2021年02月13日

西武遊園地駅に行ってきました。

西武遊園地駅に行ってきました。 3月のダイヤ改正にて、駅名が変更されて記憶の彼方に消え去っていく西武遊園地駅へちょっと行ってきました。
で、その前に西武新宿線沿線にあるかかりつけの医者に行くのでした。

まずいつものようにワンパターンな青梅線に揺られ、拝島からAINOKAZE ICOCAをかざして入場し、これに乗り込みました。

準急西武新宿行き、30000系「DORAEMON-GO!」。
2度目の乗車です。
さすがに平日のラッシュの後ろの方でしたので、撮ってるのは私だけでしたが。
で、時間があったので、素材撮影に明け暮れ(青梅線と違って、色んな車両が来ますので飽きません)
予約時間が近づいたところでかかりつけの病院に行き、諸々診ていただき、30分近く待って処方薬を受け取って、これに乗って所沢へ。

急行本川越行き、2000系
西武新宿寄りは前パンダ車という、そっち系のマニアが「萌える」車両です。
そして、こちらに。

狭山そば。
早めの昼食で、これをいただきました。

たぬきそば。
つゆまで完食して、結構変容していた所沢駅をちらみしながら、急行飯能行き(これも2000系)に乗って西所沢へ。

西武球場前行き(2000系4両編成)
とってもローカル感あふれる狭山線を堪能して西武球場前へ。

野球開催を考慮した、とっても広大なホーム。

で、駅柱には選手達の写真が貼られていますが、目に付いたのは。

レギュラーの遊撃手(奥様は同じ大分出身の元アイドル。なんなら馴れ初めも視てます。視てて奥さん恋に落ちたなとそこで直感しましたけど)

で、改札外を見やると。

シーズン開幕に向けて、リニューアル工事のまっただ中でした。
で、長い連絡通路を歩いて、これに乗り込みました。

西武遊園地行きの山口線。
しかも特別塗装車。
これも8500系を長いこと更新を加えながら走らせてます。

で、走行中に進行方向右手では、時折へしゃげたガードレール等を視て、遊園地西駅(これが「西武園ゆうえんち」駅に改称予定)に着けば、大規模リニューアル工事が施工されている西武園ゆうえんちを横目に。

そして、こちらに。

西武遊園地駅。
「多摩湖」駅に改称されることになっています。
つまり、1世代前の駅名に戻る訳なのです。

出場して、自動券売機で、手持ちのSuicaとPASMOとSHIKOKU ICOCA(!)にチャージしてました。
そして、これに乗り込みました。

国分寺行き9000系。
池袋線系で走っていた9000系を横瀬で4両に切り落として、(残りは重機によって夜露に消え・・・)
行き先表示は到着直後でしたので「西武遊園地」のままですが。
これも当然変わりますので、そっちを撮りました。

で、2号車に乗ってVVVFインバータを堪能して国分寺に向かい、折り返して出発していく様子を見届けて、直通列車で帰路につきました。

例の如く大回りで帰ってきました。
多摩湖線にはまだ3ドア車も走っているらしいですので、これから1ヶ月くらいは葬式鉄達が沿線に跋扈するんでしょうね。
・・・何ともおぞましい光景になるのが目に浮かびますが。
ちなみに、私と同じようなのがもう一人いました。
そいつは車両ばっかり撮ってましたけれど。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/13 19:52:17

いろいろな意味で濃い方々