• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

コロナよりもっと怖い自粛

最近、ホントに思う。

コロナコロナコロナ・・・


どこを見てもコロナ。

でもおだぴん、好きなことをやって今51歳になりました。

正直、あの時こうすれば・・・なんて思うこともあまりなく、お金もないのに無理してオンボロギーニまでたどり着けたわけで、もはや我が人生に悔いなし。


いつ死んでもいい。って書くと怒られるかもしれませんが、僕にとってコロナはなったらなったで考えればいい。


それより、コロナの死亡確率より、何倍も何倍も高い確率で自粛による死亡が刻一刻と近づいてきています。


その方がよほど現実的で、怖いものです。


色んな方が色んなことをコロナネタで言っていますが、僕はホリエモンに賛成。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000038-tospoweb-ent
堀江貴文氏 自粛期間延長に反発「こんなのに付き合ってらんねーよマジで」


ですって。


15年間かけて仕掛けた商売が、たった数か月で崩壊。

そこには、おだぴんにとって膨大な設備投資をやったばかりの、一番懐が脆弱なところにコロナはやってきた。


なので、15年の実績が、一瞬にして吹っ飛びました。


ホント、コロナなんて全く興味ない。どうでもいい。

ただ、自粛だけは。確実に死ねるんですよ。我々フリーランスは。


リーマンの兄に事情を話すと、

「蓄えてないお前が悪い」って一言でかたずけられます。


確かにね。


でも、事業拡大でランボルギーニをもう一台買うぐらいの設備投資した瞬間。コロナが襲い掛かる。

誰が想定できたでしょう。



いやホント、愚痴ってゴメンナサイm(__)m



そんなおだぴんは、毎日ランボで散歩です。

今日は、友達が少し集まりました。


まあ、朝から一人ランボしてたんですが、午後からは

先日納車した




ロールスロイス ファントム


それから、新メンバーの
こちらも新車納車ほやほやの

ベントレーベンティガです。

王様、貴族の乗り物で住む世界がまったく違いますが(^^;)

仲良くしていただいています。


ちなみに、ベントレーの方は、マクラーレンとアヴィンタSのオーナーさん。



すげ~な~。


で、みんなで晩御飯



オープンテラスで

タイ料理。


そろそろコロナ終わってくれないかな~(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2020/04/30 22:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月28日 イイね!

ガヤルドとモデナ

毎日、暇なもんで

お天気いいと、ガヤルドでぶらぶらしております。

今日は、ワンコを連れて


ドライブです。


信号待ちでは

こうして愛想を振りまく


我が家の愛犬「モデナ君」でした。
Posted at 2020/04/28 10:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

今日はメルセデスの一日です(^^ゞ

コロナで仕事がなくなり、もはや先行きが見えなくなり、どうしたらいいのか・・・

そんな状況の中ですが・・・


またまた、車を変えたい病がはじまりました。


いつも思いつきで、どんどん乗り換えてしまうおだぴんなのですが、中には失敗した~って思っていることも多数あります。


例えば・・・

このチンクなんかは、いつものようにそっこー乗り換えちゃいましたが、今でもまた乗りたい車なんです。


で、


この

このTTもひょっとして乗り換えたら、後悔するんじゃないか・・・という仮説の元に

じゃ~、次の候補の車に乗ってみてどう感じるか・・・


よし、レンタカーでその世代の中古車を貸してくれるところを探してみると・・・


発見(*^^)v



セレブレンタカーでありました。


で、すぐに予約しまして、今日1日沖縄一周のドライブに行ってきました。


コロナの最中なので、ほとんどどこにも止まらず(^^ゞ


なので、今日一日で300キロ以上を走破しました。雨の中(^^;)


無駄遣いっちゃ~無駄遣いですが、車を無駄に買うよりよほど節約だと思いまして・・・


で、このベンツの古いCクラスの印象ですが・・・・


ふつ~に良い。

速くもないけど、かったるくもない。

直進安定性が高いと言われるけど、別に今の日本車なら同じように走るような気がする。

意外に硬い乗り心地。期待していたやさしい乗り心地とは違う。
カムリに試乗した時に感動した滑らかさはなかった。
更に言えば、アルファードの方が乗り心地がいい(これと比べていいのか(^^;)

奥さん評価は、まあまあ高評価

高速道路がちょっとうねっているところでは、結構ゆすられている感じがあった。

確かに悪い車ではない。



でも、多分頭の中で、「今俺はメルセデスベンツにのっているんだ」って暗示がかかることにより、普通の直進性が「う~ん、メルセデスの直進性最高!」って思うから、そう感じるんじゃないか・・・っていうレベルかもしれませんね。


それにより、満足できるならいいのかな~。


あ、それから300キロ以上走ったので、燃費もはかりました。

満タン法で、リッター11.3キロ

これには、少し驚いた。雨なので、ちっともスピード出していない、高速道路と、田舎道でほとんど信号もないようなところがほとんどだったのに、それでこの燃費は悪すぎる。


まあ、燃費を気にするなら、プリウスとかだと思うんで、及第点と言えばそうなんですが、僕の予想では最低でもリッター13キロぐらいはいくだろう。下手すりゃ15キロとか行かないかな~って思ってたので、満タンにしたときに、ちょっと驚きました。

やっぱり燃費は日本車ですね~。



ということで、人生初のメルセデス。僕の方は今日一日乗りまくって、まあ乗ってもいいけど、無理して乗り換えしなくてもいいかな~って思いました。


しかし、奥さんは・・・



まあまあ気に入ったようです(^^;)



ますます混迷を深めた、今日のメルセデス体験でした。
Posted at 2020/04/26 19:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月20日 イイね!

勉強してみた( 一一)

どうも、仕事がないので暇人全開のおだぴんです。
やることもないので、

勉強しています。


 

このTTの後継を考える今日この頃。


で、前回のブログでお知らせしたとおり、ベンツのCワゴンでもって思っているんです。

多くを望まないおだぴんです。

ですが、あまりにもかったるい車もどうかな~。普通に走れば十分なのですが。
そこで、ふと過去の車遍歴に目を向けてみると、似たような車に乗っていたではないか・・・

昔ですが

アウディのA4アバント。こんなの乗ってたな~。


そしてこれが、僕が過去に乗った中でもどうも納得いかなかったのを明確に覚えているんです。

その印象は
・かったるい
とにかく走らない。街中のストップゴーが苦痛な感じ。
・燃費悪い
当時遊びの車が911カレラでした。なんと、A4アバントの燃費は911と同等でした。リッター7キロぐらい。911はギンギンに走らせてもこれぐらいなのに、通勤で使ってたA4も同じ。ちなみに1.8のターボでした。

そんな悪い印象でした。



そこで、同じことにならないように調べてみた。


ちなみにTTはギンギンに走るし、燃費も9キロぐらいだから悪くない。


よし、ここはパワーウェイトレシオだ(=゚ω゚)ノ


まず、比較対象である今のTTは

1340キロで200馬力28.5のトルク 燃費はリッター12キロ(実際は9キロ)

パワーウェイトレシオは1340÷200=6.7
これで良いのかな~
え~っと、数字が小さい方がいいのか~(-。-)y-゜゜゜


ちなみに、ガヤは
1430キロ÷500なので2.86か~
やっぱり小さい方が良く走るってことで間違いなさそう。


では、候補の車たちを見て見よう

っと、その前に前回乗ってとても印象が悪かった(かったるかった)車はそれぐらいの数値なんだろう

A4アバント1.8Tクアトロ
1670キロ÷170馬力=9.8 
更に燃費はカタログ9.7で実質7ぐらい。つまりカタログの72パーセント。


ふむふむ(-。-)y-゜゜゜


で、今度買おうかな~って候補のCのワゴンは
1550キロ÷184馬力=8.4
燃費はカタログで11.2、後期型だと12.8これに実質の仮定値72パーセントをかけると
リッター前期で8キロ、後期で9.2ぐらい。
う~、、びみょうな値がでた~(*´ω`)


そうだ、ライバルのBMWは?
3のワゴンを見て見ると・・・
1540キロ÷156馬力=9.8
じぇんじダメだ~。昔走らない印象のA4アバントと同じ値。一応燃費は
11.4だから実質は8.2か~



ってことは、

この先代の後期型がベストかな~(*´ω`)


まあ、あたり前の結果になったので、ちっとも面白くない(-ω-)/



勉強してみてパワーウェイトレシオですが

TTの6.7は体感的には「めちゃ早い、軽い」
昔のA4の9.8は「かったるい、走らない」
と感じるおだぴん。


では、

候補のCクラスは、8.4

これってどうなんですかね~(@_@。



そうだ、実家においている

ルノーサンクタイプの車は

710キロ÷58=12.24


え~(@_@。12.24ってめちゃ悪じゃないか~驚愕の数値なのに、このルノーサンクはちっともかったるくないぞ~(=゚ω゚)ノ



勉強しすぎて頭がおかしくなりました。(-_-)zzz


もう勉強辞めます。
Posted at 2020/04/20 09:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月20日 イイね!

自粛って・・・

自粛自粛・・・・

どこへ行っても自粛ばかりですね。

そして、このコロナ自粛で僕らの仲間にも亀裂が生じました。


そうなんです。

このコロナ自粛って、自粛している人は、自粛が甘い人を攻撃する側面がありますね。

ある人は、厳密に自粛して、ある人は自粛なんてどこ吹く風。

今までは、人それぞれが個人の価値観でやればいいっって思っていましたが、今回はそうはいかない。

他人の行動まで、攻撃するんですよ。

おだぴんはこういうのはイヤだな~と思う訳です。(-_-;)


まあ、コロナにかかってしまうと、自分がどうこうという前に、周りに迷惑をかけちゃうという側面があり、こういった行動(他人の行動まで攻撃する)が起きているのかな~と思います。


まあ、僕は思い残すことはありません。

コロナで商売も立ちいかなくなりました。

極限の状態で、生き延びるか(-。-)y-゜゜゜

好きな車を次から次へと乗り継いだので、我が人生に悔いなし。


そんなおだぴんの自粛は

1人

ランボに乗る

いつも

1人です。


国際通りの閑古鳥を見に行ったり

とにかく一人でぶらぶらしています。



厳格な方からは、これでも自粛になっていないと言われるかもしれませんが・・・


みんなとつるむのを辞めたんですが、

新しいマクラーレンメンバーが増えているようです。

まだお会いしておりませんが・・・

そうそう、同じくフェラーリの友達が
コロナの真っ最中に

ファントム納車です。



あるところにはあり、ないところにはない。




そうそう、前回のブログで人生初のベンツが欲しいって話でしたが、皆様想像を膨らませていただきまして、申し訳ありません(^^;)


僕が欲しいのは・・・

Cのふつ~のふる~いワゴンです。



昔おぎやはぎの愛車遍歴で、とあるおん御所の自動車評論家が「ベンツのCがいい、EやSではないんだよ。Cの乗り心地が史上最高と」

そんな言葉が脳裏に焼き付いている。


もちろん、この評論家はおじいちゃんだから、どの世代のCを指しているのか覚えていません。そして、そんなクラシックなCを買うつもりもありません。

激安になっているCを、今度はドレスアップ、カスタム一切しないで乗ってみたい。つまり、メーカーが本来出しているセッティングで乗ってみたい。

と思っているんですね~ ^^) _旦~~



こんなやつだと、激安なんですよね~


新車で買うと500万を軽く超える車が、10年たつと50万で。


つくづく、メルセデスは中古に限るって思っちゃうんですよ。

おだぴんは。




ホントは、チンクとか乗りたいけど、奥さんが猛反対。このベンツは奥様も賛成してくれているみたいなので、その内買うかもしれませんね。

でも、アウディのA4アバントであまりいいイメージがないので、同じようだったらイヤだな~とも思うので、もうちょっと勉強してからにしますね(-ω-)/
Posted at 2020/04/20 00:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19 202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation