• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

なつやすみ

今年は特に旅行にいかなかった夏休みでした。

ただいま艦これの夏イベ真最中ですが・・・佐世鎮提督 今回結構沼ってます。
ただいまE3甲ラストダンスがやっと終わってE4を乙で攻略中。

車関連だと、日曜日に大宮氷川神社へ御朱印をいただきに行きました。
今年1月から始めた御朱印集め。1冊目の〆に武蔵の国の一宮(三宮の説もあり)の大宮氷川神社を選びました。

もともとはガルパンの舞台訪問で大洗磯前神社で御朱印をいただいている人を見かけてやって見たいと思ったのがきっかけですが、まずは地元の自分がお宮参りした神社からにしようと思い地元の氷川神社でいただいたのが始まりでした。

地元の氷川神社で始めたので最後は一宮でと考えていました。
2冊目は紙質のいい御朱印帳のあるところにしようかなと思っています。


お盆に運転していて思ったのは・・・・廻りをよくみて無い人とマナーの悪いオラツキ運転の人が目立つ(^^;)

愛車はしばらく運転して無かったのでブレーキローターにうっすらと錆が浮いてました。一発目のブレーキはゴリゴリ。


15日はお盆で父方の実家へ。弟夫婦がS60Polestarで来ていたので帰りは両親と共に乗せてもらって帰ってきました。

今回は「運転する?」と聞かれましたが雨だったのと睡眠不足で眠たかったので助手席で。

まず雨でしたが、やっぱりバルテックスとは言えAWDはいいですね♪
オーリンズの脚周りもあり接地感とフラットライドはさすがだと感じました。

ただちょっと気になったのが雨の日の視界。特にサイドウインドウ。
私が過去に乗ったスバルのBL5やVABと比較すると、なんとなくそうこうしていてもサイドウインドウへの水滴の付が多い感じがします。


もちろん久しぶりに乗ってのたった一回の感想ですし、結構雨量も多かったので間違っているかもしれませんが(^^;)

なんとなくスバル車のサイドウインドウのほうが雨天の水滴の付きが少なくミラーが見やすい感じがしました。これは以前鹿児島に行った時にレンタカーで乗ったノートの時も感じました

あと、シートの位置によってですがちょっと足の置き場が半端になっておさまりが悪いなぁと感じました。左足の脚先にはごつい構造材が斜めに走ってます。


以前高速で調子が悪かったみたいで、調べたら吸気ダクトを交換したためか途中からエアを吸っていたそうです。直っていまは快調とのこと。


そういえば かつてリザルトマジックでもECUの読み出し無理と言われた6気筒版のポールスターですが(ECUプロテクトがかかってるそうな)、ドイツのボルボチューナーであるHEICOからチューン℃ECUが出たみたいですね。


数がでないものなので他社からも出るかわかりませんが・・・30馬力アップでトルク100Nアップの380ps トルク600Nになるそうです。
排気量とか考えるともっと行けそうな感じですけど安全マージンとか取るとこんなところでしょうか。



価格は?と聞いたら54万くらいだそうです・・・。いいお値段。

あと乗っていて以前と考えを変えたのが斜め後方を監視するBLIS スバルや他のメーカーにも似たシステムが最近付いてます。

以前はS60みたいに室内側に警告灯があるほうがいいと思っていましたが、最新のボルボもミラーに表示されるようになりました。

車線変更するときはミラー見るだろうし、隣の車線の斜め後方を走ってる車から作動状況が見えたほうがいいなと思うようになりました。

最近追い越し車線走っていたりするとメルセデスやレクサス、スバルなんかでもシステムを搭載している車のミラーを追い越し途中に見ると作動ランプが点いています。

なるほど少なくとも車が機械的に認識はしているなと思うと追い越す方も少し安心できる感じがします。


帰りは雨でし他が弟に送ってもらって快適でした。

そんな感じで夏休みはあっという間のおしまい。一生懸命働きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/17 20:37:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

町中華✨
sa-msさん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation