅です。


ただし、今回はレンタカーがいつもと違うんです(^^ゞ

ちょっと、いい車借りてるので、ドライブも楽しみな旅です(^^ゞ


今回は、謎の巨大魚釣れるかな~


っていうか、船は出るのだろうか( ̄▽ ̄;)💦




そうそう、
先日納車したレクサスCT


まあまあ、いい感じです。

ただし、どノーマルなので、借りてきた猫みたいな感じなので、自分なりにちょいcustomしようかな~っと(^^ゞ

まあお金はかけられませんが(^^;

ちょっとイメチェンするために、知名モータースに本日より入庫しました。

帰って来る頃には


少し変わっているかな~



では、釣り師おだぴん❗️


今回も頑張ってきます(^^)/


さて、飛行機乗るか~


Posted at 2020/06/29 13:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月19日 イイね!

昨日、納車しました(^^)/

昨日、沖縄に帰ってきたら

新しく古い車が(^^;納車されてました。


最終選考でベンツのcワゴンとどっちにしようか迷った








レクサスCTにしました。


ベンツのcと比べると、CTの方が少し高いのです。ということは、低走行のベンツにするか、過走行のレクサスか❓️

って話ですが、後者にしました。



そう、このレクサスCT

ちょ~過走行なのです。


195000キロです。


ハイブリッドカーのちょ~過走行。


当然、駆動用のバッテリーがヤバい車ですね。



そこで、僕が北海道で遊んでいる間に駆動用バッテリーを交換してからの納車となりました。


なので、バッテリーは新品同様。



こんなレクサスCTです。


まあ、奥さん用とはいえ、自宅から職場まで400メートル位ですので、燃費はあんまり意味がないのですが、


低走行のベンツより、過走行の日本車の方がクオリティが高いと判断しました。


ちょっと乗ってみると、案の定きしみ音もなくいい感じです。

安く買ったので、小傷とか許容範囲ですね。


長く乗ろう~っと(^^;


いつも買った瞬間はそう思うんですよね~(^^ゞ
Posted at 2020/06/19 10:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月18日 イイね!

北海道❗️みんから編

いろいろ楽しかった北海道の

おたぴんイトウへの挑戦‼️

でしたが、いろいろ細かいことは楽しいことが沢山ありましたが、ここはみんから❗️


なので割愛(^^;


みんから編で今回の車について話してみますね。

まず、兄に借りた


ラクティスですが、今まで全く何も思い入れもなく、兄に車余ってるよ。って聞いた時に初めて意識した車です。

排気量?

知りません(^^;

ミッション?

多分、CVT。



北海道の車だから四駆と思ったら、多分FF。


走行は八万キロの個体でした。

乗り心地もコンパクトカーとしては申し分なく。


似たような車としてフィットを思い出した。

で、フィットより良い‼️


これがおだぴんの評価。


フィットでは、どんなに田舎道でもリッター22超えなんてなかったし、意外にも硬い乗り心地が鬱陶しかったように思いましたが、ラクティスはしなやかでしかもホイールベースが長いのか安定も良かった。

まあ、今さらラクティスにみんな興味がないとは思いますが(^^;



続いて


デリカ。

クリーンディーゼル。

今回は、ホントに酷い砂利道の林道を延々と突き進みました。

ラクティスでついて行こうかって話もありましたが、仮に四駆であっても、ラクティスの車高では無理とのこと。

まあ、行ってみると言っている意味がわかりました(^^;

ましてや、携帯の電波も繋がりません。そんなところでスタックしたら、命が危ない。

そんな本当のオフロードなのです。


そんなところで、そのデリカの友達に、

こういうところは、ジムニーが最強じゃない❓️

って言ってみると、そうじゃないんだよ‼️って

( -_・)?

ジムニーだと、オンロードを5時間走ってここまで来るときに、めちゃくちゃ疲れるんだよ‼️

ですって、つまりオンロードも快適に、更には本格的にオフロードでも強い足回りはデリカ以外にない。

利用らしい。


それに、

キャンピングトレーラーも引っ張るのは、引っ張る方のトルクが必要。

この点クリーンディーゼルのデリカ良いみたいです。


トレーラー引っ張ってもリッター11キロ以上。燃費も良いみたいです。

この友達のライフスタイルになくてはならないデリカなのでした。


キャンピング

トレーラー。


何故、キャンピングカーでなく、トレーラーなのか?

やはりこの友達のライフスタイルですね。

部屋を持っていき、切り離して釣りに行く。
夜はキャンピングトレーラーの中、前述の林道走ったりするときにキャンピングカーでは行けない。


なるほど~


友達の車スゲー‼️



初めてのキャンピングカー体験でしたが、最高でした‼️

めちゃくちゃ快適に眠れました。



イトウは釣れなかったけど、楽しい北海道の旅でした。


さて、今は大阪国際空港ホテル今日の午後には沖縄です。


自分の車が到着してるはずなので、楽しみです(^^ゞ


最終選考に残ったのは





どっちかなぁ~。


まあ、最近の僕の言動見てたらわかりますね(^^;







Posted at 2020/06/18 08:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月17日 イイね!

あばよ‼️北海道❗️

釣り吉三平おだぴんの北海道挑戦が終わりました(T-T)

まだ千歳空港のラウンジですが。
これから大阪国際空港に向かいます。今日は空港のホテルに一泊。
明日の夕方に沖縄到着です(^^;

51歳にもなり、自由に遊ばせていただいている奥さんに感謝です(^^;


では今回の旅を時系列で振り返ります。

いきなり


味噌ラーメン、たしかすみれとか言うラーメン屋でした。
美味しかった‼️

羽田経由でしたが、夜に千歳に到着し、兄に車を借りて、すぐに千歳空港温泉に行きました‼️
そこで一発目の温泉を堪能。

ちょっと仮眠してから、一気に夜通し走り、釧路へ向かいました‼️

久々の徹夜の運転。しかも、オール一般道。下道最高😃⤴️⤴️

写真撮れなかったけど、意外にも千歳周辺でキタキツネ遭遇(^^)/

気分は最高です。

鹿は数えきれない位遭遇しました。
まあ、ひいちゃいそうで怖い。

前回はレンタカーで鹿をひいちゃってますから、今回は安全運転です。


そして、驚愕の事実。


午前2時半から明るくなります。北海道❗️

スゲー‼️

最初あまりに空が明るいのでまさか夜明けとは思えない時間だったのでびっくり。


そして、朝に


釧路川に到着。


ここで最初のイトウ挑戦でした。

釣果は、ノーバイト(-_-;)


デカイウグイ野郎が釣れましたが(~_~;)

この日は釧路のホテルに宿泊。


そして、次の日から友達が帯広から合流です。



そうそう、兄に借りたポンコツはラクティスでした。

この車めちゃくちゃ良い車でした。

燃費最高です。今回の満タン法での燃費は驚愕の

リッターあたり22.7キロ。


トヨタ最高です(^^)/やはり世界のトヨタ。乗り心地もしなやかで良かったです。

で帯広の友達は


デリカ。

まさにこの友達には、デリカしかないという選択でした。

というのも、とっておきの秘境へ案内してくれたのです。

僕のラクティスでは到底いけないところです。砂利道の林道を30分以上走り。しかも道はかなり酷く、車高の高い車でないといけないそんなところでした。

ラクティスを基地におき、この日は友達のデリカで行動しました。


そして、先日の

マス釣ってマス(^^;



ここです。



秘境です。

陸の上で携帯使えないってちょっとびっくり。

ここで、イトウにも遭遇しました。

しかし釣りの神様は、おだぴんに試練を与えてくれました( ̄▽ ̄;)


3回もイトウをだしたのに、一度も針にかからず(~_~;)


でやっとヒットと思ったら、サクラマスでした。

振り返ると、ここが今回の旅のキングスポイントでした( ̄▽ ̄;)


その後、釣り終わった後で


霧多布温泉です。
最高の一時でした。

そしてこの日の宿がスゲー‼️



ジャーン
人生初の

キャンピングカー




中は大人二人が快適に足を伸ばして眠れます。

そして、お楽しみのこの日の夕飯が、


痛恨のミス( ̄▽ ̄;)
厚岸というところにキャンピングカー停めてたんですが、厚岸に食べるところが何処にもない(~_~;)


仕方なく、この日はコンビニ弁当です。


ところが



セイコーマートに、ジンギスカン弁当がありました。これがビックリするぐらいうまいのです。


朝起きると、目の前には


鹿がいました。






こんな絶景が広がり気分は最高です。


とこんなペースでblog書いてたら日が暮れそう(^^;


なので割愛します(^^;


今回遊んでくれた魚たち










ニジマス
ヤマメ
イワナ
です。



今は伊丹に向かう飛行機の中からblog書いているんですが、そう言えば、


本日、新しく車が納車になりました(^^)/


僕は沖縄にいないのですが、嫁さんが受け取ってくれているみたいです。


さあ、何が納車になったのか。楽しみです。



さらば、北海道❗️









Posted at 2020/06/17 18:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 456
78910 111213
14 1516 17 18 1920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation