• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

暇つぶしの中華ラッピング

緊急事態です。

おだぴんのお財布も緊急事態が発生しています。

年明けから仕事は1日だけで、後は毎日無駄に生きています。(-_-)


今日は、っていうか、実は最近毎日のようにラッピングの練習をしています。


実は、次のラッピングシートは到着しているので、すぐにでも貼っていきたいところなのですが、僕のガヤルドですが今後の予定として

2月9日に1日車検。

車検後、そのままTさんガレージに入庫し、マフラー改造予定なんです。

その作業が終わってから、ラッピングに入る予定なので、今やれない状況です。


ですが、いろいろとラッピングシートのあまりが沢山あるので、遊びながら本番に向けてラッピングの練習をしています。


で、ガヤのルーフをブラックにすることをやってみました。(^^ゞ


まずビフォアですが、写真撮っていませんので、過去の写真から

です。

まあ、なんちゃないルーフに一枚張りでラッピングを施します。

で、

ジャーン(^^ゞ


素人としては上出来(^^)/

まあ、よく見ると
カッターの使い方が酷いもんで

後ろなんか、滅茶苦茶なんですが、今日はシートを貼れたことが第一ですので、ここはヨシとしましょう。


ていうか、ホントは今日が4回目のチャレンジなんです。(^^;)
つまり、3回はこのルーフですら、まったく最後まで進めることもできませんでした。

適当な性格のおだぴんですら、もはやこれは耐えれるレベルでないというシワシワの状態です。

で、あれやこれやと手法を試して、やっと答えが見えてきたというのが本当のところです。



で、友達が足車として古いプリウスを納車

したので、
はま寿司でランチです。
子供たちは、お子様ランチみたいなのの、景品でマスキングテープをもらっていました。

早速、目を離すとそこら中マスキングテープでこのプリウスにラッピングしていました。

ほら( ^^) _旦~~

ホイールにも沢山テープが貼られていました。




さて、今の世の中、ユーチューブにはラッピングのハウツー動画が沢山あります。

しかし、どの動画も共通していることがあります。

絶対に中華ラップを使っていない
中華ラップは絶対に使ってはいけない


って言っています。

そこで、おだぴん天邪鬼ですから、絶対に中華ラップでやってやろうって思っています。

まあ、極度の貧乏ですから、中華ラップしか買えないというのが本音でもあります。
中華ラッピングは決して甘くないです。一流メーカーと同じように貼れることは100%あり得ません。一流メーカーを貼る苦労に比べたら、およそ5倍ぐらい大変ですし、時間も5倍以上はかかると思います。



だからこそ、今後中華ラップによるフルラッピングについて、このみんから上でノウハウを公表しようかな~と思います。(^^ゞ


おだぴんはいつも貧乏人の味方ですから(^^;)

うまく、貼れたらノウハウを公表します。


何故、そこまで中華ラップにこだわるのか・・・

ちょっと高くったっていいシート使った方が良いじゃないか・・・



それに対する僕の答えがあります。



スーパーカーのラッピングの価格ってご存知でしょうか?

スーパーカーのフルラッピングの価格は専門業者にお願いすると・・・

100万~120万というのが相場です。


これを安いと感じる方は、この先読み進める必要がありません(*´ω`)

じゃ~この100万以上の価格の内訳を明らかにします。

材料費
ラッピングシート代(一流メーカー)一台分
10万~40万ぐらいとかなりの差があります。
これは、クロームとか難しい色はお値段も高いということです。普通のグラスカラーなら10万ぐらいからあるようです。

後は手間賃。


つまり、ほとんどが工賃。

ラッピングってやっている業者はぼろ儲けってことがわかります。


じゃ~、もっと掘り下げます。


今回準備している中華ラップの1台分のお値段が
28000円ぐらいです。中国からの送料も含めです。

じゃ~、同じ色をエイブリーデニソンとか一流メーカーだと
375000円です。

その差何倍ですか?

算数お得意な方は計算してみてください。


おだぴんの考え・・・40万近くラッピングシートにお金払うぐらいなら、オールペンして色替えしながら楽しみます。(^^ゞ


僅か、3万円でスーパーカーの色替えが楽しめる・・・だからラッピングするのです。

120万って沖縄だったら4回オールペンできる値段です。


人それぞれ価値観あると思うので、あんまり押し付けがましいことはこの辺にしときますが。


一つ、一般の人にもおススメできるかな~とおもったのは、

エイブリーデニソンのシートが10万ちょっとで売られています。

普通のソリッドカラーが中心ですが、中にはマットとかサテンがありました。この辺のカラーを楽しむのでしたら、めちゃおススメできます。

何より、エイブリーのラッピングシートは施工性が最高です。初心者や素人がDIYでラッピング挑戦するには最適かと。


中華ラップは、プロでも手こずる。プロでも貼れない。


そこをおだぴん、ど素人が挑戦します。


おだぴんの挑戦、乞うご期待ください(^^)/
Posted at 2021/01/26 19:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

トップギアという番組

ディスカバリーチャンネルでは、昔のトップギアという番組がやってますね~



イギリスの有名な自動車評論番組なんですね。

まあ、みんからユーザーならご存知の方がおおいと思いますが。

これがまあ、面白いんです。

日本のカーグラTVなんかより、アホらしい企画したり車の評論も歯に衣着せぬ・・・という感じがとても面白い。

しょうもない企画も多いですが。


おだぴん、毎日が暇ですので、このトップギアを毎回のように録画して暇つぶしに見ています。


トップギアという番組の構成は
①自動車の評論
②しょうもない企画(バスでレース、水陸両用車を作る、飛行機とレース)
③有名人トーク及びタイムアタック
④取り上げている自動車のタイムアタック

だいたいこんな感じ。
おだぴん的には
②、③はスルー。見ません。・・・おもろないので。

でも①、④は凄い楽しい。


そして、毎回もちろん自分では乗ることができない車をどんどんテストしてくれ、またカーグラみたいに、ゆっくり走らせるんじゃなく、過激にドリフトさせたり。それが面白いんです。


ですが、最近みトップギアで

我がガヤルドが2回ほど取り上げられていたんです。

まず、初期型ガヤルド

そう、おだぴんの愛車がそれにあたります。

これに対し、トップギア上の評価は・・・

もはやランボルギーニでなく、大きくなったアウディTT

え、マジで???

ハッキリ言います。僕はTTも2台乗った。そして今ガヤルド。



ぜんぜん、違います。どこをどう感じたらアウディTTになるのか?何もかも全く違います。

アウディTTがどうのこうのではありません。僕も大好きなTTです。ですが、あまりにも比較するには無理がある。


ホント、おかしなことをいうな~


更に、それから数年たったトップギアだと思うんですが、今度は

後期型に変わったガヤルドスパイダーを同じようにテストしているんです。

これに対する評論は・・・

もはや絶賛。

犬でも、お婆ちゃんでも凄い運転ができるって

犬に運転させているシーンだったり、お婆ちゃんがドリフトしているシーンだったり、そういうのを見せながら大絶賛されていました。


まあ、おだぴん。

後期ガヤが沖縄には一台もいませんので、知らないっちゃ~知らないのですが(-。-)y-゜゜゜



どうなんすかね~。




話は変わって、昨日見たトップギア(録画)では、番組冒頭でいきなり

昔のプリウスを取り扱ったいます。

まあ、相当昔の番組ですね(^^;)

で、当然当時はまだまだハイブリッドが特に欧州車ではない時代。日本だけが世界に先駆けハイブリッドを実用化させていた時代。

アメリカの映画俳優なんかもこぞってプリウスに乗ったあの時代です。


で、トップギアというのは、イギリスの番組ですから多分ハイブリッドのない欧州の番組ですから、こき下ろすんだろうな~、このプリウスを。


で、見て見ますと・・・


あまりに遅いから、事故も起きない。とか
値段の割に、内装ちゃっちい。とか

それで極めつけは、プリウスに乗ってもリッター16キロしか走らない。同じ道をVWルポのディーゼルならリッター30キロ走るのに。って


アホか

別にプリウスを擁護するつもりもない。ただ、この20プリウス、その後30プリウス、そして今レクサスプリウスのCTを乗るおだぴんです。

どんな運転してもリッター16キロなんてあり得ない数値。


この主人公のおっさんが、リッター16キロしか走らないっていうと、他のロン毛のおっさんが、でもカタログには28キロって書いているんじゃないかってツッコミしていましたが

この主人公のおっさんは、「だって俺がゆっくり走っても16キロしか走らんかった」って言ってます。で、環境にやさしい車がほしいなら、VWのルポに乗りましょう。って締めくくっていました。


まあ、番組としては面白いトップギア。

真実は、まったく違いますね。まあ、イギリスの放送局に文句言うつもりも全くありませんが、その後の世界。

つまり現在の車社会では、ベンツもBMWもハイブリッド使っていますし、プリウスでリッター16キロっていう事実はあり得ない。ってことも今の日本人はじめ世界中の人が理解しているんじゃないかな~。

そう思うと、この番組が滑稽に思えてきました。



さ、今日も

おっきなTTで、

蕎麦でも食べに行ってこよう( ^^) _旦~~
Posted at 2021/01/21 09:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

COTO すげ~速く感じた車

 さあ、昨日予告した通りCOTOがはじまります。

カーオブザイヤーに対抗し、カーオブザおだぴん。


つまりおだぴんの実際に乗ってみた車で感じたことをランキングしてみようって話です。

興味ない人は退出を!!!


また、個人的感想ですから、意見が違う人も多々あると思いますし、優劣をつけるつもりもありません。

ただ、車を運転して32年。その間に少しでも運転した車で感じたことを包み隠さず書いてみようって話ですので、ゆる~く見ていただければ(^^ゞ



今回のテーマは

「すげ~速く感じた車」

です。
お間違いのないように、すげー速い車ではないですからね。

では、いきなり


第3位 レガシーツーリングワゴン

画像は実際のおだぴんの車の写真がありませんので、ネットからの拾い物。

これ、日本車が280馬力規制の時の車ですね。当時、日本人に生まれたら280馬力を体験しとかないとっておもって初めて乗った280馬力の車がこれでした。
今思い出しても、速かった。当時付き合ってた彼女を乗ってけアクセル踏んだら、固まってました。その後フラれました(-_-)


第2位 ランボルギーニガヤルド

まあ、あたり前。
正直2位にいれるのもどうかな~って感じです。500匹の🐴が引っ張るので速い訳です。ですが、NAなので炸裂感はイマイチかな。なので2位。



そして栄えある第1位は・・・


第1位 スバルインプレッサSTI

映像は実際のおだぴんの車。営業車登録してました。なので、リアスポイラーなし、金色のホイールも地味に。
そして、その走りは過激でした。特に3500回転から上の怒涛の加速感はエグイ加速でした。この車に乗っている当時、レンタカーでガヤルドを体験したんです。
500馬力のガヤルドに乗っても、速さは何も感じませんでした。(まあ、速さ以外の部分は衝撃でしたが(^^;)
それだけ、ターボ車の過激な加速は今思っても凄かった。



ということで、まずはこういう結果になりました。
速い車は世の中に、今はゴロゴロあると思います。あくまで真理を追究しているのではありませんので。お許しを(^^)/


次は、大好きなエモーショナル視点かな~

Posted at 2021/01/16 22:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月15日 イイね!

新たなみんからシリーズでもやってみようかな~

毎日暇人のおだぴんです。

ホント、コロナで仕事がなくなり、もう明日のメシ代もヤバくなってくる今日この頃です。(-_-)

当然、贅沢はできません。

今日は最後の仕事がありました。

これからは本当に何もありません。( 一一)


で、やっていることと言えば、
ガヤルドで

友達とコーヒー飲みに行ったり

大した用もないのに、ただ音の反響がいいから

那覇ジャスコの駐車場行ったり、

レクサスで

ネコのぴー太郎を病院に連れて行ったり

とまあ、まったくみんからのネタにならないことばかり(^^;)



そこで、おだぴん考えました。


よく、COTYとかいうじゃないですか。

そう、カーオブザイヤーですね。



まあ、ぼくにとっちゃ~全く興味がないのですが、僕ができるみんからネタ。


カーオブザおだぴん

これを開催しますね~。こうご期待(^^)/



カーオブザおだぴん、これは全国1000万人みんからユーザー待望の企画です。

今までに沢山の車に乗ってきた、おだぴんが過去に実際に乗った車の中で様々なテーマでトップ3ぐらいを選定するという企画です。


いろんなテーマで切っていきますので、しばらく続けられそう。

暇人のおだぴんにピッタリな企画です。


今日は、そのカーオブザおだぴんのノミネート車両をお知らせします。

いろいろありますので、さーっと

トヨタ
スターレットKP、EP
コロナバンディーゼル
ハイエース100系スーパーGL
ハイエース100系ワゴン
クラウン
マークⅡ
カローラ
カローラⅡ
プリウス20、30
アクア

日産
キャラバン
ティーダラティオ
ジューク

マツダ
アテンザワゴンディーゼル
デミオ
ロードスターNC、ND
ボンゴバン ディーゼル

ホンダ
アコード
CR-Z
シビック
フィット

スズキ
スイフト
アルトワークス

ダイハツ
エッセ

三菱
ランサー

スバル
インプレッサSTI
レガシーワゴン

外車
ポルシェ911(996)
ポルシェ ボクスター ケイマン
ロータスエスプリ
ロータスエキシージ、エリーゼ
ルノーメガーヌガラスルーフカブリオレ
プジョー206CC
アウディTT 8N8M
アウディ80、A4アヴァント
ボルボ850ワゴン
アストンマーチンV8ヴァンテージ
ランボルギーニガヤルド
ランボルギーニ ディアブロ
VW ヴァナゴン
ラボルギーニ ムルシエラゴ
シボレーカマロ
ベンツ C
BMW 6クーペ Z4

などなど、これ以外にもあるかも知れません(^^;)

実際に所有していた車、レンタカーで借りてみた車、試乗でちょっと乗った等々、とにかく自分で運転したことのある車です。

そんなノミネート車両から

様々な視点でトップ3ぐらいを発表してみようって話です。(^^ゞ



興味のない方は全く見る必要なし。全て独断と偏見でおだぴんが独自に感じ取った印象を元に、やってみようかな~という壮大な企画です。

ということで、こうご期待を(^^)/

次の第一回目のテーマは「すげ~早く感じた車」ですかね~

そう、すげ~早い車じゃないっすからね(^^;)




Posted at 2021/01/15 23:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

ラッピング練習

仕事なくなりまさに緊急事態のおだぴんです。

やることがないので、ガヤルドで、遊んでいます。

毎日毎日。



今日は天気がいい‼️




で、何もやることないので、
時間だけはたっぷりあるので、ラッピングの練習をしてみました。


前回は、まったく予習なしいきなり、ランボ(^^;


で、悲惨な仕上がりでしたから、今回はラッピング動画を見て予習してからやってみました。



やってみましたが、まったく動画のようになりません(。-ω-)




😞⤵️⤵️です



今、ラッピングフイルムを大量に購入したことを、心から後悔しているところです。



うまくいかない理由も解っちゃいるんです。


中華製のラッピングシートでは、一流のメーカーのようには行きません。(。-ω-)

でも、おだぴんは中華ラップにこだわってます。




中華ラップ以外にはまったく興味がありません(*・ω・)


また暇なときに再度練習してみようっと(。-ω-)

Posted at 2021/01/10 22:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 456 789
1011121314 15 16
17181920 212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation