• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

エンジンの熱効率競争に新たに参戦。

エンジンの熱効率競争に新たに参戦。トヨタは新たなエンジン開発を宣言。

 タイトル画像はトヨタの現状のエンジンの最大熱効率の位置付けを表していると思いますが、特別な機構追加も無く燃焼室改良だけで最大熱効率40%代を確保できているダイナミックフォースエンジンの技術は素晴らしいと思います。 ホンダは可変バルブリフトエンジン(VTEC)で40%を達成、日産はe-Power用専用エンジンで50%を達成する技術的目処を付けたと発表したがその後音沙汰無し、マツダは予混合圧縮着火と言う驚きの技術でXエンジンを開発しましたが、総合的な最大熱効率は40%程度と、各社が競った最大熱効率競争は実質40~42%程度で止まってしまった様子です。

 ガソリンエンジンの最大熱効率が30%代から40%に至るまでに50年かかったと言われています。 トヨタのハイブリッドの燃費が特段に良いのは、軽量で熱効率の良いダイナミックフォースエンジンの貢献度が大きいと思います。 他社はもうエンジン開発は止めたと宣言している中で、トヨタはまだエンジンの時代は終わっていないと新たなエンジン開発をすると発表しました。 その中にはコスト・重量はそのままで最大燃焼効率45%を達成目標とする他社が追従できない量産型のエンジンがきっと含まれているのだと私は思っています<笑>。
Posted at 2024/03/15 08:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation