• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月15日

2023年1回目の香川訪問 & 寿司中川! Vol.2 : 「寿司中川」編(2023/4/15~4/16)

2023年1回目の香川訪問 & 寿司中川! Vol.2 : 「寿司中川」編(2023/4/15~4/16) いよいよ今回の旅のメインイベント、中川での寿司ディナーです!













今回の旅の「寿司中川」以外の部分はこちら(↓)にアップしています。
往路の航空便の到着地変更で観光もうどんもほとんど楽しめませんでしたので、その顛末記をつらつらと…

2023年1回目の香川訪問 & 寿司中川! Vol.1 : 「観光 & うどんのはずが大混乱…」編(2023/4/15~4/16)





【 過去の訪問記録 】
(1) うどん県食い倒れツアー・Vol.1 「骨付鳥&鮨」編! (2017/3/11 ~ 3/12)
(2) うどん県食い倒れツアー 第2弾・初日! (2017/5/27 ~ 5/28)
(3) 寿司 中川! (2017/10/14)
(4) 寿司 中川! (2018/3/10)
(5) 「菊とコスモス」或いは「エクスタシー」? 寿司 中川!(2018/10/20)
(6) 寿司 中川! そして… うどん!!(2019/7/6 ~7/7)
(7) 2020年最初のビッグイベント : 美味しいものを求めて西へ~ ! 【3日目=メインイベント 寿司中川!】(2020/1/9 ~ 1/12)
(8) 2022年1回目の香川訪問 & 寿司中川! Vol.2 : 寿司中川編(2022/1/29~30)
(9) 2022年2回目の香川訪問 & 寿司中川! Vol.2 : 寿司中川編(2022/7/2~3)



撮影機材はこちら。
料理はほとんどがf/4での撮影です。 被写体(器や寿司)が小ぶりなのでこの位の絞りでちょうど良いようです。 照明が良いのもありますが、背景のボケ感も被写体のシャープさも見事です。
Leica Q2





寿司 中川
個室のお客様は何組かいらっしゃるようですが、カウンターは本日に限ってなんと2組(我々2人 + おひとり様)のみ。
ほぼ貸し切り状態で楽しませて頂きます。




いつものように2巡目(20:30スタート)でのんびりと楽しみます。






最初の一杯はミニビール。






料理の準備が進んでいます。




いつも見事な器を使われていて、目でも楽しませて頂いています。
桐箱だけでも器本体がのお値段がわかりますね…




(1) 瀬戸内産手長蛸 もずく
小ぶりな手長蛸、フワフワな食感がたまりません。










(2) 渡り蟹 生姜 みょうが オリーブオイル
定番の料理。 渡り蟹の甘みとみょうがの香りの取り合わせ、好きです。










(A) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
  讃州山田錦 50 令和2酒造年度仕込 第30~31号

最初のお酒はこちら。





まずは冷やでひとくち。
冷やしているにも関わらずこってりとした甘みを感じます。
中川さん曰く「凱陣で一番甘い酒」。 なるほど…







次は熱燗で。
60℃とかなり熱めで甘味が抑えられて少しすっきり目。 う~ん、自分で考えていた味の出方(冷やのほうがすっきりでお燗のほうが甘くなる)と逆です…。 難しい…




個室のお客様の料理を準備中。
ちらちらっと見えるので「あれ、こちらにも出るんだよな…」と勝手に期待が膨らんでしまいます(笑)






(3) 刺身 - 瀬戸内産オコゼ (内皮、外皮、肝、胃、真子、身)
贅沢な一皿! オコゼを食べつくします。 肝や真子の甘みと身の上品なコリコリ感、そして何とも言えない皮のゼラチン質の美味しさ。
酒が進んで進んで仕方がありません…!










(B) 悦 凱陣 手造り純米
  平成30酒造年度仕込

熱燗。 合わせるのはスタンダードな純米酒。
甘味・酸味・ミネラル感など様々な要素を感じられます。 オコゼの様々な部位の味わいの違いを全部受け止めてくれる感じ。
オコゼにこの酒を合わせてくるのが中川さんの凄いところですね。













(C) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
  亀の尾 70 令和1酒造年度仕込 第21~22号

さらにはこちらの酒も合わせて。
純米酒よりもさらに複雑。 奥のほうで少し「えぐみ」も感じます。








(4) 香川県産ホワイトアスパラガス ホタルイカ 生胡椒
美しい! 香川産だそうです。 添えられた生胡椒が良いアクセントです。
亀の尾の「えぐみ」とアスパラガスの「えぐみ」がバッティングするのでは…というのは杞憂で、アスパラガスはすっきりとした甘さが立っています。








中川さんに「亀の尾とアスパラガスは味がバッティングしちゃってませんか~~?」と言う気満々でしたが完全にこちらの負けでした(笑)



酒器が本当に見事。



ワタクシのぐい飲みは椿、妻は鯛。





あ~、何か美味しそうなものを作っている…(笑)



特注の焼き台では備長炭で何かの準備が…。 こちらも気になります(笑)




(5) 瀬戸内海産 太刀魚
繊細な味わいの太刀魚、ハラミの部分なので脂たっぷり。










(D) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
  瀬尾米 70 平成29酒造年度仕込 第56号

熱燗。 非常に独特な香りで、口に含むと複雑な味わい。 酒米ごとに独特さがある凱陣ですが、これはまた別格の「変態酒」ですね。
太刀魚の繊細さにこの暴力的ともいえる酒の取り合わせの妙。










(6) 蝦蛄
子持ちなので重厚な味わいになります。強烈な瀬尾米にも負けない感じ。






ここで瀬尾米をかなり熱くしてさらに頂きます。
中川さん曰く「切れる」。 だんだんと難しくなります(笑)




(7) 本みる貝
独特の香り、歯ごたえ、甘さ、旨味。








このあたりで、本日ご一緒している隣のお客様とあれこれおしゃべり。
神奈川からお越しの方でした。 ご家族がこちらに何度も来られているそうで、「高松に行ったら是非食べに出掛けてみて!」と強くおススメされて出張の帰り道に寄られたそうです。 「美味しい~」と満面の笑みで楽しまれていました。
お一人だとたくさんの種類のお酒を飲む事が出来ないので、我々のお酒をおすそ分けして楽しんで頂きました(笑)



能を観るのがお好きだそうで、予約を入れやすい薪能の情報などなどいろいろと教えて頂きました。
こちらのお店のお客様は感じの良い方ばかりですので、こういう交流も楽しいですね。





握りがスタートです。

(8) 鮪 ヅケ
最初から鮪ですか~
ヅケはやっぱり美味いですね。








(9) 炙り皮つきの鮪
たぶん初めて…? 炭火でしっかりと炙った鮪の皮をのせてあり、皮の香りが強烈です。 これまた凄いのを出しますね~








(10) 烏賊 香川県産オーガニック生姜
「オーガニック生姜」、辛すぎずにさわやかな香りが楽しめます。 こういう食材も探してくるんですね。









(11) 瀬戸内産河豚 酢橘
マフグだったかな…? 酢橘のさわやかさと河豚の旨味。








(E) 悦 凱陣 (無銘)
  讃州雄町 令和4酒造年度仕込 第27~28号

ラベルが付いていない酒が登場しました。
昨年仕込んだ新酒ですが、まだどう仕上げるかを探っている状態(= 売り出す前の酒)とのこと。 蔵元の丸尾さんと中川さんが味を確かめて方向性を考えているそうです。 そんなこともしているの、中川さん…?
加水してあるそうで、最初に丸みを感じますが奥に酸味が出てくる感じです。








(12) 鯛
塩で頂きます。昆布の香りもイイ感じです。








(13) 細魚 木の芽・柑橘
大好きなサヨリ! 繊細な味わい。








(14) シラサエビ
アツアツのエビを手渡しで。 あたふたしていてピントが合いませんでした…




(15) 北寄貝
ねっとりとした食感。 貝の旨味は日本酒に良く合います。








(16) 椀物
ここでひとやすみ。




(17) 甘海老 塩・唐辛子
ねっとりとした甘海老。 唐辛子の辛みが身の甘さに合いますね。








(18) 北海道産 雲丹
「雲丹の食べ比べ」ということでまずは北海道産のムラサキウニだったかな…?
割と食べ慣れたふわっとした感じの食感と旨味。








(19) 小豆島産 黒雲丹
次に小豆島産。 見た目がかなり違いしまった感じの身ですし、味わいも別物!
食べ比べるとそれぞれの美味しさがよくわかりますね。








次の準備が整ったようです。




(20) 穴子
でかい! まだ日本酒を楽しんでいますので甘いツメではなくてさっぱりと。









(F) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
  赤磐雄町 50 平成20酒造年度仕込 第32号

熱燗。 中川さん曰く「トリュフの香り」。 確かに鼻から抜ける香りが独特ですが、ワタクシレベルのシロウトはトリュフの痕跡を探しても見つけることが出来ませんでした…(笑)





熱燗の後に常温で。
もうかなり酔っているので片口やぐい飲みの写真を撮り忘れているようです…




(21) 巻物 ー トロタク巻
置き方が独特ですが、中川さん曰く「口に1つ入れた状態で酒を味わい、次は2つ同時に口に入れて酒を飲んでみて~」
お…、確かに1つと2つの時の酒の味わいに変化が出ました。 トロの脂の量が一番の変化要因でしょうか。 こんな遊び方もあるんですね、奥が深すぎます。








だいぶ飲みました…






(22) 北寄貝のヒモ
「もう少し食べる~?」との問いかけに食い気味に「YES!」
ヒモは反則的な旨さです。






(23) 桜のアイスクリーム 大吟醸かけ
いよいよ〆のデザートになりました。
今回は桜のアイスクリームです。 桜の香りが凄い! いつもの酒粕のアイスも美味しいですが、この季節ならではの香りと味を楽しませて頂きます。










(G) 悦 凱陣 山廃 純米大吟醸 無ろ過 生 しずく酒 斗瓶囲い
  山田錦 50 平成30酒造年度仕込 第47号




お約束、アイスクリームにドバドバと注いでいただきます。




(H) 悦 凱陣 (無銘)コンピラ生原酒
  兵庫山田錦 50 平成29酒造年度仕込

食後酒?
こちらもラベルの付いていない酒。 ただでさえ入手困難な凱陣ですが、こんな手書きの荷札をぺらっと付けた酒を入手できるのはこのお店しかないのでは…?










(24) 和三盆のアイスクリーム 大吟醸かけ
「もう1種類あるからこっちも試してみて~」と出てきたのがこちら。
桜のアイスほど強い主張はありませんが、和三盆のやわらかい甘みが楽しめます。






(I) 悦 凱陣 山廃 純米大吟醸 燕石 無ろ過 生 しずく酒 斗瓶囲い
  山田錦 50 令和1酒造年度仕込 第42号




和三盆アイスには最上位グレードの「燕石」を合わせます。
研ぎ澄まされた大吟醸のピュアな味わいは和三盆の優しい甘みを引き立ててくれます。



さらには、「バルサミコを掛けたのも試してみて~」ということで長期熟成バルサミコとのマッチングもトライ。
「スイカに塩」的な取り合わせの効果でバルサミコの酸味が和三盆の甘さを引き立ててくれますね。 とはいえ、和三盆の「優しさ」の一部をマスキングしてしまう感じもするので量の加減が難しそうです。







今回もよく飲み、よく食べ、よく笑いました!




何度伺っても最高の料理と最高の酒、そして至極のサービスです。今回も大いに楽しみました!
中川さん、お世話になりました~~








【 お酒のまとめ 】
(A) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
  讃州山田錦 50 令和2酒造年度仕込 第30~31号

(B) 悦 凱陣 手造り純米
  平成30酒造年度仕込

(C) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
  亀の尾 70 令和1酒造年度仕込 第21~22号

(D) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
  瀬尾米 70 平成29酒造年度仕込 第56号

(E) 悦 凱陣 (無銘)
  令和4酒造年度仕込 第27~28号

(F) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
  赤磐雄町 50 平成20酒造年度仕込 第32号

(G) 悦 凱陣 山廃 純米大吟醸 無ろ過 生 しずく酒 斗瓶囲い
  山田錦 50 平成30酒造年度仕込 第47号

(H) 悦 凱陣 (無銘)コンピラ生原酒
  兵庫山田錦 50 平成29酒造年度仕込

(I) 悦 凱陣 山廃 純米大吟醸 燕石 無ろ過 生 しずく酒 斗瓶囲い
  山田錦 50 令和1酒造年度仕込 第42号



「悦 凱陣」についてはこちら(↓)のサイトがとても分かりやすく解説されているので引用させて頂きます。

徹底した米へのこだわり。圧倒的な旨みで飲み手を魅了する悦凱陣12種類を飲み比べてみた

悦凱陣 よろこびがいじん 丸尾ワールド 世界への挑戦へ




高松 寿司 中川 凱陣


ブログ一覧 | 旅行/出張 【国内】 | 旅行/地域
Posted at 2023/05/13 16:52:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年1回目の香川/徳島訪問 ...
すぎすぎすぎさん

2023年3回目の香川訪問 & 寿 ...
すぎすぎすぎさん

2023年2回目の香川訪問 & 寿 ...
すぎすぎすぎさん

今日の晩酌(2023/09/10)
JOE(Ver.J)さん

今週の晩酌 〜 不老泉(上原酒造・ ...
pikamatsuさん

大晦日の晩酌🏠🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2023年5月23日 22:06
夢にまで見る中川。
なぜここに僕がいないのだろう…笑
ネタの色艶が半端なく
悦凱陣と織りなす世界を想像するだけで
今夜は眠れそうにありません!
次回は是非よろしくお願いします♫
コメントへの返答
2023年5月25日 23:29
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなりました。

今回も美味しい寿司とお酒を楽しみました~
回を重ねるごとにマニアックなお酒が出てくるので、やはり通い続ける必要がありますね!

次回はよろしくお願いいたします~

プロフィール

「@manta39 evo さん、なんと? P様増車ですか? おめでとうございます~
今度載せてください!」
何シテル?   05/27 08:10
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation