• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

ランボルギーニの値段の真実



先日、ぶっ壊れたガヤルドですが、またしばらくの長期入院になりそうです(-_-;)


オモチャを壊してしまった子供の心境です。



そして、仕事しています。


ですが、今日は遊んでいます。



でまだ原因究明までは進んでおりませんが、現在までのところ、どうやら予定通り(-_-)
Eギアポンプが昇天

で、これだけが壊れたならまだいいのですが、


ポンプが壊れた瞬間に何らかの車側までトラブルを連鎖させた可能性があるようです。


まず壊れたポンプは既に完全に死亡。

問題はポンプを作動させる信号が来ないということ


つまり、車側でポンプが壊れた瞬間に異常な電圧か何かが起き、どこかを壊した可能性があるようです。


考えられるところとして

①ヒューズ
②リレー
③ECU

で、ざっと見たところ①ではなさそう(T_T)
②なのか③なのか・・・これから原因が探られていくと思います(-_-)


さて、Eギアポンプですが、ガヤルドでは定番の故障個所のようです。

そして、お値段ですが・・・

事前に僕も今回の修理でEギアポンプ交換になったらいくらかかるんだろう・・・ってネットで検索して調べました。

すると、やはりみんから。


情報の宝庫です。いつもみんからには助けられます。(^^;)

過去に、ガヤルドでEギアポンプとかクラッチ交換とかされている方の、ディーラーでの見積書の画像データを見つけることができました。


更に、この情報をのっけていただいているのが、なんと、僕の古くからのみんともさんで、憧れの「牛田組」の総長のワッキーさんでした。(^^)/


ワッキーさん、貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
この場を借りて御礼申し上げます。



で、問題のEギアポンプの値段ですが・・・


12万円ぐらい
アイタタ((+_+))

ですが、まあまだ何とかなるか~って思いました。


で、現在僕のガヤルドの修理をやってくれているTさんに、ポンプの値段を確認すると・・・

275,000円

え、めちゃくちゃ高いやん(; ・`д・´)なんで~




って聞くと・・

部品って新しいうちは安いけど、月日が経つとどんどん高くなるんですよ・・・ですって(T_T)




つまり、
「古い車は、はよ~乗り換えてくれ」って意味ですね(-_-)


この部品代だけで27万越え、更にはこれから車本体側の修理にどれぐらいかかるか見当もつかない状況ですので、


お先真っ暗(-_-;)


で、まず部品があるのか、部品番号からいろいろと調べてみると


発見(^^)/

なんか3万~4万ぐらいで発見しました。外国ですので送料がかかって来ますが、それでも5万円ぐらい。


安(^^;)


しかし、なんでこんなに安いんだろうって心配になりましたが、どうやらこのEギアポンプ自体は、各社の共通部品のようです。

なので、フェラーリの360モデナとか、マセラッティとか、様々な車に同じ部品が使われているようなのです。

そして、その額、3~4万。


それが、ランボルギーニの正規部品として注文すると


27万5千円




恐ろしい車です。


ワッキーさんの修理明細書で部品番号を知らなかったら、この30万近い部品を購入するところでした。



ということで、まだまだ修理の全容解明までには至っておりませんが、また続報を入れたいと思います。



そうそう、表題の件ですが



長らくランボルギーニを所有してみて、大体わかってきました。


ある自動車部品を購入する場合。


その部品の価格を、

日本車だと1とすると・・・

ポルシェなら3

ランボルギーニだと8



これが真実ですね~




ふざけやがって(; ・`д・´)


バカ高いランボルギーニに乾杯(^^)/




違った、字間違えました。






完敗(T_T)
Posted at 2019/11/14 16:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

流石、我がオンボロギーニ立ち往生する

先月後半、モルディブから帰国後明日のメシ代を稼ぐために、お仕事頑張っていました。

で、ここんところは5連休にして遊んでいました。


実は、ブログにも書かないでおこうかな~って思ってたんですが、実はご近所トラブルをやらかしたんです(-_-;)


おだぴん家は、沖縄の豊見城市というところ、坂道を下れば那覇市というところで、平成の一桁のころに造成された閑静な住宅地なのです。


車も、そこに住む住民の出入り以外は全く通りません。

なので、めっちゃ静かなところでいいんですが・・・

問題は道幅がそれほど広くありません。

そしてこの激せまJET車庫にガヤルドを収めるのは、まさに神業なのです。

で、お向かいの塀に駐車車両があると、もはや入れることができないのです。

で、ある日の夕方、嫁さんとラッピングの仕上げ作業をしていました。そろそろ暗くなってきたので、車をしまおうかな~って思ったところ、ちょうどそこに近所のカローラが駐車されてしまいました。

なので、ガヤルドの車庫入れができなくなったのです。

で、実はこのカローラ。前にも注意している2件となりのおっさん。

前回は、もっと酷く、軽自動車を常時駐車するという状態。たまらず、ピンポン押して「ここに停められると、車庫入れできないんですが」って言うと・・・

ここダメですか~、スミマセン。今ちょっと車増えて困ってたんで。と言ってすぐに動かして、そこに定常的に駐車されることはなくなっていました。

で、迷惑駐車がなくなってよかった~って思ってたんですが、たまたまガヤルドを出している時に限って、その家のおやじのカローラが駐車されたんです。

まあ、ちょっと止めているだけかもしれないし、ちょっと待ってみよう。

1時間待ち

2時間待ち

3時間・・・


もう言うしかない、そこでピンポン押して

「ここに車があると車庫入れできないんですよ」って。

すると、前回は下手に出てくれていた、このおっさんは逆切れ。


バックで入れたらいいだろう。

アホか、普通の車みたいに入れられへんっちゅうねん(; ・`д・´)

おっさんの言い分
「25年間ここに住んできて、みんな助け合ってやってきたのに」

って、で挙句の果てには

「お前、空ぶかしばっかりやってるだろう。迷惑なんだよ」って。



ご存知の通り、僕のガヤルドは爆音です。可変バルブをつけましたが、それでもエンジンが冷えている時のエンジン始動後の高いアイドリングの時には、凄まじい音となるのです。


もちろん、空ぶかしなんて絶対にやりません。アイドリングも最小限です。というか、車庫から出したら、逃げるように車を動かして走りながら暖気という感じです。

ですので、エンジンかけてから、ガヤルドがいなくなるまで1分以内だと思います。

車庫を締めるのも、嫁さんの仕事なのです。

そこまで気を使っているのですが、このおっさんのトラブルの時に、遂に言われちゃったのです。



で、いつも面倒見てくれているTさんに相談し、サイレンサーを大型化し静音化に挑戦しようって。


で、実は今日金曜日の夕方にはTさんのご自宅に乗って行ってマフラーの改造。及びもろもろの改造をお願いしていたのです。


で、しばらく静音化のための改造ですので、しばらくかかると思い、この5連休はどこに行くのもガヤルド出動しておりました(^^ゞ


そして、問題の昨日です。

朝から、予約していた浦添市のマッサージ屋さんもガヤルド対応の広い屋内駐車場なので、ガヤルドでマッサージをやってもらいました。

で、そこからの帰り道遂に異変が・・・


3速で走っていたと思うんですが、突然シフト表示が点滅しました。

それと共に、どうやらニュートラルになったような感じ。


ヤバい!壊れた!

その時、那覇新都心内の道で、片側2車線の中央よりでした。


すぐに異変に気が付き、車を寄せようと左ウィンカーを出し、路肩に寄せようとしましたが、ブレーキを軽く踏んでしまい、道のど真ん中に立ち往生(^^;)

ちょうど両車線にまたがる形で止まってしまい、もう動けません(^^;)



こらマズい((+_+))


ニュートラルにして、車を降りて、必死で押して路肩に寄せようとしたんですが、ちょうどゆる~い上り坂(^^;)


押しても動きません。


すると、うちなんちゅ~はみんな超親切(*^^)v


後ろで待ってたお兄さんとかが、クラクション鳴らすでもなく、すぐに駆け寄ってくれ、車を路肩に押してくれました。

そして、

路肩へ


その後、東京海上のロードアシストをお願いし・・・


フルフラットローダーに

そうそう、最近はレッカー車に同乗させてくれないらしいです。(^^;)


なので、家で遊んでいる嫁さんに

TTで迎えに来てもらいました。


で、


うん、レッカー車に乗ってもガヤルドはカッコいい(*^-^*)


と思いながら、

ホントは自走で行くはずのTさんファクトリーに、レッカー車にのって
一日早く

到着した、我がガヤルドです。



多分、高額修理決定的ですが、何故か全く悲壮感はありません(^^ゞ


こんなトラブルも、楽しい思い出になるのかな~。



そして、日常の足には困りません。


僕には、アルファードハイブリッドがあるのですから(*^^)v




で、自宅でアルファードに乗り換え、出かけようとすると



オーマイガー(/ω\)


まさかの同時多発テロ。


「アルファードよ、お前もか・・・」



取説で警告灯の意味を調べると・・・


「ハイブリッドシステム故障」(-_-;)


Posted at 2019/11/08 20:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

速報‼️ガヤルド壊れました‼️

ここんとこ、毎日遊んでたんですが
本日もガヤルドでぶらぶらしてたところ




オーマイガー






那覇新都心で立ち往生しております。

只今レッカー待ち



もうだみだー
Posted at 2019/11/07 12:11:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年11月07日 イイね!

友達がLBWK458を納車しました!!!

友達が、本日晴れてフェラーリ458LBWKを納車しました!(^^)!


オーナーはリアル友のOさん。


彼とは、、ちょっとしたエピソードがありました。



僕らの仲間のグループlineに、いつのころかOさんが加入されました。
頻繁にコメントが入るOさん。
しかし、おだぴん自身は直接の面識を持つこともなく、少しの時間が流れました。

そんなころ、グループライン上から個人ラインで、Oさんから挨拶を受け、とても感じのいいひとだな~って思ってました。

いや、今もこの感じの良いってのは間違いではない。


しかしだ~、このOさん性格が悪い(-。-)y-゜゜゜


当時のOさんの愛車は・・・

BMWのZ4M?

実はおだぴんBMWに縁がなく、全くよくわからない(^^;)まあZ4って言うのが、日本車で行ったらロードスターみたいな車という認識程度。

で、「BMW乗っている人、年齢もおだぴんより下の世代、とても感じの良い青年」といったイメージでした。


何度か、個人ラインでやり取りしていた中で

「自分はとてもスーパーカーには縁遠い人間ですが、これからもよろしくお願いします。」

みたいなコメントが届いたのです。

まあ、おだぴんは、オンボロギーニとはいえ、一応ランボオーナーですので、お気に入りの諸星さんのスタンプで

なんて、超上から目線で送っていました。



こんなやり取りの数日後・・・

いつものチームバツイチメンバーで、ランチしてた時だったか

「なんでも、BMW乗っているOさんが458のLBWKを契約したらしいよ」



ていうか、おだぴんビックリ(@_@。


思いっきり上から目線で

ってスタンプを送ったその時は、Oさんは既にリバティーウォークで458を契約済みで納車待ちの状態をみんなにナイショにしていたというタイミング。


いやいや、おだぴん痛恨のミス




そんな下から目線であいさつを受けたOさんの待ちに待った納車が今日だったのです。


おんぼろーぎーにオーナーのおだぴんが上から目線で夢はかなう。。。なんて送った空しいラインメッセージを受け取ったOさんの愛車が



おだぴんの「夢はかなう」という人生の先輩が、送ったメッセージのより
Oさんの夢がかなった瞬間でした。




人間、謙虚が一番ですね~(/ω\)

Posted at 2019/11/07 03:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 7 89
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation