• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

丑年の新年を迎える準備が整いました。

昨日まで、今月だけ仕事が鬼のように忙しく仕事ばかりしていました。

来る日も来る日も、海に出て釣れない魚を釣り続けました。

まあ、ほとんどボウズですから(-_-)何をしてるんだろうって感じですが。


そんな師走も今日からお休みです。

で、そんなおだぴんに最高のニュースがありました。(^^ゞ



入院しておりましたガヤルドが治ったよ!って!(^^)!



で、朝一からガヤのお預け先まで、レクサスで

ドライブしまして

かわいい猛牛を引き取りに行ってきました。

いつものごとく、まったく写真を撮っておりませんが(-。-)y-゜゜゜



で、名護市から高速で一路自宅まで

で久々にJETの中に、

子牛がおさまりました!(^^)!


久々のガヤルドでのドライブ。しかも、絶好調です。警告灯も光りません。


まあ、備忘録としてまた、他のみんともさんの参考になれば・・・ってことも書いておきますが、

今回僕のガヤルドの不調について

①エンジン警告灯点灯
②エンジンアイドリング時のハンチング
③マフラー可変バルブ故障(常時爆音)
④ドアミラーの格納機能の故障
⑤シガライターヒューズ切れ

こんなところでした。
③④⑤・・・これは大したことない。

③・・・ソレノイドバルブの故障。バルブ交換。
④・・・ドアミラー交換。簡単だけどミラー1個25万円(T_T)交換で完治
⑤・・・ヒューズ交換だけ


問題は①②です。

これは苦労しました。

まあ、僕は何もしていませんが(^^;)Tさんが、悪戦苦闘。

やったこと。

・O2センサー全交換
・マフラー温度センサー全交換
・エアプレッシャーセンサー交換
・スロットルボディ
・イグニッションコイル全交換
・ノズル全交換


他にも、いろいろやってくれているみたいですが、もはや素人のおだぴんにはワカリマセン。

で、これだけの作業をしても治らない。

で、おだぴん的には、次に行くか~って思っていまして

アストンの試乗に行ったりしてました。



ここで、そもそもなんですが、おだぴんのガヤルドですが、前の動画でもお分かりのように、超爆音仕様な訳です。

そのおだガヤの秘密はもちろんノーマルではありません。


おだガヤは、直管ストレート仕様+Jウルフワンオフマフラーなのです。

なので、あの爆音。更には、アフターファイヤ吹きまくりなのです。



で、話を戻すと、メカニックのTさんから
「おだガヤですが、触媒付けたら全て解決するんじゃない?」って

そういう提案があったんです。


で、実は、僕がガヤルドのオーナーになった時に、早々に純正マフラーを処分したんですが、その際に触媒だけは売らなかったんです(*^^)v

で、Tさん推察通り、触媒をつけると。全てのトラブルが解決しました。!(^^)!


つまり、車が異常ではなく、センサーが異常ではなく、触媒を外したストレートで異常な排ガス等を検知して、様々なエラーが引き起こされていたようです。

触媒をつけることにより、全て解決し、絶好調となったのです。



でも、ここで懸念されるのは・・・

触媒をつけることによる、爆音が大人しくなってしまうのか・・・(-_-)


おだぴん的には


爆音でないランボルギーニなど、もはやランボと言えるのか(-。-)y-゜゜゜


その答えが今日自宅まで帰ってくるときに答えが出ました。

僕のガヤさん

触媒付けても、十分爆音でした(*^^)v



帰り道、ガヤルドに後ろからレクサスで嫁さんに後追いしてもらったところ、

直管の時を10とすると、今は7ぐらいだそうです。(^^ゞ


で、僕も帰りの高速道路でトンネル内で、ちょっとだけファンファンしてみると(^^;)


やっぱりランボの音していました!(^^)!


違いは、アフターファイヤしなくなったことぐらいです。



ということで、来年は丑年。


我が家にもガヤルドという子牛のくせに、僕の懐で暴れまくる猛牛が帰ってきました。


では皆様、良いお年をお迎えくださいm(__)m
Posted at 2020/12/30 18:04:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

まだ卒業できないようだ(-。-)y-゜゜゜

最近、とんと

ガヤルドが登場しないおだぴんブログ。


まあ、実は手元にありません。(^^;)


どうも、警告灯点いたりとなんか、調子イマイチ。でアレコレセンサー交換したり、色々しているようです。

まあ、まかせっきりなので、もはや自分の車ですが何が何だかワカリマセン(´・ω・`)


僕のガヤルド、知る人は知る爆音なのです。(^^;)


もちろん、直管なのです。
だから


音圧のランボルギーニ、これを地でいくガヤルドなのです。火も吹くしね(^^;)


でも、こうすることで、色んなセンサーがエラー出すんですよ。で、メカニックのTさんから、触媒付けるって話になりました。


で、触媒付けると、お見事エンジンは絶好調になっちゃいました。


音がどれぐらい小さくなったのか、気になるところですが、そろそろ大人になろうと思うおだぴん。

これでいいんじゃないかな~( ^^) _旦~~



アストンマーチンも相変わらず、気になる存在ですが。もう少し大人になるのは先にしよう・・・って気になっています。



で、エンジン絶好調になりましたが、今度はミラーの格納の時に異音が出てしまい、ミラー交換することになりました。


もちろん、ランボ価格で目ん玉飛び出るぐらい高いですよ(@_@)


今、イタリアから沖縄に向かってミラーが輸送中とのこと。



もう運転の仕方忘れるぐらい乗っていませんが、ホントに帰ってくるのかしら(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2020/12/23 18:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

ランボかアストンか

最近は車ネタないねって指摘ありました(^^;

まあ、なんともみんから的には引退近いのか(-_-;)

最近は


これを売っちゃうか?

それとも維持か?


嫁さんからは、さっさと処分して次に行きなさいと(-_-;)


まあランボに未練タラタラ(-_-;)



ですが


アストンか



正直、アストンは相当にクール。


だけど、イタリアンスーパーカーのエンジン音に慣れたおだぴんには、アストンの音はどうにも納得いかない。

でも車は最高(^^;


で、先日ポルシェの友達から言われた。

街でおだぴんのランポ見たら、普通の人は
なんかうるさいのがきたな~(^^;

ってなる。


一方大方の人は、アストンの音の方が良い音って感じるんだよ‼️って


そんなのか~(-_-)


俺の感性が狂っているのかな~
(。-ω-)
Posted at 2020/12/10 00:02:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

スッポン食べました(^^ゞ

沖縄のスーパーカー仲間のグループから脱退しましたが、ホントに仲良しのグループだけで忘年会やりました(^^ゞ

スッポンです(^^)/

しかも、このスッポン。特別なんです。

何が特別って、沖縄のパインスッポン🍍
ここ数ヶ月の間に、こんな田舎で1000万とか言うテレビ番組で取り上げられ、それを皮切りに民放各局から取材を受けて、大変な人気になっている特別なスッポンなのです。

みんともの皆さんでも、見た方多いかもしれませんね。



さらに特別があるんですが、

これ作っているのが、親友なんだな~(^^;

お金持ちは何をやっても成功しますね~



最初、スッポン養殖するって聞いた時はマジ?(^^;って思いましたが。

今や大人気です❗️




スッポンの血(^^;りんごジュース割りなので全く臭みなし








どれも全く臭みなく、友達が作っているという贔屓目無しにしても、ホントに絶品でした。


今度は嫁さんとま食べにいこうっと(^^ゞ





しかし、車ネタは皆無。


あ、


これのオイル交換しようかと、近くのホームセンターに行ったら


レクサスはダメです(-_-)って。


エンジンはプリウスですよ。って言っても、門前払い(-_-#)


まあ、この兄ちゃん。仕事したくないって顔に書いてました。


将来大成しないな~

まあ、大成してないお前に言われたくないってところでしょうが(^^;



で、どうしたと思います⁉️



オートバックスに行った
イエローハットに行った



いえいえ、




電動オイルチェンジャー買いました(^^ゞ



しかし誰がやるんだ❓️



メンドクサイことが滅法嫌いなおだぴんですが(-。-)y-~
Posted at 2020/12/05 08:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation