• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

マジカルヒューズ?

突然ですが、マジカルヒューズって知ってますか?

友達から勧められ、勧められるままに購入しました。

ちなみに、お値段・・・・


ヒューズ一個が1000円(@_@。


全部取り換えると5万円ぐらいになるらしいので、ハーフセットみたいなものですが、それでも17000円程度。



で、このヒューズ。凄いらしいです。

何が凄いって、もう車が変わっちゃうぐらいに・・・


友達談では・・・

「リッター14キロぐらいがリッター20キロを超える」
「エンジン音が変わり、軽自動車がレクサスかな~ってぐらい静かになる」
「マフラーの音も変わって快音になる」
等々・・・


まあ、おだぴんはあんまり信用していないんですが、ヒューズとっかえぐらいなら、自分でもできそうだし、まあいいか~って注文しました。



アルファード用です。


で、ヒューズ交換ってことなんですが・・・


ネジの一つも回せないおだぴんにヒューズの交換ができる訳もなく(-_-;)


結局、ディーラーのお世話になることに(-_-;)


1万円ぐらいの工賃でやってもらいました。


効果のほどは、燃費でお知らせしますね。


これまで、アルファード購入してから、3回ぐらい給油しましたが、

全てリッター12.2キロ


これが大きく変動する・・・・はず(^^;)




で、待ってる間に試乗させてもらいました(^^ゞ

カローラスポーツ

ハイブリッドの方

めっちゃいい。
エクステリアだって超一流ですね。素直にカッコいい。

どこまでいっても、トヨタハイブリッドの味付けですが・・・

つまり、この車に乗るとセコイ運転をしたくなる・・・という人間心理を突く車に間違いありません。


その点、僕の

これは、全くハイブリッドらしいところはありませんが、ガバッとアクセル踏んで運転を楽しめる車ですね。

燃費はもはやハイブリッドと言わない方がいいぐらいの燃費ですが(^^;)

アイドリングストップするライトスポーツです。




でも、トヨタ車ってこの前乗った、カムリもそうだし、今回のカロスポも。

更には、僕のポンコツアルファードでも乗り心地がいい。

純粋に街乗りの足車としては、最高の一品でした。
Posted at 2019/03/29 11:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月27日 イイね!

CR-Zについて

いや~、欲しくなるといてもたってもいられなくなる性格のおだぴん。

仕事もそっちのけで、次から次へと沖縄県南部の新築物件を探しまくっております(^^;)

で、一時は70%ぐらいの確率で購入しようかな~とも思ったんですが、今は逆に熱は冷め気味70%やめとこうかな~(-_-;)



まあ、
ここはみんから。みんから的な話をしてみよう(-ω-)/


我が家にやってきたCR-Z



僕はあんまり乗っていないのですが、たまに乗るとめちゃいい(^^ゞ


その良さ・・・
ガヤルドの留守を守った

チンクを超えている。


まあ、もちろん僕にとって・・・ていう条件付きですが(^^ゞ



ここで、何故そういう感覚になったのか、ちょっとしたエピソードをお話しします。

では、ここからタイムマシーンに乗りまして、僕の学生時代1990年ごろにタイムスリップで~す(@^^)/~~~


当時、僕はスターレットに乗っていた。

おかんのお古です。

当時からバイブルは、サーキットの狼ですので、この車で風吹裕也を目指していました。

が、

風吹裕也にはなれず、浜の黒豹ならず、沖縄の黒豹になっているのですが(^^;)

4輪ドリフトを見事に失敗しまして、初代スターレットは峠でスピン、横転。そのまま廃車となりました。


懲りないおだぴん、すぐに

EPスターレットを購入してもらっていました。

この頃は、すねかじりの親不孝者ですので、富裕層でもない我が家ではこれが精一杯でした。


そんな時、街では新しいスポーツカーが走っていました。

それが、このCR-Xだったのです。

当時、ハッチバックのコンパクトカーしか乗ったことのないおだぴんにとって、憧れの存在だったように思います。

そして、衝撃の瞬間は、そんな時代に見た一冊の車雑誌の記事に目が釘付けとなったのです。

その雑誌は、なんだったのか?、誰が書いたのか?なんて全く覚えていません。ただ、一つのフレーズだけはそれから30年経た今でも鮮明に覚えています。では、そのフレーズをご紹介しますね(^^ゞ


CR-XホンダのFFライトスポーツ
「ポルシェがFFのスポーツカーを作ったとしたらこのCR-Xみたいな車になる」
そりゃ~、もう凄い衝撃でした。

収入のない当時のおだぴんにとって、CR-Xはホンダの車とはいえ新車で高嶺の花。
憧れのその車のインプレッションは、なんとFFのポルシェ


マジか~


CR-Xでも凄いのに、ポルシェなんたるや、もはや当時のおだぴんにとって夢の車を通り超え、天上界の神様の乗る車というイメージです。

ぽ、ぽ、ぽるしぇ~



物凄い衝撃でした。



で、タイムマシーンは現代のCR-Zが発売したころに戻ってきました。
こういう、リアルCR-X世代にとって、CR-Zは魅力的に映るんです。


時代が流れ、車重は重くなりましたが、ハイブリッドという添加物を乗っけて。



ということで、僕の中で、CR-Zとは・・・


ポルシェがFFスポーツを作ったらこういう車・・・の現代版

なのです。


性能については、また今度でもかきますね~(^^ゞ
Posted at 2019/03/27 07:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

家買おうか検討中

おだぴん、我が家の話題は家を買い替えるか?
って話が突然降ってわいております。

おだぴん家は、平成7年築の中古住宅を10年ぐらい前に購入しています。

見ての通り、古臭い。

大幅なリフォームしようか・・・


なら、売っちゃって次に行こう(^^)/



って、中古車を乗り換えるノリで新築一戸建てを探し始めました。

で、

このお家。

イイかな~って。
おだぴんの場合、またまたJET車庫が必要ですので

こんな感じになるのかな~



まあ、先立つものは一切ありませんので、今のお家をたか~く売れれば、引っ越しちゃおうかな~って。

現在のお家の査定から。


出来れば手出しなしで、新築行けたら最高だな~
Posted at 2019/03/21 21:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

カレーが食べれないおだぴん(-_-;)

先月、インドに釣りに行ってました。


前回のブログで書かなかったのですが、釣りは・・・

こんなのが150本も釣ったので、爆釣でした。


流石、世界一のポイントでした。



で、このインド釣行で、問題が起こっております。



後遺症に悩まされています。




とにかく、毎日朝食以外は全てカレー。
機内食も全てカレー。
小腹が空いて、ファーストフードみたいなのも食べましたが、カレー味。
釣行中のお弁当も全てカレー味。



とにかく、カレーが食べれなくなりました。
それまでは、むしろカレーが好きなおだぴんでしたが、今回の釣行で、インド人の怖さを思い知らされました。


飽きるという言葉は、インドにないのでしょうか(-_-;)




で、帰国してから1か月間、もちろん一切カレーなしです。

で、今日。そろそろ日本のカレーライスなら食べれるかと、カレーにチャレンジしましたが、


やはり、無理(-_-;)



この世から、カレーがなくなってほしい。そんな恐怖感に襲われます。




来年もインドに行こうと思っていますが、今からカレーが心配です。


ふりかけを大量に準備して臨みます。







という、みんかららしくないネタでしたが、


またまたガヤルドも入院しましたし、車のネタらしきもないですね。


ですが、最近。ちょっと思うんですが、おだぴん恵まれています。自分でも自覚します。


仕事用の

アルファード。

ハイブリッドだから燃費は渋滞ばっかりでも12キロ越え。


燃費の悪い、前のハイエースより燃料代かかりません。
しかも、高級車みたいにすげ~乗り心地がいいんです。



一方、嫁さん用とはいえ、僕の遊び車2号の

CR-Zも、最高です。

前の持ち主が、スロットルコントローラーをつけてくれているお陰なのか、全くエコモードでもかったるくなく、むしろこれがエコモードなの?ってぐらいよく走ります。

更に、スポーツモードでパドルシフトにすると、その瞬間。7速パドルのスポーツカーに早変わり。

ご機嫌な車です。


燃費はリッター13キロぐらいですから、全くハイブリッドカーらしい燃費ではありませんが、そもそもどうでもいい(^^;)これだけ楽しければ、文句なし。

しかも絶版車だから、今後旧型になることはない(^^;)



そして、おだぴんの懐をえぐりまくる

ガヤルドも僕の元で2年を経過しました。

このガヤルドのお陰で、他に欲しいものがなくなりました。


他の車に官能を求めなくなりました。

CR-Zも、エンジン音大したことないのかもしれませんが、そもそもガヤルドで充足されると、他の車は静かな方がいいかも・・・って感じで全く不満を感じません。




おだぴんの車人生。


よくぞお金を最小限で、ここまで楽しんだもんだ( ^^) _旦~~




と自己満ブログお許しください。


人生の晩年を迎え、今を大事に生きて行こう。って思った次第です。


明日は、458の馬主の友達がボクスターをセカンドカーで購入されたみたいですので、これを拝見する予定。楽しみ~




あ、そうそう沖縄スーパーカーズ(いつの間にかチームエックスワンから名前が変わっていた(^^;)
の新作動画ができています。
お暇な方は是非見てください(^^)/

かなり凝った動画です。


Posted at 2019/03/17 23:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月14日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
青いF1ランプ

■この1年でこんな整備をしました!
バラバラにしました。

■愛車のイイね!数(2019年03月16日時点)
160イイね!

■これからいじりたいところは・・・
また、バラバラにし始めました。

■愛車に一言
頼むから壊れないで❗️

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/16 07:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
345678 9
10 1112131415 16
17181920 212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation