• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

新型8速AT(GR-DAT)

新型8速AT(GR-DAT)オートマ限定免許でサーキットが走れる。

 これまではサーキットを走るクルマはマニュアル車が一般的で、より早く安全に走るためには煩雑なシフトアッフ&ダウン操作が必要とされていました<汗>、もちろんオートマ限定免許では乗ることができませんでした。 そんな不満を解消し、MT並かそれ以上の速さでサーキットを走ることが可能と豪語する “GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)” と称されるATモデル搭載のトヨタ「GRヤリス」が発売されました。 カタログでは世界トップレベルの変速スピードを目指し、シフト操作に気を取られずステアリング、アクセル、ブレーキの運転操作に集中でき、スポーツドライビングの楽しさを広げると書かれています。

alt

 上に富士スピードウェイをGR-DATで走らせた時のコーナーでの自動変速イメージが示されていますが、メインコース(直線路)から最高速で第コーナーにさしかかり、ブレーキングで減速するときに6→5→4→3速まで自動で各段のエンジンブレーキを効かせながら急減速してくれる、頭で考えただけで感動のアドレナリンが出まくりそうです<笑>。 ・・次期「GR86」はスバルの水平対向エンジンとは決別して、「GRヤリス」とコンポーネントを共用するDAT搭載の4WD専用モデルに生まれ変わるのがベストかも、、全く私の妄想でしかありません<笑>。
Posted at 2024/03/26 09:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation