• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

避難しました(^^;)

沖縄地方、今回はエグイ台風が来ております。

台風銀座とは言いますが、実は最近はこういうエグイ台風は少なかったのです。



で、いつもは

このJET車庫の中で、台風を耐えていました。


このJETという車庫ですが、簡易の室内車庫ができるというものですが、これがなかなか丈夫にできています。

メーカーの方に言わせると、過去には40メーター以上の台風にも耐えていますので、台風でもまず大丈夫だと思いますって



ですが、今回はの予想は


風速70m


流石にヤバいな~と思いまして、台風で被害受けたらどうなるのか、東京海上の担当に連絡してあらゆるケースを聞きました。

そしたら、どんな時も保証されるみたいです(*^^)v


まあ、保険を使わない方がいいのは確かですが(^^;)



で、
今朝はまだそこまで暴風雨ではありません。


で、ガヤルドをJETから出しまして・・・



県内某所の

地下駐車場に避難させました(^^ゞ



このままじゃ~目立ちすぎるし、いたずらが怖いのもありますので、


目立たないように

カバー付けました(*^^)v


が、時間貸しの駐車場でカバー付けてる方が不自然で、しかも車高の高さから余計怪しい(*´ω`)・・・という気もしないでもありませんが。

台風行くまでここに避難です。
Posted at 2020/08/31 18:46:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月27日 イイね!

チンクの魅力

昨日はガヤルドの魅力を書いたので、今日はチンクの魅力について書いてみようと思います。

ちょうどあるみんからさんから、もう一回欲しいってやっぱりいいの?なんて聞かれたので・・・


で、チンクについて書こうかな~って思ったら、過去にチンク乗ってた時にもう書いてました。


それが、


こちらなんです。(リンクがうまくのっからないので、下の方に関連URL付けています(^^;)

良かったら見てください。


で、みんとものKさん

チンクってそんなにいいの?


って質問には


そんなにいいと思います。

世の中には、パイクカーと呼ばれる車はいくつかありますよね。

ニュービートル
BMWミニ
そして、このフィアット500

この中で、フィアット500については、めちゃ楽しかったんです。

何故、フィアット500が楽しいかというと、やはりデュアルロジックというランボルギーニEギアと同じ機構が入っていることが最大の要因。

シングルクラッチのロボタイズドMT。

これの意味がわからない、主婦層の方々には不評だと思います。

加速中にシフトアップの為に、いちいちアクセルオフの瞬間が訪れるのですから、加速しようとするとあれってなるのです。

これは本来。ATとして運転するもんではないと思います。まあ、もちろん奥様の車としてスーパーに買い物用としてフィアット500を使うシチュエーションであればATで良いのかも知れませんが、自分でシーケンシャルを操作して遊ぶのが、正解。


自分でシフトのタイミングを決めるので、ギクシャクなんて全く感じなくなります。

むしろ、こんなにうまくシフトチェンジできる人はいないでしょ。というぐらいに滑らかです。



前とおんなじようなことを書いているような・・・


後、僕が伝えようと思うことをかきますね(^^;)


チンクには500Cというのがあります。

つまりオープンカーです。

2種類の開き方するのです

こういう状態と

こういう状態。


で、ハッキリ書きます。

チンクのCは良くない


ピラーっていうのか要はレールみたいなものが開けても残るので、イマイチ開放感が弱いってことと、


風の巻き込みで耳が「ぼぼぼぼー」ってなります。
意味わかりますかね~。気圧なのか、何なのか、とにかく不快で耐えられない状態になりました。オープンの開け方によるので、どうやったら耳がぼぼーってなったか今は覚えていませんが、とにかく昔サンルーフの車でよく感じた耳がぼぼーってなるのが、久しぶりに500Cで感じました。

これは実際に乗ってみて、ダメでした。



次に、当然車好きの方なら
フィアット500じゃなくて

アバルト595だろ~って聞こえてきそう。


これについては、おだぴんはノーなんです。

いや確かに、フィアット500をメインの遊び車にするなら、アバルト一択で間違いないと思うんです。

でも、今普段はガヤルド乗っていますので、このての車に高性能を求めない。


そんな気持ちです。

これは個人の価値観です。アバルトはコンパクトカーなのに刺激的で僕の多くのスーパーカー乗りの友達がセカンドカーとしてアバルト595を所有されています。それこそ、アバルト500→から595へ2台購入している方もいます。

なので、魅力的な車で絶対に間違いないです。


でも、おだぴんは、フィアット500が良いのです。
何故なら

「非力を楽しむ」

イタ車の楽しみ方だと思うんです。
走らない、パワーのないエンジンを使い切る楽しみなのです。これが普通のトルコンATだったら、まったく駄目な車でしょう。しかし、この車は、さっきも書いたデュアルロジックです。

自分で、エンジンと会話しながら運転できるのです。

つまり非力なエンジンの、何回転を維持したら、一番トルクがでるんだろう、パワーが出るのか・・・そんなことを探りながら、シーケンシャルを操作し、一番のパワーバンドでエンジンの力を最大限発揮させるのです。

当然、まったくパワーないので、とても低いレベルの話ですが、低レベルの運転で十分なドライビングプレジャーが訪れる。


これが、チンクの魅力だと思います。


ちょっとした峠道を、アクセルべた踏み。エンジンの一番美味しいところを探りながらのワインディングはとても楽しいのです。

エンジンははやりのツインエアでも1.2でも大差ないと思います。

ツインエアも乗りましたが、エンジン音どうですか?僕はダメです(^^;)

おもしろいって評価する人もいますが、ちっとも面白くありませんでした。燃費はツインエアの方がいいのでしょうが、そもそもアクセルべたふみの運転しますから、カタログのような燃費は期待できません。

1.2でもいいのかな~。僕は前は1.4の方でした。これはツインエアに比べてもめちゃ早かったです。

今度買うなら、非力を楽しむために1.2かな~。ツインエアでもいいですけど(^^ゞ



とこのブログを書いてたら、嫁さんにアホか。

絶対に買わないから・・・(-_-;)と釘を刺されました。


Posted at 2020/08/27 16:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

初期ガヤルドの魅力

ガヤルドが帰ってきてから、どうもガヤルドネタばかりでゴメンナサイm(__)m

沖縄地方、台風は行っちゃたんですが、その後雨雲を置いていき、朝から晩まで雨降っております。

明日も雨(-_-;)


で、暇なのでちょっと初期型と後期型のガヤルドの違いを紹介してみようと思います。

みんともさんには、後期型を所有されている方もいらっしゃいます。なので、あんまりこのネタを書くことを躊躇したんですが、初期型の良さっていうのも紹介したいな~と思い書くことにしました。

後期型のオーナーの皆様、ゴメンナサイm(__)m
車としては99%後期型の方がいいことは100%間違いないので、温かい気持ちでお願いします。


99%後期型の方がガヤルドはいい車です。


そう、99%ね。

最後の1%について今日は書きます。


何か違うか?

実はあんまり知られていないのですが、エンジン音が前期と後期では全く違うのです。


おだぴんの価値観では、スーパーカーがスーパーカーである象徴。それは普通の車にないエキゾーストだと思うんです。


例えば、駐車場にランボルギーニやフェラーリが入ってきた瞬間、ただならぬオーラが感じられます。そのオーラの元になるのが、普通の車と違うエンジン音なのです。

そのエンジン音が初期型と後期型で違うってことなんですが、もちろん後期ガヤルドもその他の車に比べると、只者でない・・・そんなオーラは全開です。

アイドリングから普通ではないのですが、少し回した時の超高音のエキゾーストはイタリアンスーパーカーだけに許された特権とおだぴんは思うのです。
どんなにチューニングしても、他の車でこの音は出ないのです。

そう、エンジン音ってマフラーによっても全然変わってくるのはもちろんわかっているのですが、根本の音っていうか、素質としての音の違いは顕著にあるように感じます。



じゃ~、ここからはごちゃごちゃ言わないで、エンジン音を比較してみます。
初期型は僕のでいきます。
後期型は、ユーチューブからです。



まずは、アイドリング
後期型から


前期は

おだガヤのアイドリング

もちろん、マフラーの違いは否定しません。


次に
高回転時です。
この動画には、ちょうど運転席から回転数がわかります。これ、千葉?のおもしろレンタカーの車両です。レンタカーだからってめちゃくちゃやってますね~。
タコメーターの指す方向から、レッドゾーン手前まで回しています。僕はそこまでほとんど回したことがありません。
ではどうぞ



次におだガヤですが、室内からタコメーターとっている動画が無いのですが、そんなに回していません。(撮影してるって知らなかったので)
友達のアヴェンタの次に僕のガヤが登場します。


印象としては後期ガヤルドの7000回転の音って、前期のガヤルドの4000~5000回転ぐらいの音に感じます。


もう一発は、もっと低回転の時です。駐車場からの出発するときですので、あんまり回していない時です。
これまた、友達のアヴェンタの次にきます。



最後に後期の別の個体(信号待ちからの加速なので同じような状況かな)



やっぱり少し違うんですよね~


ホント、前期のみ高音が出るっていう特徴があります。
そして、僕のはJウルフのワンオフマフラーですが、クライスジーク、大西ヒートマジック、パワークラフトと様々な社外マフラーの前期ガヤルドを見ましたが、むしろクライスとかは、僕のより更に高音で、アヴェンタに近い音でした。


という前期がいいという唯一の特徴がこの高音のエキゾーストなのです。


という音の違いについてでした。

なんでも、等長爆発と不等長爆発の違いらしく、意味はわかりません。

ですが、例えばアメ車のV8をどこまでチューニングしてもフェラーリのV8にならないのと同じで等長爆発でないと超高音にはならないということです。

ちなみに、等長爆発は
フェラーリとランボルギーニV12と前期ガヤルドまでらしいです。

これだけが、唯一の特徴。前期ガヤルドを維持する理由なのです。


まあ、お金がないだけとも言いますが。これからも大事にしていこうっと

( ^^) _U~~

Posted at 2020/08/26 22:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

祭りだ祭りだ~!(^^)!ガヤルド復活祭だ~!(^^)!

昨日、仕事終わって嫁さんと買い物に行こうかとおもったところで、突然携帯が鳴りまして・・・


ガヤルドを預けているTさんからでした。


いい話なのか、悪い話なのか、とても気になりましたが、ちょっとバタバタしており後でかけなおすってことで電話を切りました。



ガヤルドのちょっとした整備の為に、Tさんに預け、その後エンジン不調を引き起こすという事態で、先の見えない状況でした。


いつ帰ってくるかもしれないガヤルド。待つだけのガヤルドを所有するってのはおだぴんにとって、苦しい状況でした。



実は、ちょうど昨晩のことでした。

嫁さんに


「もう一台買っていい?」

って相談を開始していたところでした。


ガヤルドは先の見えないトンネルに入っちゃいましたので、しばらく帰ってこないと思っていましたから、


そんな相談を持ち掛けると、うちの奥さんは


"(-""-)"



こんな顔になるのでした。

で、「何買うの?」って


で、おだぴん「チンク」

またかい(-_-;)




そう、ガヤルドの留守中に、もう一台増やして遊ぼうかな~なんて相談していたところに、急転直下。



ガヤルド治ったよ・・・ですって!(^^)!



結局、温度センサーの接触不良みたいでした。


診断機で、左右の片バンクづつのデータを見ると、温度センサーが片方異常値を示していたみたいで、ソケットを刺しなおすと全てのエラーが消えたみたいです。


詳細知りたい方はご連絡ください。


とにかく、些細なことだろうとは思っておりましたが、


些細でした(^^ゞ


それを見つけるのか大変なんですけどね~




で、


レクサスで嫁さんに送ってもらい


2台で帰ってきました。

そして


無事、帰還しました(^^ゞ




うぇ~い!(^^)!

祭りだ祭りだ~!(^^)!
Posted at 2020/08/23 15:19:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

さて、レクサスCTという車

仕事もなく暇なので

レクサスCTについて書いてみようかな~


まあ、言うまでもなくポンコツです。


なんせ、日本一安く買ったレクサスCTですから、多少のことは目をつむらないと。


ヤフオクで50万
リビルト電池で駆動バッテリー交換5万
送料5万
ホイールペイント2万
スピンドルグリル塗装取り付け11万

全部で73万





この今風のレクサスになりました。


乗り心地は、ダメですね~。

ぜんぜんダメ。10段階評価で4ぐらい。

トヨタ車のやさしい乗り心地が硬い乗り心地で潰されています。先日レンタカーで借りた

CH-Rの方が100倍乗り心地がいい。

もう、ドイツ車の乗り心地に似せるのやめませんか~

と、言いたい(^^;)

だって、


アウトバーン・・・日本にはありません。
ニュル・・・行きません。
峠・・・攻めません。
99%街乗り用のCTになんでこんな硬い乗り心地にする必要があるんだ?


まあ、この硬い乗り心地は予想していたので、わざわざタイヤの分厚いのをセレクトしたのに、それでもちっともしなやかじゃない。



次に
燃費

燃費なんかまったく気にしない・・・というのはウソ(*´ω`)で、
実は、セコイのがおだぴんの本性。

で、このCTには
エコ
ノーマル
スポーツ
というモードが3つあります。更にはパドルシフトまで。


で、まずはそれぞれの実燃費を満タン法で調べてみました。

まず、ハイブリッド車歴の長いおだぴんです。ハイブリッド燃費運転はできますが、今回は全くやりません。普通に乗って何も考えずに運転したらどうなるか・・・それを見て見ました。

エコモード リッター約20キロ
ノーマル  リッター約18キロ
スポーツ  リッター約17キロ


びみょうやな~(´・ω・`)

で、ふと気が付いた。

レクサスCTのこれらのモードですが、アクセルレスポンスの違いだけ。つまり

エコモードは走らん車だな~かったるいな~って印象になります・・・が
本当にパワーがなくなるわけではない(^^;)


一方、スポーツモードは
お~、俊敏。車が軽く感じる。ストレスフリーって感じ・・・・ですが、実際にパワーが上がるわけでもない。最初のアクセルレスポンスが敏感になるだけ、そのまま加速するのかと思ったら、やっぱりそんなパワーはどこにもない。



つまり、エコモードでもアクセルをべたふみすれば、速い。一方スポーツモードでも最初のゼロから加速はそこそこだけど、実際に早い訳ではない。


ということに気が付いちゃった(´・ω・`)



てことは、我が家はエコモード決定です。

街中を走っている時、勝手にエンジン切ってくれて、燃費を稼いでくれ、更にはアクセル思いっきり踏んだら、そこそこ走る。


まあ、このエコカーでは、これでいいかな~っと。
というおだぴん流燃費考察でした。



一つ、大問題。
ふざけた装備があります。これが、レクサスCTに装着されているパドルです。ハイブリッドカーにパドル・・・(*´ω`)思い出すのは・・・

そう、CR=Z。
これはホンダですが、ハイブリッドのCVTなのに、エセ段付き加速してパドルシフトが楽しめるのです。峠をパドル操作しながら楽しむとそれなりに楽しい!(^^)!
まあ、ガヤルドのダイレクト感はありませんが、流石ホンダ。楽しませようとしてくれている。まあ、燃費はハイブリッドって言えないぐらい最悪でしたが(^^;)

で、今回のCTもハイブリッドでCVTなのに、パドルがあるってことは、それなりに楽しめるのかな~っと思ったら、ふざけてます。


まったく段付き加速しません"(-""-)"

エンジンブレーキの強弱を調整する為、だけの超がっかりパドルでした。


ホント、無い方がいいぐらいでした。



内装は
何も感じません。



一つだけ感動したことがあります。



このレクサス。


カーステの音だけは最高です。過去どの車より音が最高。更には今どきは当たり前田のクラッカーかも知れませんが

ブルーツース使えるし。


実は、このレクサスCT買う前に検討して、レンタカーまで借りた

ベンツC

実は、前には書かなかったと思うんですが、何が最高って、車はいたってふつ~。

でも、カーステの音は最高でした。



つまり、ベンツとかレクサスとか、まあ、普通の大衆車ブランドと違うところがあるとするなら・・・


カーステの音がいい。



それだけを感じるおだぴんでした。
Posted at 2020/08/21 09:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 678
910 111213 1415
16 17181920 2122
232425 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation