今日も暇ではあるんですが、みんかららしく(^^;)
エンジンオイルについて考えてみます。
最近の車は0w-20とか柔らかいオイル指定の車が多いですね。
で、当然のことながら
このレクサスCTにも指定オイルは、0w-20となるのです。
で、先日いつもオイル交換お願いしている近所のホームセンターにレクサスだからという理由でオイル交換断わられたので、オイルチェンジャーなるものを購入しまして、自分でオイル交換しました。
ちょ~お手頃、カストロールDCターボ。
10w-30
何故、10w-30を使ったか?
単に、お家にあったから、ただそれだけです。
で、取説読んだら、こういうオイルを入れても推奨しないだけで、壊れることはないという感じでしたので、
CTですし
「入ってれば何でもいい」(^^;)
で、やってみました。
もっぱらの噂では、オイル粘度が高くなることにより、フリクションが増加して燃費が落ちる・・・って言われますよね~
確かに、わかります。
でもその燃費が落ちるってどれぐらい落ちるのか・・・
例えば
リッター20キロ走ってたCTがリッター18キロまで落ちたらスゲ~燃費悪くなっちゃった。ってなるんですが。
20キロ走ってたCTが19.9になっちゃった。
だったら全然オッケーだろう・・・って思ったんですよね~
果たして、オイル粘度を硬くして燃費悪化ってどれぐらい悪化なのか。自分でも実験してみたくなったというのが本音かな。
で、その研究成果。
いつものごとく、満タン法で計測。
以前のオイルに比べて、オンボードコンピューター上での燃費に目に見えた変化はない。
実際の数値としては、
これまでの給油では、いつもだいたいリッター19キロ位が普通でした。
で、オイル交換後、何故かリッター20キロを超えてしまいました。
燃費よくなってるやん( ^^) _旦~~
まあ、素人が満タン法で適当に計測しているので、すなわち誤差やバイアスがかかっていることは間違いない。
ですが、大して変化しないというのが、正解かも知れませんね。
で、少し話は変わるんですが、
友達のポルシェ911ターボHPEがぼくんちで、オイル交換したんです。
その時のことを書きますね。
当然911ターボですから、いいオイルです。
モービルワンの50とか書いてあったので、多分硬いオイルです。
それを下抜きでオイル交換です。
オイルパンのドレンを開けると、古いオイルがドバドバっと。
ですが、そのオイルはもはや水のようにサバサバしていました。
で、当然新しいオイルはねっとりしている訳です。で、友達に確認すると、そのサバサバのオイルもモービルワン。同じオイルだそうです。
もちろん、うちまで走ってきたので、オイルが温まっているのはわかりますが、10w50とかの温まっても硬いはずのオイルが、古くなるとサラサラシャバシャバになっちゃうんだ~って。
ちょっとビックリしました。
ってことは、CTに10w30って別に悪くないかも。って思った次第です。
ちなみに、僕の
ガヤには
これを入れています。
これも安いです(^^;)
でも、ディーラーもカストロールだからこれでヨシっと。
違いのワカラナイおだぴんの研究報告でしたm(__)m
Posted at 2021/02/02 09:49:02 | |
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