BMW523Dツーリングを納車したのですが、
暇を見つけては
ぶらぶら
しております。
しかし、このBMWを購入するにあたり、まずもってBMWというメーカーに全く興味を持っていなかったおだぴん。購入後に
え(@_@)
ていうことに直面しております。
まあ、いろいろと戸惑うこと多数。
例えば、コーナーセンサーが全方位ついているのですが、このセンサー。日本車ならいつでも働いていますよね。例えば、信号待ちの時に隣のバイクがセンサーの近くで停車したら「ぴっぴっぴっぴ・・・」みたいに。
BMWではバックギアにいれないとセンサーが働きません。
つまり、沖縄スタイルの駐車(駐車スペースに頭から突っ込む)しようとすると、前方のセンサーは全く反応しません。
なので、センサーがなるはず・・・と思い、早速自宅で頭から突っ込んだら、BMW前方が、大切なランボ収納中のJET車庫に直撃しました。(/ω\)
なんだよ~このセンサーって。
あと、細かいことなんですが、
駐車するときに、ストップボタンで止めますよね。これ、何故かBMWの場合2回押さないと、カーステとか切れません。
1回押すと、エンジンは切れますが、もろもろの電気系統はついたまんま。まあそのまま降りてロックしちゃえば電源も落ちるらしいのですが。
それとか、
ウィンカーいちいち戻ります。日本車だったらウィンカーのレバーが戻ることでウィンカーが止まったことを理解しますが、BMWの場合そもそもウィンカー操作すると、元の位置にレバーが戻ります。
ハイビームもそう。レバーを押すところまでは日本車と一緒ですがレバーはそこで固定されることなく、戻ります。
ワイパーも変な設定。
とにかく操作が何とも慣れるまで、変な感じです。
そして、今回のBMW購入で一番衝撃を受け、今もこの事実を受け入れられないことがあります(^^;)
なんと、
アダプティブクルーズコントロールが付いてません((+_+))
多分、自動ブレーキとかもついていないんじゃないかな~。
アダプティブクルーズコントロールって、当然ついているものだと思っていました。だって、あのポンコツレクサスCTですら、前車追従で、自動ブレーキとかついているので、BMWの5シリーズについていない訳ないって思いこんでいました。
思わず、取説を読んでみました。
なんと、この時代は高額オプションだったので、この時代のBMWではほとんど装着されていないらしく、マイナーチェンジでこれが標準装備されているみたいです。
あまりのショック(/ω\)でビックリ。
まあ、昔はついていないのが当り前だったので、古い車を買ったと思って乗りますが(-。-)y-゜゜゜
今までついていた機能がないって、めちゃショックでした。
まあ、車は普通に良い感じです。
一番懸念していた乗り心地は、
僕の仕事用18万キロ走ったポンコツアルファードより悪い。
新車購入のアテンザワゴンよりはマシ。
以前、試乗したカムリ、ハリアーには完敗。
そんな乗り心地でした。
おだぴん的には10段階評価6ってぐらい。
BMWと言えば、駆け抜ける喜び。
いいキャッチフレーズですね~。で、実際に乗ってみて、確かに直進安定性が高いので、駆け抜ける喜びって感じるのかも知れません。
クラシカルなエンジン車なので、トヨタのハイブリッドみたいな複雑な走り心地ではないのが、そういう駆け抜ける喜びって言われれば、そうかな~
まあ、いろんなモードがありますが、エコプロっていう燃費モードでも、レクサスCTとかの走らない車より、思った通り走ってくれるので、ドライビングプレジャー感じますね。
とまあ、あたり前と思った機能(ACC、自動ブレーキ)がナイナイ尽くし。ってのが一番のビックリ。後は、いうなれば予想通りの車ですね。
トヨタの方が良いですけどね(*´ω`)
Posted at 2021/06/02 02:10:24 | |
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