• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇で駄目男のブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

当て逃げではないけれど・・・

先日のこと、


駄目男、よわい47歳にして初めての接待^^;


それも、接待される方(^^ゞ


まあ、僕が接待されるというより、嫁さんが接待されるのに「お暇な旦那さんも一緒にいかがですか?」ってことでお呼ばれしまして、夜の那覇の繁華街でイタメシをいただきました。

この時の足は、まあ何でもよかったんですが、たまたま


デミオでした。



デミオはタイムズの駐車場にいれまして、この日の食事会の会場へ。そして、退屈な3時間が過ぎました(-.-)

まあ、接待するのも接待されるのもいやですね~(-。-)y-゜゜゜


というのが駄目男の本音^^;


そして、退屈な3時間が終わり、駐車場に止めたデミオのところに行くと・・・


何やらワイパーにお手紙が・・・なになに?


「あなた様の車にぶつけてしまいました。申し訳ありません。しばらく待ちましたがお戻りにならないので明日にもご連絡ください。電話番号は090-○○○・・・」といかにも女性の字で書かれています。

で、デミオを見ると・・・



ガーン(@_@;)

ガッツリ傷が入ってます(+o+)



あれま~、コレ代車なのに・・・



そして、僕はお手紙に書かれた電話番号にすぐに連絡するが・・・


電源入っておりません(-.-)



で、すぐに警察へ連絡。事故処理が行われました。その後も相手の携帯へ何度も電話するがつながらず・・・


不安な一夜を過ごしました。


幸い、翌日には相手と連絡が付きまして、やはり女性の声。
翌日に相手の女性、お巡りさん、そして駄目男の3者で面談しまして現場検証ということになりました。


どんな美人がくるんだろ~(^0_0^)

とかいろいろと想像は膨らみます(*^_^*)

嫁さんも、「一緒に行こうか?」って言ってますが「いいよ、俺暇だし一人で行ってくるよ」って^^;





そういえば、大昔のことですが、今は亡き僕の父。あるとき、信号待ちしているともらい事故でぶつけられました。その時、ぶつけてきた加害者側がそれは綺麗な女性だったらしく、駄目男の父は・・・
漢気を見せ、神対応で易しく対応したそうです。
その神対応が、それを見ていた母は許せないらしく・・・

父が死ぬまで、この駄目男の父の鼻の下伸ばした事件は語り継がれたのでした^^;













というような、よからぬことも期待しつつ現場に到着すると、ほどなく相手の女性が現れました^^;
ハイ、期待外れ(-.-)

そこには、薄汚い四十路の女がやってきたのでした(-。-)y-゜゜゜

┐( ̄ヘ ̄)┌


なんで、昨晩は連絡がつかなかったんですか~(-"-)って聞くと・・・

その女性は「電池が切れまして・・・」

って、その手に持つスマホは・・・

画面のガラスは粉々。更に上からテープで辛うじて原型をとどめているボロボロのスマホでした(+o+)

まあ、文句言ってもしょうがない。今回はこうして連絡先を残してくれたので、それが何より。

まあ、僕は鼻のした伸ばせませんでしたけど(-。-)y-゜゜゜





代車のマツダにも連絡。マツダは「相手も特定できていますし、駄目男さんは何もしなくてもいいですよ~気にしないでください」ですって^^;




ということで一見落着。






で、今回の一件で考えた・・・



今回は、幸運にも相手の方が連絡先を残す。という神対応をしてくれました。よってスムーズに解決になったわけですが、


これが自分の車で・・・

しかも

相手が逃げた場合・・・


泣き寝入り?ということになりかねません。



果たして、こういうケースでドライブレコーダーは役に立つのだろうか?
もちろん、駐車中もショックがあれば録画するって機能は、多くのドライブレコーダについてはいますが、今回のように軽くこするような衝撃でも反応するのだろうか?
逆に、今回のような軽い衝撃で反応するようでは、たえず風などで反応しちゃうんじゃないか?

ってそんなことを考えたら、夜も眠れません(-_-)zzz
Posted at 2016/10/12 09:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 文句たれ | 日記
2016年05月13日 イイね!

マツダの色

一足先に

アテンザワゴン乗っちゃってますので、ますます自分のが到着しても感動が薄いだろうな~と思いますが^^;


さて、マツダでアテンザワゴンを購入にあたり、迷ったのは・・・




だって、8色しかないんだもの(゜-゜)

以前のマツダなら10色以上あったんだって。それがかなり集約されちゃったみたい

そこで、少ない選択肢から・・・


(あ、個人的感想なのでその色のオーナーさんいても気を悪くしないでね~^^;)






黒。
定番ですが、実はホイールペイント予定しているので、奥様用としてはイカツスギマス(゜-゜)


ソニックシルバー
マツダは今までのシルバーとは全く違う。って^^;力説。明るいシルバーですが、見て見ると・・・まあ普通のシルバーですな~(゜-゜)
雨ざらしとしてはありかな~



ソウルレッド
今のマツダ色。多すぎだけどこれしか華やかな色がない。ホイールペイントにもマッチするしやっぱりこれかな~
でも5年後。中古車市場にはこの色があふれかえっているはず(>_<)


最初これイイかな~って思った。ちょっと変わってて。
でも現車見て「こりゃ~ね~な」



そもそもないおじさん色



コレは、以前アウディTTで乗った色。
良いけど・・・



これも真剣に考えた色。
911の時に、白に黒ホイールかっこよかったからこれでいくか~と思ったけど
現車見ると、オフホワイトっぽい(-.-)


いわゆるガンメタ。




というとで、華のある色がありません。


ちなみに、赤が5万アップ。白が3万アップ。


車のお値段からすると、もうどうでもいいですが^^;






で僕は・・・何色にしたんでしょうか?








さて、エンジンはもちろんディーゼル。


MTが欲しかったけど、奥様の意向でAT。

でもパドル付(^^ゞ


初パドルシフト。



これが、マツダはBMW方式。つまりハンドルに固定でハンドルと一緒にパドルも動きます。

僕が嫌いなタイプ。


駄目男は、ランボのEギアみたいにパドル固定式がいいです。街乗りで使えないハンドル固定は好きではありません・・・



が、


今のトルコンAT凄いですね~。


DCTみたいに早く、そしてブリッピングも制御されています。





でもエンジンはディーゼル。

自動車評論家の人たちは、アテンザのって静かって言っているけど、低速ではディーゼルであることを凄く感じましたし、回してもガソリンエンジンほどの官能性能はなかったかな~

まあ、そういう車じゃないですが^^;






さて、アテンザ。

日本の優等生って感じで、ユーモアがありません。(-。-)y-゜゜゜




エスプリにはあまりある、「英国紳士のユーモア」センスが少し欲しいところですね。






というオチなしブログ失礼しました<(_ _)>
Posted at 2016/05/13 08:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 文句たれ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

低燃費運転のウソホント

さっき、10速ATについてブログアップしたばかりなんですが、みんとものゴルフスリーさんから面白い考察をいただき、それに刺激され・・・

更にもう一発、うんちくネタ炸裂させます(^^ゞ




今度のネタは「低燃費運転のウソホント」


普通、どんな本にもエコ運転とか低燃費運転とかいうのはどうしたらよいか?って記事を目にしますよね~、だいたい

①急発進を避けてふんわりアクセル
②一定速度でアクセルも一定で
③下りの坂道はエンジンブレーキを効かせて

みたいなこと書いていますよね~。


でも、僕の感じではこれって大うそだと思うんです^^;



実際にやってみた。

車、初代フィット。カタログ燃費リッター23キロ。場所は、茨城県~福島県裏磐梯への一般国道確か118号線?
高速道路使わず。



水戸から郡山への国道なんて、ほんと信号少なく、交通の流れも良くて低燃費運転の記録を出すには最適な一般道だと思います。ここを普通に先ほどの①~③に気をつけてエコ運転をします。

恐らく、モード燃費を上回るような記録が出てもおかしくないほど、一般道はほとんど60キロ前後で信号も凄く少ないのです。で、フィットでおとなしく運転すると

リッターどう頑張っても19キロぐらい


カタログ燃費って机上の空論とはわかっていても絶対無理だ。とこの時実感したんです。


でもね。実際実燃費で同じルートでリッター25キロ出すことができました。

つまり、カタログ燃費を超えることができました。


やったことは、おススメできませんが実際に25キロという驚異的な燃費を記録したんです。


では、どうしたか・・・


まずエコ運転の①、②、③のセオリーは完全無視です。


①はまあ、当たらずとも遠からず。普通にゆったりと加速します。
目標の速度まで加速すると、すぐにニュートラルへ。

そう、極力ニュートラル走行を多用したんです。

それこそ、一定速度60キロで走るような一般国道のシチュエーションですら、

70キロまでアクセルを踏んで加速し、直ちにニュートラル。速度がだんだん落ちてきて50キロぐらいになったら、再びDにしてまた加速し70キロになったら、またニュートラル・・・

もちろん、道路の高低差に気をつけ、上り坂はすぐにスピードが落ちるので、ニュートラルにしない。一方下り坂は極力ニュートラル。

もちろん、峠道みたいなしっかりエンブレ効かさないと危ないシチュエーションではやりませんよ。安全なところだけです。


これを続けると・・・見事にリッター25キロを超えていきました。




ココで、考察です。

③の下り坂とか、減速するときは、はエンブレをかけると燃料がカットされる。


というのは有名な話。それは間違っていない。


でもね、初代フィットのCVTの制御はエンブレが結構強力にかかるんです。ということは、北関東の交通量の少ない国道を走ってて、はるか先の信号が「赤になりました」当然、アクセルから足を放して惰性で走らせますよね。

それが、このフィットのCVTの場合、すぐにスピードが落ちてしまい。前の信号が赤なのに、信号まで車を走らせるために余計なアクセルを踏む事になるんです^^;


アホらしい(-。-)y-゜゜゜



何が言いたいかというと、下り坂とかでアクセルも踏んでいない状況の少しのガソリンを、更にエンブレでカットするよりも、前述の必要ないところでアクセル踏まなければならない方が、よほど余計なガソリン使ってるんじゃないの。って思ったんです。

で、ニュートラルにすると、さっきのはるか先の信号が赤になっても、惰性で走り続けて余計なアクセルを踏むことがなくなるんです。



②の一定速度でアクセルも一定に保って・・・

というのも、さっさと加速して惰性で走った方がいいんじゃないの。という発想です。



結果は見事に僕の言う変則エコ運転が「圧倒的勝利」に終わりました。



で、ここまで書いておいて、実は僕はメカニカルなことはよくわからないのですが、走行中の車をニュートラルにしたり、ドライブにしたり、またニュートラルにしたり。というのはATのミッションにとって、良くないらしいです。^^;


なので、本当はこの技はMT車限定のテクニックと考えた方が、車壊さないという意味で良いと思います。


まあ、相当の距離をフィットでこれやっても平気でしたけどね(^^ゞ




そうそう、最後にプリウスの低燃費運転のコツは全く違いますね。次回プリウスの低燃費運転について書いてみようかな~


うんちく、楽しくなってきた(^^ゞ
Posted at 2016/03/24 16:42:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 文句たれ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

10速ATって必要ですか?

駄目男、久しぶりのブログです(^^ゞ
真面目にでるでる詐欺の仕事をやっておりまして、今日は海が荒れて久しぶりにお休みになっています。

みんからネタもないのですが・・・




先日、ヤフーのニュースにもなっていたので、10速ATの話をご存知の方も多いと思います。

ホンダが10速ATを開発しているって。僕はこれにはちょっと否定的なんです。

時代はAT多段化になり、10速ATにすることで燃費が改善され・・・とありました。



でも、これって本当ですか?


昔、初代フィットがCVTで出ていた時、駄目男のお袋はカローラⅡという、ポンコツに乗っていました。

当時のフィットの10モード?10.15?は確かリッター23キロでした。カタログ値の話。でも、実際に高速道路を100キロぐらいでちんたら走っても、リッター18キロがやっとでした。


そんな時代、たまたま大阪の実家でオカンの愛車、「ポンコツカローラⅡ」で大阪から関西のスキー場を往復するということがありました。
実家をでる時に、満タンにして確か?関西北部のスキー場へ往復しました。

このポンコツカローラⅡは、オカン仕様ですから全くの無改造。もちろんAT。

このATが3速ATだったのです。

で、僕はこのスキー場に向かうときにこの3速ATのカローラⅡで、もちろんオカンの車ですから特に燃費を気にすることなく、結構なペースで走って往復し、大阪に帰ってきました。
高速走行中は確かに3速ですから、エンジンはかなり唸り声をあげていた記憶があります^^;

この時僕の頭の中では、「これだけエンジン回転高いし、高速の燃費は伸びないだろうな~。先日フィットでおとなしく走ってもリッター18キロ。この車だったら、いいとこ13~14キロぐらい走ったらいい方だろうな~」って。


そこで、大阪帰ってきて満タン。で、満タン法で計算すると


このカローラⅡ、リッター18キロを超えているんです(@_@)



つまり、この時僕は少し学んだ。燃料の消費はエンジンの回転数で決まるわけじゃない。低い回転数で力が出ない状態で、アクセルキックダウンせずにアクセルを踏み込むと、ドバドバとガソリンを消費するんだ。・・・って。

逆に回転数高くっても、アクセル開度が低ければガソリンは消費少ないってことも。


なので、よく自動車雑誌なんかを読んでいると「○○という車は100キロ巡航時のエンジン回転数が低いので、燃費がいい・・・」というフレーズをよく目にしますが、


違う



と言いたい。



まあ、駄目男。ネタがないので、うんちくを語ったまで^^;



そもそも、10速もATであったら、パドルシフトでマニュアル操作しているときに、今何速に入っているんだっけ?って迷ってしまいそうです。^^;



さて、せっかくの休みだし、エスプリ走らせようかと思ったけど、天気もイマイチ(゜-゜)やることがありません(>_<)
Posted at 2016/03/24 13:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文句たれ | クルマ
2016年01月02日 イイね!

新年明けましてイン難民船

新年明けましておめでとうございます(^_^)/と言いたいところですが、
新年早々から文句たれです(-.-)

今内地にいるんですが、フェリーに乗っています。

しかし、年末年始のラッシュとはいえ、今時、ここまでの難民船は初体験です。

定員ってないんですか?



ちなみにこれ


船室じゃないですからね!

通路みたいなスペース。そこにゴザを敷いてってゴザすらありません(-.-)

さらにゴザを敷くスペースもありません(-.-)

今のご時世に、こんな難民船許されるんですかね~(-.-)

ちなみに、この船1等とか特等とかそういうのもありませんので、富裕層もこの状態です(-.-)

Posted at 2016/01/02 16:38:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 文句たれ | 日記

プロフィール

「@shimashun 残念、前回のピカチュー号がアニヴェで今回はアヴェンタドールだらけになるのを避けるために、諸星さんはウラカンで参加予定です(^^;」
何シテル?   10/31 16:33
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26
100円ショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 16:03:39

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
kami-yukami-yu * ふじゅんふじゅん *
ダメおやびんダメおやびん * ぢ~ぢぢ~ぢ
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 エビナスエビナス

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.