• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月19日

名古屋に行ってきました

先の3連休、ワークスの皆様が群馬方面に出かけている頃、名古屋へ行ってきました。
とはいえ、資金にそう余裕が無い私が選んだのは往復とも夜行高速バス(JRハイウェイバスのドリームなごや号)。
しかも朝入って夜出発するいわゆる弾丸ツアーで行ってきました。

14日夜の東京駅八重洲南口のJRバス乗り場は凄い喧騒でした。
茨城方面(特に鹿島)行きのバスの大騒ぎぶりを横目に、これに乗りました。





ドリームなごや1号。
起点が東京駅ではなく、新木場駅なのです。
10分前には待機場所に着いていて指定された乗り場から先のバスが出発したところで、駐機。
で乗車したのですが、今時のはスマホか紙の乗車票にあるバーコードリーダーを専用端末でかざしてチェックするみたいで、それが済めば、降車時には何もしなくて良いのだそうで、実際紙の乗車票はそのままお持ち帰りくださいというアナウンスもありました。

で、東京駅を定刻で出発し、霞ヶ関ランプで首都高に入り、(その後消灯)あとは東名高速を西へ向かい、足柄SAと浜名湖SAで休憩して、静岡で乗務員交代があって・・・だったようですが、席に座った瞬間に寝落ちしていて、気がつくと愛知県内に入っていました。
東名三好ICで東名を降りて、みよし市~日進市を経て、名古屋市内に入り名古屋駅前にそびえるビル群を眺めながら、6時前につきました。





名古屋駅は新幹線口。
とりあえず、手持ちのSuicaをチャージして名古屋駅に入場しました。










片っ端からとれる車両を撮影しつつ、特急しなの1号を見送ってコレをいただきました。





きしめん。
名古屋駅の在来線3・4番線ホームのが有名なのだそうで、そこでいただきました。
そしてもう少し撮影したあと、新快速大垣行きに乗り尾張一宮へ移動し、隣り合わせの名鉄一宮からこれに乗り名鉄名古屋へ戻りました。





(まだまだ現役の)パノラマカー(パノラマSuper)。
しかしながら、展望席は満席と言うことで、2号車に乗りました。
そして、名鉄名古屋駅で降りて、噂の高頻度発着のホームを眺めつつ「赤い電車」の撮影を少ししていました。
出場後、近鉄名古屋駅前を通過して、名古屋駅の自由通路に戻ると、眼前にキヨスクが。
帰りのお土産をささっと見繕ってお買い上げしました。(品数の割に一葉1枚飛んでいきました)
ホーム端っこのあおなみ線のホームに向かって入線していた列車に飛び乗り金城ふ頭駅に向かい、こちらに来ました。





リニア・鉄道館
JR東海が運営している博物館です。






展示車両が割と最近のもあり、展示内容は大宮のよりは良かったかなと思った次第です。
ちなみに開場前に来ましたが結構長蛇の列でした。
家族連れなどのグループが圧倒的に多い中、独り鉄女がなぜか何人かいてましたが。

展示車両で一番の印象はコレでしょうね。




100系の食堂車。
結局一度も行けないまま、退役してしまいましたし。
(そういう意味では今のシンカンセンは味気ないのですが)
熱気溢れるヒト達を尻目に、お土産コーナーを見て(琴線に触れるものがない)、40分くらいで辞して、再び駅に戻り名古屋駅へ戻りました。
そして、飲食店の行列に並び、10分くらいで席に通されて、コレをいただきました。





味噌ロースカツ定食。
横のコーラはEX会員(エクスプレスカード及びJ-Westカードの会員)向けにドリンク1杯無料と言うことで、念のためにと持っていたEX-ICカードをオーダー時に店員に見せました。
先に持ってきたので、料理と一緒にと言い忘れたのが少し後悔です。

再び名鉄名古屋駅に行き、方面別にマーキングされたホームから「赤くない電車」の急行に乗りあるところに向かいました。

※(2)へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/19 18:38:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年7月20日 13:56
お世話になっております♪
高速バスと電車の料金を比べてしまうと!
やはり、高速バスは魅力的ですよね!
豪華個室仕様に乗ってみたいです!(笑)
(^o^)/
コメントへの返答
2018年7月20日 16:24
こんにちは。
高速バスもピンからキリまであります。
JRのでもそうですし、バス会社系のもそうですし、元ツアーバス系もそうですし。
個人的にはドリームルリエというのに乗ってみたいです。
とはいえ、ある程度揺れながらの睡眠になれていないと大変だとは思います。

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation