• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

ここのところ連続で映画を見てきました

ここのところ連続で映画を見てきました 昨日は WRX購入の時にもらった自転車を駆って 気の迷いから都心部から片道15キロ走って豊島園で映画を見てきました。

変速なしな上に折りたたみ自転車なので正直全然適していませんが、日頃運動不足なのもあって人乗りしてきました。

今回見に行った映画は アニメーションですが「この世界の片隅に」です。
能年玲奈さんあらため「のん」さんが主演で声を当てています。

今回自転車で走った道中に これまた先日観た「君の名は」の舞台があったので訪れてみました。
一つはキービジュアルにつかわれている神社の階段。



キービジュがこちら


あと劇中に出てくる歩道橋 信濃町の駅前です。


で、最近見た映画の個人的感想などを。あくまで個人の感想で人によっては不快に思うことがあるかもしれませんのでご容赦ください。ネタばれなしです。


1.君の名は
個人的には87点
新海監督の作品をずっと観ているわけではないけど、以前観たものよりわかりやすく感じました。
まさに時空を超えていたのね。あの美術やキャラデは結構好きです。

でも非オタの一般人にはなかなかわかりにくいみたいです・・・。わかってしまうからオタになるのか?オタだから見慣れていてわかるのか?

岐阜県に経済効果ありというけどあの映画見るとどちらかというと都内の景色のほうが印象に残ったり。まあ飛騨高山は行ってみたい。四ツ谷はこの前写真撮れなかったのでそのうちリベンジと思っていたので本日道中だったので寄ってきました。

2度目を観に行ってもいいなと思えるし、BD買うことは決定~。世間の評判がいいのも納得
義妹にも面白かったからお薦めと言える作品。


2.艦これ 劇場版 65点
一応 自分は通称10日組と呼ばれる2013年7月10日にはじめた佐世保鎮守府の古参提督です。自分じゃ廃提督とは思ってないですw 甲勲章もたった5つだし。とそれくらい艦これのゲームや世界観は好きです。

でも個人的にはこの点数。ネットで比較的評判がいいのにちょっとした驚きです。
自分の感性がおかしいのか?不当なまでに厳しいのか?とちょっと考えちゃいました。
辛口とかイチャモン付けてるだけと言われるかもしれないけどね・・・嫁艦補正とかなくて映画の出来としてはこれくらいだと思っています。

TV版からの改善点
a.botのように無意味にゲームセリフを言うことはなくなった(最初からそうしておけ)
でもその副作用?として画面にいるのにしゃべらない艦むすの割合が増えた。

b.戦闘時の動きなどは大幅改善(ここだけなら80点)前の棒立ち水上スキーからよく頑張ったって
 感じだけど劇場版だったし時間はあったからね。

c.まあ一応解決を見せたが・・・なんで?って疑問はたくさん。

でもねぇ・・・皆さん最初にあの様な酷いものを見ているから「それと比べればマシ」の甘めの評価じゃない?と思ったり。

今回もストーリ?なにそれほとんどないよ。作戦?ざるだよ。作戦立案、ファミレスでやってるような緩さだよと・・・シナリオや描写的には「う~んどうでしょう?」

提督目線の評価がいい感想でも動きが良かった、自分の好きな○○がでていたよかった、作画が良かった、戦闘が超すごい ってそういう感想が比較的多い気がします。それは映画を形作るうえでの個々の要素であって、エンターテイメントとしての映画としては?もしくはメッセージ性のある映画としては? う~ん。

好きなキャラが出て動いてしゃべって戦闘シーンに迫力あるって面では大幅改善でそこだけ見れば70点  戦闘時だけの評価より低い内訳は、うちがファンクラブ手帳持っている艦むすがまともにしゃべらないから-20点 でも某軽空母が良かったから+10点
で戦闘時の点数より-10点です。

個人的にはたぶんBD買わないし、2度目観に行くことも特典欲しくならない限りないと思いました。

あ、TV版 個人的に点数をつけると10点 少なくとも予約していたBDを全巻キャンセルするくらいにしか評価していません。


3.この世界の片隅に 89点
映画としてあの漫画の雰囲気をとてもよく引きだせていました。のんさんの演技もすずさんにとても合っていてとてもよかったよ。

観ていろいろ考えさせられた作品。こりゃ確かに広告が諸般の事情でうてなくても口コミで広がるわと納得の出来でした。

しかし歳重ねると涙もろくなるねぇ・・・。あの当時と比べるといろいろ不満を言うのが申し訳ないくらいいまは恵まれてるなぁなんて思ったり。当然当時の戦争の悲惨さもね。でも火垂るの墓のように首根っこ掴まされてみろと言われる様な感じはない。

呉の知ってる景色もたくさん出てきたり。
また原作読みたくなりました&BD買うの決定


3.今更だけどガルパン劇場版  84点
個人的には最初にも書いたけどゆるゆるハートフルタンクストーリーとしてはちょっとドンパチ過多だとは思いました。あと初見お断りなのとこれまた情報が濃密な上に過多。でもそういうのは好きw

何度も見に行ったのはそれぞれの上映形式で観たかったのと、情報量過多で一回ではちっともわからなかったからw  でもBD買って何度も見るくらいお気に入りです。

これからももうしばらく続くようなので個人的にはそれに超期待。


とりあえずこんなもんですかな。

今回鈍い折りたたみ自転車でしたが道交法に従い基本車道を走ってきました。もちろん昼間ライト点灯&上着はオレンジという派手さです。

なるほど、ある程度の距離自分でチャリ乗ってみるとわかることもありますねぇ。普段車側の人間なので車にできるだけ迷惑かけないように走ってみましたが・・・なるほど違法駐車は迷惑だし、余近くをサッと通られるのはおっかないですねぇ。

今度自分が運転するときの参考になりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 10:46:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

ツツジの季節
THE TALLさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 11:17
こんにちは。

映画いいですね!
「君の名は」は大ヒットしているようで、ぜひ一度みてみたい映画です。

映画でモチーフになっている場所を実際に見ると本当に感慨深くなりますよね。
コメントへの返答
2016年12月5日 15:46
>Ron_STIさん
こんにちは。

ありがとうございます。

映画楽しんできました。もともとアニメーションが好きなのもあって今回(み?)アニメーションばかりです。次は「海賊と呼ばれた男」を見に行ってみたいです。

持ち―となった場所を訪れるとより楽しめます。ついでに自分の趣味の写真も撮ったりします♪

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation