• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

タミヤ、1/35 陸上自衛隊61式中戦車、モーターライズ版、

タミヤ、1/35 陸上自衛隊61式中戦車、モーターライズ版、 ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)のプラキットから、タミヤの名作「61式中戦車」と行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノ、、♪

スケールは1/35サイズ、パッケージのタミヤの住所は「小鹿50-1」、発売は1970年となります。

この61式のキットは、現在でも晩年の第8戦車大隊時代の姿で発売中ですが、今回のキットは、なんと、初版のモーターライズ(シングル版)のキットとなりますーヾ( ̄  ̄ ) おー♪

今のレベルでも、十分通用する造詣の正確さは、さすがにタミヤと云ったところでありますよねー

独特のカタチの鋳造砲塔にT字型の砲身先端、旧日本陸軍時代から伝統の後部フェンダー上の排気管、鉄道サイズの幅の狭い車体などなど、もう最高でありますねー

当時、小学6年生の当方もこのキットを製作いたしましたが、今までの戦車キットと比べても、はるかに斬新な内容に驚きの連続でありました。



実感的なポリキャタピラに、マブチRE26モーターとギアボックスをフロントに配置、実車同様にフロント駆動で走行するモデルは、当時は画期的だったと思います。( ̄ー ̄)σ

キットの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、まだ、ゴム製キャタピラしか知らなかった当方にとって、実感的で簡単に外れないポリキャタピラは軽いカルチャーショックでありました。

ちなみに、天然ジオラマwwで撮影された61式の完成写真は、当時、当方で表に持ち出して撮影した一葉であります、もう、40年近くも前になるんですねー(* ̄_ ̄) トオイメ・・

さて、61式中戦車と云えば、なんと云っても東宝怪獣映画でありますよねー



相次いで登場する凶悪怪獣相手に活躍する61式中戦車に、画面に登場するたび、いつも、頑張れ61式戦車、って、密かに応援しておりまちたw

その辺については、、FZIROさんが、コチラの記事で詳しくアップされていますので、ぜひご覧いただればと思います。 またまたお世話になりますぅ~、、(*^◇^*)エヘヘ

怪獣に向かって戦車の大砲で攻撃すると云う図式は、我が日本の東宝自衛隊が世界に先駆けて発案した怪獣攻撃方法でありますし、胸を張って威張りたいとww

また、「ゴジラ・自衛隊決戦史」と云う本もオススメでして、なかなか奥が深いでつよー

ささ、と云うことで、熱波な日々が続きますねー

ほとんど脳みそ溶けかけてますけどw、

ま、まぼちぼち行ってみましょー

でわでわ


※写真はクリックで拡大しまつ。


これが、連邦の61式戦車となると↓こうなりますww
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/13417691/
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2011/08/03 18:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年8月3日 22:09
理屈抜きで戦車って感じでカッチョエエ!っす!
(≧▼≦)
コメントへの返答
2011年8月4日 4:50
どもども、、

ですよねっっー、、アタシ等の年代にとって、悪友との砂場の大戦車戦は、今のお子たちのDSと同じような存在でしたもの、、
( ̄ー ̄)σ
2011年8月3日 22:27
これはまさにタミヤのお宝キットですね♪
1970年頃のタミヤのキットで思い出すのは
1/18で出たスバルR-2やホンダNIII360、
日産R381やポルシェ910あたりです♪
戦車のプラモを見ると、こち亀のドラマの
第2話で両さんが模型屋にプラモを山ほど
持ち込んで、何十枚もの諭吉と引き換えて
大喜びしていたシーンを思い出しますw
私はこのシーンを見て、数十年ぶりに
プラモ製作に復帰したのでありましたw
コメントへの返答
2011年8月4日 4:55
ありがとうございます

あい、当時のタミヤのモーターライズ版のキットは、どれも高値安定状態で、このキットも、諭吉さん一人分が相場ですものねー、

そんなわけで、例によって、米イーべセカイモンで、26ドルで引っ張ってきますた。

ドル80円を切った今、かなりの割安感がありますので、この隙に、もう少し仕入れておくつもりであります。
2011年8月4日 7:44

そそ。
スバルR2やNコロにR381はリアルタイムに作りました。
特にR381はリアウイングがリアサスと連動して可動するようになっておりましたが
当時の製作技術が追いつかず無可動状態。
1/12の名作ロータス47のタイヤのファイヤーストーンの浮き文字やタイヤパターンに感激していたその頃。付属デカールは水浮かせではなく、一部 紙シールはとても不自然デチタ。

この61式のモーターライズ仕様は組みませんでしたが、
シャーマンM4E3A8なんかと並べておりました。
コメントへの返答
2011年8月4日 23:42
どもども、、

あい、アタシもスバルR2やNコロにR381はリアルタイムでありますーw

すごく実感的なのに、モーターライズでゴロゴロ走行してましたものねー、あと、1/12のロータスF1も無謀にも挑戦してしまいますたw

電池ボックスとスイッチ周り、それとジョイント式の動力伝達系が難易度が高くて、、

あい、タミヤのシャーマンも人気でしたよねー、リモコン版のパッケージの顔の絵の描かれたシャーマンが印象的でちた。

2011年8月4日 11:07
ゴジラ・自衛隊決戦史非常に興味深いです!!^^
コメントへの返答
2011年8月4日 23:43
あい、なかなか楽しくて良い本ですよー、

今でもアマゾンとか楽天ブックスで普通に入手可能であります。
2011年8月4日 12:44
ゴジラが吐く放射能で溶けていく61式、
東宝の怪獣映画といえば、これですネ!

「ここで自衛隊がやっつけたら、映画は終わる・・」
と思いながらも、必死にピアノ線を探しながら見たセイバーと共に欠かせない存在でした・・・

コメントへの返答
2011年8月4日 23:46
あい、

当時、ゴジラに勇敢に立ち向かう61式特車に、必死で応援してまちたw

で、メーサー砲なんぞ出てきたときには、超感激してましたもの、
2011年8月4日 23:10
軍事機密の塊のような断面図。

あの英文の図もプラモのオマケですか?
コメントへの返答
2011年8月4日 23:44
あい、プラモの設計図の図面であります。

旧日本陸軍の四式中戦車とまったく同じパッケージングと云うのが興味深いですよねー

ま、設計者が同じ方なので、当たり前なんでつけど、、
2011年8月5日 12:45
よく怪獣に壊されるヤツですねwww
戦国自衛隊のはコレの偽物?ですよね?
コメントへの返答
2011年8月6日 7:13
まいどー、

あい、戦国自衛隊の61式は、仰るとおりレプリカで、その後の他の映画やTV番組にもたびたび登場してますたねー

特に、ビートたけしのお笑いウルトラクイズに登場したときはビックリでありますた。
2011年8月6日 7:29
いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m

やはり戦車は61式が一番です。
こんなにカッコイイ戦車はありません。
東宝怪獣映画と共に永遠なれ! ∠(`へ´*)

しかし天然ジオラマの写真、ステキですネェ!
やはり自然光が一番ですわ。ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011年8月8日 22:24
どもども、こちらこそ、ご快諾ありがとうございまーす♪

で、やっぱ戦車は、旧日本陸軍からの伝統の流れをくむ、61式に限りますよねー

で、天然ジオラマはお恥ずかしいかぎりなのですが、当時、こんなことばかりしてる少年でちたww

あとこの本、、最高であります。

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation