• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

トヨタ、ブラジルに3,300億の巨額投資。

トヨタ、ブラジルに3,300億の巨額投資。ハイブリッドフレックス燃料車でも世界制覇?。

  タイトル画像はインドで世界初のストロングハイブリッド式のフレックス燃料試作車として紹介されたトヨタの「イノーバハイクロス」と言うMPVです。 植物由来のバイオエタノールを使用することで、排出されるCO2 は、もともと大気中にあったCO2 を植物が取り込んだものなので、相殺されて、大気中のCO2 の量は増加しない言う事になっているので、もし100%バイオエタノール燃料で走らせる事ができれば、 カーボンニュートラルなクルマが出来上がります<笑>。 トヨタはブラジルで2007年には100%バイオエタノールで走れる「カローラ」を発売しているので、100%バイオエタノールのハイブリッドフレックス燃料車(HBFFV)を完成させ、今回投資するブラジルの新工場でも画像の「イノーバハイクロス」が量産される日が来るのかもしれませんね。

alt

 ブラジルは次世代のクルマはBEVだとして、これまでは中国のBYDの進出を歓迎していた様子ですが、ブラジル副大統領兼産業相が自国のバイオエタノール産業の継続的な発展が望めるとして、ハイブリッドフレックス燃料車こそブラジルの国策に合うクルマと決めてトヨタに投資を要請したのが、事の成り行きみたいですね。 バイオエタノールはガソリンに比べ発熱量が6割程度しかなく、高負荷時の燃費が悪いと言われているが、普段は低中負荷域でしか使わないハイブリッド用エンジンとの相性は良いのではないかと思います。  是非100%バイオエタノールで「 "走る" カーボンニュートラルのハイブリッドフレックス燃料車」を実現して欲しいですね。
Posted at 2024/03/14 09:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation