• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

フォードvsフェラーリ見てきました。

毎日暇なので嫁さんと映画でもって話になり

映画館に

見たのは



フォードvsフェラーリ


僕を始め、車好きの気持ちをくすぐる題名ですね。

ここからは個人的感想ですが、結論から申しますと、


10段階評価の3
位かなぁ



字幕版見たので、頭が弱いおだピンには、まったくピンときませんでした( ̄▽ ̄;)



こんな展開かなぁって思った通りの展開(~_~;)

何も驚きはありません。


でした。


はっきりいって、


駄作。




言っちゃった( ̄▽ ̄;)



フェラーリvsランボルギーニって映画ならおだピンでも映画作れそうですが、

みんな知ってるので、これまた駄作ですね~

Posted at 2020/01/31 16:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年01月18日 イイね!

車中泊やってきました。

車中泊行ってきました。

結局、昨日の夕方に北部に向かいまして、

最初に、

ホテルモトブオリオンにて温泉に入りました(^^ゞ


そして、そのまま本部の街でラーメン屋さんでディナー。

とてもディナーと言えない・・・と奥さんは納得していません。


そして

名護から一路北上。

沖縄県って名護市を過ぎると、あまり街がありません。リゾートホテルもオクマビーチが最後。


で、ここで痛恨のミス。


寝るところは、コンビニの駐車場とかにしようと思っておりましたが・・・


コンビニがない(^^;)



結局、実は沖縄に20年以上住んでいるのに、初めて北部を1周してしまいました。

結局、深夜に北部を1周したので、景色も何も見えず(-_-;)


やっと見つけたコンビニは、辺野古。

そう、あの基地移転の辺野古。



ここで、寝ることにしました。

凄い時間を運転してます。

時間は深夜1:00。


やっとここで泊まります。

ちょうど、沖縄地方最強寒波の影響でめちゃ寒い。


ですが、車の中ですから、寒くはない。むしろ快適?と思える温度でした。


で、


車内はこんな感じ。

3列目は畳んで両サイド。

2列目の椅子は極力前方にスライドすると、ちょうど僕と嫁さんが足を延ばせるスペースが出来上がります。

ここに、マットレスを敷き、

夫婦二人、そして

犬のモデナ。が一緒に寝ました。


で、やってみた結果。



最初で最後の車中泊かな~



快適かな~と思った荷室。

3列目シートのレールがあるんですよね。マットレスを2枚重ねしても、そのゴツゴツ感が邪魔。


快適どころか、腰痛い~(/ω\)



で、深夜1:00に寝始めたのに、午前6:00には(ちなみに沖縄では真っ暗)目が覚めてしまい、寝れないので一路自宅へ


で、宜野湾あたりで、

コメダでモーニング


そして、自宅に早々に帰り、

二人さらに1匹は、死んだように眠りました。


自宅で。



ということで、車中泊。やはりキャンピングカーが必要ですね~(-。-)y-゜゜゜


全く快適ではありませんでした。


エアマットでもあれば、もっと快適に眠れたのかも~。



ちなみに、340キロ走破。


道は良かったので、次回はTTでワインディングを楽しみに行こうかな~。
Posted at 2020/01/18 23:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月17日 イイね!

車中泊の練習に行ってきま~す。(^^ゞ

お仕事閑散期に入ったおだぴんです。

毎日暇で暇で・・・

まあ、事務的なことはやっているんですが。


で、

先日の妄想ブログでも書いた通りですが、
もう一度、

チンクか

アバルトが欲しいってなったんですが、これをメインで乗るのが、うちの嫁さんってことになります。

当然、限られた駐車場ですから買い替えとなると、
これの代替と思っていたんですが、奥さんに相談すると

猛反対(-_-;)

で、
ガヤルドの代替なら文句いわんってことで、大人しくしております(*´ω`)



で、毎日ガヤルドでブラブラしております。
昨日は・・・

ん?

どこだ?




小型船舶検査機構通称JCI。


おだぴん、船をもう一隻購入しました。あ、中古ですよ(^^;)

僕の船は34フィートの船なんですが、今度購入したのもやはり全く同じ船。


そして、一人でも暇なのに、若い従業員を雇って仕事から引退したい(^^;)と画策しております。まあ、そんなうまくいく訳がないんですが・・・


あ、ちなみにおだぴん初の借金です(^^;)


今まで、お家も含め、車も全て現金。もちろん今の船も現金一括。

でも、それこそスーパーカーの友達は、みんなうまくローンとか残クレとか使っているんですね。そこで、おだぴんも初の借金にトライ。


で、何度かいわゆる「沖縄公庫」ってところに行くと・・・


すぐ貸してくれました。(^^;)


保証人なし、担保なし。
こんなに簡単にお金って貸してくれるんだ~って。あっけないほど。
しかし3月からこの返済が始まります。生活が相当苦しくなるだろう。従業員の給料も何とかしなければ・・・(-_-;)

お先真っ黒です。



で、今日もやることがありません。

沖縄は昨年セブンイレブンが上陸しました。
今朝は・・・

ガヤルドでセブンのコーヒーを飲みに行ってきました。



そして、やっとこさ、今日の本題。
車中泊の練習に行ってこようかと(^^ゞ

車は

アルハイ


目的地は???


沖縄本島北部を目指します。


一応、予定では・・・どこかのリゾートホテルで温泉入って、そのまま名護の街中でディナー。


そして、人気のないところで、トイレのある所で車中泊を予定。


アルファードの後ろにお布団を敷いてぐっすり眠れる予定(^^ゞ


快適に寝れるようなら、昨年のガンボールの次のバージョン。車中泊で巡る・・・


なんてできたらいいな~って思っています。まあ財政的に厳しいので難しいと思いますが(*´ω`)
Posted at 2020/01/17 10:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

妄想ブログ2連発の2発目で~す。

ホント、仕事がない消費生活だけのおだぴん。

毎日、屁こいて寝てるだけのどうしようもない50歳です。


で、やることもないので、またまた頭の中でいろいろと考えちゃうんですが、なかなか面白い・・・と自分で勘違いしておりますので、それをネタにブログでもかいてみようかと思います。


今日も、妄想ネタなので、既に結論は出ておりまして、買い替えなし。ということだけは今のところ決定しております。(^^ゞ


車好きで色んな車に乗ってきたおだぴんです。どれもこれもポンコツですが。

そんなおだぴんの忘れられない車って、もう何度も取り上げているので、いわずもがな

なんですよね。


まあ、これは別格として、今日の本題。

じゃ~エスプリ以外で何が良かったかって言うと、実は


これなんです。(^^ゞ


フィアット500 

普通のチンクです。アバルトではありません。



で、ここで、本当に不思議なことに気が付くのです。


実は、みんともさんから、またリアル友から、色んな方から絶賛されている車があるんです。
更には、スーパーカーオーナーのセカンドカーとして購入される率が非常に高い車があるんです。

その車は、なんでそんなに絶賛されるんだろう・・・とおだぴんは不思議になるのです。


ましてや、スーパーカーのオーナーってことは、イヤっちゅうほど、エモーショナルなエンジンの感覚を知った人が、何故この小型車を絶賛するんだろう・・・



ちなみに、私事ですが、僕はオンボロギーニとはいえ、ガヤルドを購入してからそれ以外の車に、一切のエモーショナルを求めなくなりました。というか、マフラーを交換したり・・・まあ、エモーショナルというより単にエンジン音ということかもしれませんが。

なので、例えばアルファとか興味ありましたが、ちょっと熱が冷めた感じです。

むしろ、静かな方がいいって本気で思っています(^^;)



さて、引っ張ってますが、その小型車とは・・・もうお分かりですよね~

アバルト595


なのです。


何故、アバルトはスーパーカーオーナーから絶賛を受けるポジションなのか?

おだぴんはハッキリ言って全く理解できていません。そこで、暇なおだぴんはこの魅力について紐解いてみます。


車の魅力って漠然としてて、もちろん個人の好みの問題と思います。なので、その価値観を押し付けるつもりは毛頭ございません。

だけど、こうもスーパーカー乗りの方が好むアバルトって何だろう。


ここで、推論を立てるのですが、おだぴんが乗ったことないアバルト595の魅力を想像するに、そこには小型車としてはダントツのエモーショナルがあるんじゃないか!!!

じゃ~もっと深堀してそのエモーショナルとはなんだろう???


①エンジン音
②パワーウェイトレシオ

なのかな~、そして調べてみたんです。

①エンジン音は、好き好きですので、何とも言えませんが、ユーチューブで探してみました。

いや~、もうエンジン音について何が何だか分からなくなっております(-_-;)
正直、4気筒のエンジンでいい音ってあるのかな~って思っています。
エンジン音のユーチューブ見過ぎて、そしてその多くの動画がスーパーカーだったりすると、この動画を見ても何も感じないのです。(-_-;)

ちょっとうるさいかな~ぐらい。

それから、ちょっと気が付いたのですが、エンジン音を評価するとき、運転する人が気持ちいい。と思うエンジン音と、フェラーリを代表とする周りの人に聞かせるエンジン音とは全く別物。

そして、前者は沢山ありそれこそ日本車もほとんどがコレ。後者の周りに聞かせる音というのは、イタリアンの特徴。日本車でもLFAがそうかも。

となると、ひょっとしてアバルトというのは、運転手が気持ちいいとかんじるのかな~。

ホントわからなくなっております。

だって、うちのTTだって高回転をパドルシフトで運転すると、十分気持ちいいと感じるのです。でも誰もTTをエモーショナルとは言わないと思うんです。

更には、試乗でスイフトスポーツ運転した時、エンジン音気持ちいいって思いました。もちろん、外には音は出てないですが、運転手は十分気持ちよかった。

つまり、エンジン音について悩み過ぎて、何がいいのかわからなくなっちゃっています。


続いて②のパワーウェイトレシオ。
これはわかりやすい。数値化されるので。

で、調べてみました。

するとアバルト595にも3種類もあるんですね~(^^;)今は2種類だけど。
145馬力
165馬力
180馬力
そしていずれも重量は1110~1120キロとほとんど変わらない。ってことはですよ
145→7.7
165→6.8
180→6.2

これがウェイトレシオっていうのかな~(^^;)
つまり、数値が小さい方がエライってことらしい。

しかし、普段からウェイトレシオなんて気にしたことがないので、この数字を見てもピンときません。

そこで、僕の足車TTはどうなんだ?
TTは
1340キロで200馬力→6.7

え(@_@。


僕の何も感じないTTのウェイトレシオは、アバルト595と変わらないのか~(^^;)
調べれば調べるほどわからなくなってきた。

つまり、アバルト595の魅力は単にウェイトレシオが優れているということでもない。


そこで、思い返してみると、フィアット500が楽しいって思ったのは、非力なエンジンを思いっきり回して遊ぶ痛快さ。しかもトランスミッションがガヤルドと同じシングルクラッチのロボタイズド。

お手軽スーパーカー。の気分。

決して早くもなければ、官能の音もない。でも楽しい。


で、結局。


アバルト595の魅力の秘密はわからずじまい。
ただ、いつもの癖で前回フィアット500で十分楽しかったので、次に同じのはないと思うので、よりカッコいいアバルト595欲しいな~って思っています。

これも前回のブログ同様、全く理論的根拠はありませんが。

まあ、スーパーカー乗りの諸先輩たちが絶賛するのだから、間違いないだろう。って。


で、嫁さんにTTをアバルトに買い替えてもいい?って聞いてみると




アホか~、しょうもないブログ書くな~って叱られました。
Posted at 2020/01/10 17:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月08日 イイね!

死後の世界を想像してみよう。

正月早々、何とも不吉な題目で失礼しました(^^;)


いや~僕のブログの題目
「死ぬ気で購入、ホントに死んでま~す」


ということですから、じゃ~死んだあと、つまり死後の世界はどうなっているんだろう...


という、お仕事がないおだぴんの暇つぶし企画です。




あ、最初に結論言っておきますが、色々迷って悩んだ挙句、買い替えとかしないことになりました。ですので、おだぴんの頭の中の妄想をブログにたしなめただけ・・という完全なる妄想ブログです。(^^;)




では、死後の世界。


もうそれは理屈ではありません。

つまり、

ランボルギーニを降りる時が来たら、どうするか?何に乗るのか?

人生あがりの車がランボルギーニって思ってましたが、実際降りるとなると寂しいと思うんですよね~。



そこで、じゃ~どうするんだ?ってことになるのです。



で、引っ張ってもしょうがないので、結論っていうか、結論に至らなかった(買い替えしないことに決定した)車種選択ですが。


もう、これしかないのです。




アストンマーチンV8ヴァンテージ旧型(^^;)

しかもマニュアル。



もう理屈ではない。というのは、性能うんぬんではない。

ただ単に、欲しいものは欲しい。と。


で、以前僕のお客さんで外車に詳しい方がいらっしゃるんですが、その友達にこのアストンのことを相談したことがあるんです。どうですか?って。

そしたら、その友達は・・・

ぜんぜんダメだよ~。アストンのV8って安いでしょ。なんであんな安くで売っていると思う?
1週間とまともに乗れないよ。


ですって。
まだガヤルドの方がよほど安心して乗れると・・・

その友達は言うのです。



へ~、アストンって故障多いんだ~(-_-;)



そんな漠然としたイメージがその時おだぴんの脳みそに刻み込まれたのでした。


で、更にその友達は・・・

アストンなんて言うのは、金持ちが新車で購入して、新車保証の間乗って、保証が終わるときに売却する車だよ。保証も何もない激安アストンなんかに手を出したら死ぬよ(-_-;)


ですって。



でもね~。



おだぴん、欲しいものは欲しいのです。(^^;)


エスプリも買う時に、僕の外野席の友達は「あんなのに手を出したら死ぬよ」って言われ続けました。で、結局そのみんなが言う地獄のエスプリ生活に突っ込んでみました。

そこはバラ色の車人生だったのです。



こんな経験しているおだぴんです。


アストン壊れるよ~って言われてもイマイチ。おだぴんには説得力に欠けるのです。

なんとかなるんじゃないかな~。なんて。



で、色々ユーチューブとか見るんですね~。アストンV8って検索して。




ここで、冒頭のところに戻ってくるんですが、結論から言うとアストンV8ヴァンテージ旧型という選択肢はなくなりつつあります。


まあ、また気が変わる可能性はないとは言えませんが(^^;)



それは、なんでか?っていうと、


壊れそう・・・とは値段がどう・・・とかそういうことじゃないんです。


V8ヴァンテージ旧型をやめようと思った決定的なことは・・・








どうしても、エキゾーストが納得いきません。


実は更には、おだぴんファンファンするのが好きですが、アストンでファンファンってできないって知ってました???(^^;)



妄想ですって言いながら、少し前に実は愛知県まで現車を見に行ってエンジンかけてもらったことあるんです。


もちろん、そのV8ヴァンテージはナンバーないので、公道を試乗とかできないのですが、エンジンはお店の中でかけてくれました。


その時、お店の方は・・・「いい音でしょう?恐らく一番いい音だと思いますよ」って。


で、おだぴんのリアクション


「は~(^^;)」心の中では「全然音がダメじゃんこの車」


更にエンジンかかったV8ヴァンテージの運転席に座らせてもらい、かる~くアクセルを空ぶかし。


アイドリングより回したらいい音に変化するのかな~って思ったんですが、それよりなにより、レスポンスの悪さにビックリ仰天。


ランボルギーニで空ぶかしするときの感じを言葉にすると・・・

ファン~。


アストンで空ぶかしすると

ふあ~ん~。


イメージ付きますかね~(^^;)


回転の上がりも遅ければ、回転が下がってくるのも遅いんです。なので、ファンファンできないのです。


車の性能に多くを求めないおだぴんですが、このレスポンスの悪さには閉口
(-_-;)



エンジンの音がイマイチという事実に直面し、ゲンナリ(-_-;)


しかし、エンジン音ってマフラー替えれば何とかなるんじゃないか?


そこでそれを検証するべく、様々なV8ヴァンテージの動画を見て見ました。


正直、どれも似たり寄ったり。

社外マフラーでチューニングされていても・・・

こんな感じ。

一方僕のガヤルドの音は

こんな感じ



アストン好きな方には本当に申し訳ありません。

音という要素は、人それぞれ好き好き。だからフェラーリやランボルギーニよりアストンの方が上品でよい。という方も多数いると思います。
その考えを否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、僕が乗る車ではない。ってことがわかりました。



アストンから、発狂系の音が出れば、本当に乗り換えていたかもしれません。が、車ってマフラーを変えても、素質が大事。


どんなに逆立ちしても、レクサスのV8から、フェラーリのV8の音は出ないのです。



アストンマーチンファンの方は申し訳ありません。おだぴんの妄想ブログですので、お許しください。m(__)m




ということで、買い替える甲斐性もありませんが、このまましばらくガヤルド生活は続きます。
Posted at 2020/01/08 19:42:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
567 89 1011
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation