• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

gotoで旅してます(^^ゞ

gotoトラブルで旅してます(^^ゞ

足は


ルノーサンクですね❗️


神戸に降り立ち、
大阪の実家に放置してあった、ルノーサンクで


琵琶湖で


バスプロの友達と遊んでました。


僕は小バスしか釣れません(´Д`)

嫁さんは

俺よりでかいやん(-_-)

僕は


ちっこ~

友達は


デカバス。

もってないおだぴんです。

しかし


バスボートスゲ~

水上を時速100キロオーバーです。

まさに、水上のランボルギーニです。


水上の100キロってランボルギーニで200キロ位の感覚かな~しかもオープンですからね。




運転させてもらいました(^^ゞ

ヤベー

琵琶湖で遊んだあと、今から岡山までルノーサンクで行くって、そのバスプロの友達にいったら

大丈夫っすか~って心配されました(((^^;)


まあこのバスプロの愛車はベンツsハイブリッドですから、このルノーサンクで心配したんでしょう(´Д`)





岡山到着(^^ゞ



お寺で墓参りして、

ランボルギーニがなおりますようにってお願いしてきました(´ω`)


岡山でホテル1泊してから


フェリーで小豆島に渡り、別荘でノンビリ。(´- `*)



チニングしましたが、この一匹しか釣れませんでした(´ω`)

連休という世間がみんな休みだと、釣りのポイントに人がいて、釣れるはずの魚が釣れませんでした(-_-)

今は帰りの神戸行きのフェリーで、大阪に向かっています。



もう内地は、秋でした(´ω`)


さあ、お昼は何を食べようかな~









Posted at 2020/09/22 08:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月18日 イイね!

診断機の限界

言わずもがな、今の車はコンピューターが使われているのです。

そう、車がキャブを捨て、インジェクションになった瞬間から車は電子制御されコンピューターが車をコントロールするようになったのでした。


ちょうど、ターミネーターの映画で言うところの、

スカイネットのスイッチが入った瞬間、ターミネーターが意思を持ち様々な出来事を起こし始めたあの、名作映画のごとく・・・


まあしかし、一旦起動させてしまったスカイネットはどうすることもできないのです。

ハイ、車ももう一度キャブに戻すってことはできないのです。


インジェクションになり、今はその電子制御もよくなり、いい時代になったのかも知れません。しかし、

ちょい古とかネオクラとかいう時代の初期のインジェクションは、生まれてから10年以上経過した今、そういう趣味の車好きなおだぴんを苦しめ続けるのでした。


まずは、ちょっと脱線だけど

おだぴんが愛した車に

ロータスエスプリがあります。

人の好みはいろいろ。とやかく言うつもりは全くないのですが、おだぴんの心をつかんだのは、この写真のような、後期型のエスプリ。

このエスプリを例に挙げるなら、初期型の

この時代は、みんなキャブの時代。

しかし、中期というか、いわゆるニューシェイプに変わった

この時代に、エスプリにもスカイネットのスイッチが入るかの如く、インジェクションに変更されるのです。
つまり、ニューシェイプの初期型には、キャブ仕様とインジェクションが混在する時代を経て、インジェクション化されるのです。

実は、おだぴん。エスプリを探した時に、最も気を付けたのがココ。

当時から、今も大変お世話になっているチナモータースの知名さんに、エスプリ購入の相談していた時に、
「キャブないの?キャブなら何とでもしてあげられる。こういう古い時代のインジェクションは手が付けられなくなる」って言われてたんです。

もちろん、現代の車と性能を比較するなんて、ナンセンスは言うまでもなく、パワーがどう・・・とかトルクが・・・とか意味がないと思っていました。

なので、この

エスプリを購入した時の、一番の決め手は実はこのエスプリはキャブの最終型

つまり
キャブターボだったのです。

その後の、このエスプリの活躍はご存知の方も多いと思いますが、僕のところに来た当初は、いや~故障しまくりました(^^;)

あっちもこっちも、あらゆるところが壊れましたが、どれも経験豊富な知名さんの手にかかれば楽勝!(^^)!


所有していた後半は、クーラーまで復帰して快適仕様で故障知らずの最高の一台でした。



コイツと違って"(-""-)"


つまり、古い車はできればキャブ。これが鉄則。

今エスプリを買うことはできませんが、もし、将来許されるなら、キャブターボ一択なのです。おだぴん的には。



さて、話を戻しましょう。

インジェクションでコンピューター化された車に、故障修理に必要不可欠なものそれが今日の本題、診断機というものです。

OBDとか言われるものです。

つまり、今の車は全て、軽トラまで。

何か不具合があると、まずはOBDを接続し診断機をかけるという作業に入るのです。それから故障を診断し、修理に入るのです。


だったら、簡単じゃないって思いますよね~。

診断機さえあれば・・・



それが、そうでもないっていうことが、今回のテーマ。



OBDの診断機にもいろいろあります。

ピンからキリまで。


安いものなら、数万円~高いものなら数百万。最高峰はディーラーが使うメーカー純正の物。

で、ですよ。

このOBD診断機があれば、何事も解決。

めでたしめでたし・・・とならないのが診断機なのです。


今まで、いろんな診断機を見ました。


安いものから、高いものまで。


そして、まずは、80万円ぐらいの診断機です。僕のお客さんに鈴鹿でレース車両のチューニングとかをお仕事とされている方なんですが、僕の車を見るために診断機を持参してくれました。
この診断機は、見た目はいわゆる「タブレット型」でした。

これでアウディTTを見てもらうと、

様々なエラーが検出されました(^^;)

まあ、この時実際に、エアコンがおかしいな~って自覚症状があったんですが、そうしたら、見事に診断機でそのエラーが出てきました。

ちょっと向きが悪いので見にくいですが、この診断機のエラーの2行目に注目すると
VWアウディの部品番号が記載されています。

で、これをネット検索かけてみると・・・

見事に、TTのエアコンのコントロールするスイッチ付近の部品でした。


つまり、この診断機では
この部品番号の部品が壊れていますので、この部品を取り換えしてください。というところまで見事に教えてくれていました。

ということは

別のエラーですが、これもこの診断機で出ている部品番号の部品を取り寄せ交換すれば治る。ってことですから、めちゃわかりやすいですね。

こういうのがOBD診断機だと思っていたんです。


但し、厄介なのがこの80万ぐらいの診断機では、ガヤルドやフェラーリなどスーパーカーは見れません。


スーパーカーが見れる診断機というのは、もっと高価なんです(^^;)


で、僕のガヤルドを面倒見てくれている

Tさんですが、遂に購入したんです。

ランボルギーニやフェラーリも対応する診断機を・・・


その金額。ゆうに100万オーバー(^^;)


僕もカンパしました(^^;)


で、これで安心。どんな故障もこれで安心って思いました。


が、それがそう甘くないのです。(-。-)y-゜゜゜

では、先日僕のガヤルドを診断した時の画面です。
ちなみに、この診断機はノートパソコンみたいな形でした。


で、先日からのピーピー病(エンジン警告灯)の診断ですが

3つのエラーが発現


それぞれの意味は

ですって。


ふ~ん(-。-)y-゜゜゜



なんかようわからん。

つまりバンク2のO2センサーがダメ
温度センサーもダメ
もう一つはようわからん。


となるのでした。


え、壊れているところの部品番号教えてくれるんちゃうの???




まあ、微妙な教えてくれかた( 一一)


で、しゃーない。


O2センサー新品に全交換。
温度センサーも修理
更には、社外マフラー用のエラーキャンセラー


これも装着

ヨシ、これで大丈夫(^^ゞ



そして、試運転


5分後


「ピー」


イタリアンスーパーカーのピーピー病は簡単には治りませぬ(/ω\)




どないせーっちゅうねん。



答えは簡単です。


貧乏人は乗るな・・・これに尽きます。


貧乏人が背伸びして乗る車ではないって事みたいです。(T_T)



そう、今日の〆ですが、

OBD診断機・・・これって人間に例えるなら


「どうも体調がすぐれないな~」病院行こう

いろいろ検査すると
「血圧が異常に高いですよ~」ってお医者さんに言われる。

でも、これを治療するには、何が原因で異常に高血圧になっているのか?それはわからない。
・単なる本態性高血圧なのか
・腎臓が悪く腎性高血圧なのか
・アルドステロン症
・クッシング症候群
・甲状腺機能亢進症
・褐色細胞腫
・・・
何が原因なんだ~。それを見極めるのが内科医の腕。


つまり、今の診断機って
あなた、高血圧起こしていますよ・・・とは教えてくれても
何が原因で高血圧になっているかまではわかりません。


そんな状態なのです。


復帰するんですかね~。

いや、まあピーピー病のままでもちょっと乗れちゃいますからね~。

この先、やることないんですが、どうしたらいいですか~??


誰か助けて~



まあ、僕が考えても仕方ないので・・・

ガヤルドはTさんに任せて(^^;)


僕は GO TO トラベル・・・


今から嫁さんと旅に出ます。


今回は、、、

大阪~滋賀県~岡山県~香川県~大阪というプランです。(^^ゞ


ということで、旅先から暇だったらブログ書きます ^^) _旦~~
Posted at 2020/09/18 09:33:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

日常と非日常

毎日仕事もなく、何もやることがありません(-_-)

ニートです。完全に。

お金も乏しく、お金がかからないことして慎ましく生きています。

まずは日常から


レクサスのホイール

純正に色塗っただけですが




これに、ワンオフでステッカー作って




貼ってみた。




まあ、暇潰しです(´Д`)



で、非日常のほうです。

tさんところから帰って来たんですが、一頃のアイドリングもできないという不調からは解放され、気持ち良く乗れるようになっています。

が、

これが気持ち良くないんだな~(-_-;)


警告灯に悩まされ続けています。


気持ち良く走っていると、それに水を指すように

ピー(>_<)


エンジン警告灯です。


ホントになんとかならないもんですかね~

先日はついに。o2センサーエラーキャンセラーも到着してくれましたので、社外マフラーが、悪さして警告灯をつけているのであれば、これで警告灯のピーから会報されると思ったんです。

でキャンセラーを装着して、試運転ってか、普通に那覇のまちをぶらぶら。すると


ピー(>_<)💦


全く効果なし(T-T)


このキャンセラーも3万円もしたのに(-_-;)


あ~鬱陶しい(-_-;)



まあ、不具合の場所は特定できているので、そこを更に修理することにやりそうです。

ホントに手がかかる最低の車です。

ちょい古スーパーカーの恐怖です。

次から次へとエラーの嵐。そんな状態になりつつあります。


今度の修理は

前回、接触不良起こしていた、温度センサー付近の修理と、センサーを保護するミニ触媒の取り付け。

更には、セルモーターも新品交換します。


セルはたまに回りが、悪いときが、ありますので交換することにしました。


多分ランボルギーニには注文したらめちゃ高そうな気がしますので、適合する社外のセルモーターを注文しました(^^ゞ


これで許してくれないかな~


僕のダメガヤ(-_-)


まあ、許してくれないんだろうな~(-_-;)


まあ、とはいえ、この暇人の時期に手許にガヤルドがあるだけで、ある意味幸せっちゃ~幸せなんですけどね(^^ゞ


Posted at 2020/09/09 20:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月04日 イイね!

どうも走り過ぎちゃうんだよな~(*´ω`)

毎日暇にしているおだぴんです。

先日の台風から、また次の台風が接近するってことで、船のマリーナから連絡で、そのまま出入港禁止です。って。(*´ω`)

ますます、やることがありません。


今日は、レクサスを洗車しました。なんちゃないので、写真も撮っていません。そもそも自分で洗車するなんてめんどくさくてやりたくないのですが、沖縄は台風後ガソリンスタンドの洗車機に大行列ができるのです。

今朝も電話して何台ぐらい洗車待ちありますか?って聞くと


13台待ち・・・(-_-;)


仕方ないので、ホース出して自分で洗いました。ふき取るのがメンドクサイので、そのまま走っちゃえば乾くかな~って思いまして、そのまま高速をビューっと走りました。


で、やることもなくブラブラしているところに、携帯がなりました。


いつもガヤルドでお世話になっているTさんからでした。


暇にしているおだぴんを見透かしたような電話で、今日はお休みらしく一緒に遊ぼうって話でした。

しかし、Tさんは名護。那覇からは遠いのです。


で、レクサスでいきますって言うと、ダメだ~って言われて(^^;)


ガヤルド出動です。


多分、日本一ガヤルドに乗っているような気がする(-。-)y-゜゜゜


で、無駄に北部まで高速をすっ飛ばし。



Tさんのところに到着。

そばを食べて、久々に

2台でツーリング・・・およそ10分(^^;)


で、嫁さんのお迎えに遅れたら怒られるので・・・


これまた高速をすっ飛ばし
帰宅しました。


何とも無駄に走り回っています(-。-)y-゜゜゜


Tさんのガヤルドですが、

音フェチのTさん。今は大西ヒートマジックのマフラーでした。

地獄の爆音でした。



カーボンボンネット


20インチの社外

それに

シザースドア


僕とは路線が違うんですが、兄弟車です(^^;)



明日もやることないので、多分ガヤルドでブラブラしています。

今も十分ヤバい77000キロの超過走行ですが、どんどん距離が伸びます。(-_-;)


あんまり乗り過ぎたらヤバいので、何かカスタムしようかな~。少なくともカスタムしている間は乗らないので。時間のかかるカスタムをしようかと思います。

さあ、注文しようっと。


中国に(*´ω`)
Posted at 2020/09/04 04:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月02日 イイね!

レクサスのブランド力

レクサスって話ですが、
まずは
ガヤルドの台風避難

台風もいったゃったので、
ガヤルドを地下駐車場から回収


いつも満車の公共の駐車場ですが、ガラガラ。

と思ったら


タイプ2も避難してました。

でもそれぐらいかな~


これからも台風はここで決まりだな~

今回48時間位停めましたが、5200円ですから(^^ゞ

安い❗️



で、今は何をしているかと言うと、レクサスCTのアライメントを調整してもらってます。

タイヤ館で。


やることないので、ブログアップ(^^;しています。


そうそう、このレクサスCTですが嫁さんの車。

そして嫁さんの車は前は

アウディTTでしたから、僕にしたらアウディもレクサスも変わらない。

そんなイメージなんですが、世間の目は全く違うみたいです。


嫁の職場にアウディで通勤すると、あのアウディ誰の?って言われるそうですが、

レクサスでは誰もリアクションないそうです(^^;


まあ、目立ちたくないうちの嫁さんなので、それを喜んでいますので、それで良かったんですが。


ちなみに、レクサスの方が御高いのですが(^^;




早くアライメント終わらないかな~

ガヤルド乗って遊びに行きたいんですけど~(^^ゞ


そうそう、僕の友達がポルシェ996Carreraから

アヴェンタドールにジャンプアップしました❗️

今度写真撮ります(^^;
最近は全く写真撮らないので(^^;
Posted at 2020/09/02 11:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 23 45
678 9101112
1314151617 1819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation