• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月21日

1/43スケール、UAZ(ワズ) YA3-452、

1/43スケール、UAZ(ワズ) YA3-452、 ども、、

えー、、本日も最近の新製品から、珍しいモデルカーと行ってみましょー
( ̄ー ̄)σ いってみよー♪

ということで、旧共産圏の異色の軍用車両から、ソビエト版ねこバスw「UAZ(ワズ) YA3-452B」であります。

さて、ワズ YA3-452は、旧ソビエト連邦のウリヤノフスク自動車工場 (UAZ) で開発された、バンタイプのキャブオーバー型軍用車両で、1965年に登場いたしました。( ̄ー ̄)ゞ

愛称はブハンカ、1958年頃から製造されていた「UAZ-450」の後継車種でありましたが、外観はほとんど同じでして、如何にも共産圏の自動車って感じでありますよねー





エンジンは直4の2450ccガソリン、前進4速・後進1速のミッションで、最高速度は95km/h、荒地の多いロシアの大地での使用を前提に、最低地上高は200mm以上も取られておりました。

1979年に方向指示器がオレンジ色に変更され、1985年にはマイナーチェンジなども行われましたが、なんと、現在でも新車で購入可能と云う、とんでもない長寿車となっております。





ということで、写真は1965年型「ワズ YA3-452B」で、ロシア版ミニカー付き冊子「ソビエト名車コレクション(仮名w)からの一台で、ダイカスト製の完成ミニカーとなります。

製造はixo、スケールは1/43サイズ、いやいや素晴らしいですねー、観音開きのバックドアと不敵なツラ構え、それにピラーに付いた方向指示器がたまりませんねー( ̄▽ ̄)b



アイボリーホワイトのボディカラーも意外と似合っておりまして、また、赤い外枠の雑誌の表紙と「CCCP」の文字が雰囲気を盛り上げてますねっー (⌒∇⌒)ノ

ドア開閉等のアクションは一切ありませんが、その分、プロポーションは抜群でして、無骨なボディラインを破綻なく再現しているのは、さすがであります。(`・ω・´)

ささ、というわけで、雨の休みとなりそうです。
( ̄^ ̄)b

ま、ぼちぼちと行ってみましょー

でわでわ



※写真はクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪

ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/43 | 趣味
Posted at 2011/10/21 22:34:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年10月21日 22:56
週間、旧ソビエト名車シリーズ・・・ソビエトに名車って何台あるんでしょうか?

私はこのほかにはニーヴァくらいしか知らないのですが・・・。

1/1スケールもうすぐ日本で買えなくなりますから、エルグランドの代替に是非!
コメントへの返答
2011年10月22日 8:18
まいどー♪

>>ソビエトに名車って何台あるんでしょうか・・
あい、今現在、手元に届いている冊子だと、44号ですので、おそらくソレ以上はww

で、そーみたいですもーねー、
今年の七月に最後の15台が日本に陸揚げされたそうですが、

>>エルグランドの代替に是非・・
えっw、、お子のバスケで子供等を搬送中にエンコしたら、どーするんですくわwww
2011年10月21日 23:02
↑えぇ~!
日本でも売ってたんですかぁ~
初めて知ってビックリです
コメントへの返答
2011年10月22日 8:19
あい、

このクルマ、今でも新車で、50年前のままのカタチで、納車可能でつ、

寒い国のクルマですし、ぜひ北海道でもーw
2011年10月21日 23:16
そういえばこのクルマ、UAZジャポン(http://www.uaz.jp)という所で輸入されているみたいですね。

スペックは全長4440mm×全幅1940mm×全高2101mm、車重2820kg、エンジンは2455ccの直4OHVガソリン、76PSというもので、値段は197.4~207.9万円だそうです(何故か「萌えだらけのクルマ選び」という本に載っている)。

…で、その本で、「このクルマを萌えキャラに例えると女スパイ」だそうです(笑)。

それよりももうじき買えなくなるという話は初めて聞きました。

でも、普通のミニバンを買うよりはずっと面白そうですね。4駆なので雪国でも乗れるし…
コメントへの返答
2011年10月22日 8:25
そーなんです、

当方、自動車関係の仕事と云うこともあり、納車前の実車も、何度かジックリと観察させていただいておりますが、↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/147679/1291370/photo.aspx

シンプルと云うか、昔の日本車そのまんまって感じであります。

>>普通のミニバンを買うよりはずっと面白そうです
あい、同感であります。
当方も、子供に手がかからなくなったら、欲しいクルマの一台であります。

2011年10月22日 0:28
おぉ~♪
つい最近これを見てhttp://minkara.carview.co.jp/userid/493151/blog/24212228/
感動してました~
こんな車作ってくれないかなぁ~
コメントへの返答
2011年10月22日 8:26
そそ、

当方も実車を目の前にして、かなり欲しいと思った一台であります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/147679/1291370/photo.aspx
2011年10月22日 0:39

数万円の差で3/6/9人乗り標準ボデーのハイエースバンが買えますよ~!!
ミニカーだから愛くるしくて可愛いのです(笑)

コメントへの返答
2011年10月22日 8:27
あはは、、そーなんですよねー

冷静になって考えてみると、そー云う結果にww

やっぱミニカーだけにしときますか。。
2011年10月22日 1:27
名称は分からないのですが、ぱこっとふたを開けて直接外気を導入する機構がなつかしいですね。

国産車でも昔の車にはありましたね。
三角窓も外気導入の優れた機構なのに、無くなっちゃいましたね。

エアコンの装着率の向上と、スタイル重視のためですかね。
コメントへの返答
2011年10月24日 13:03
どもども、大変遅くなりますた。

久々のヒマな日曜日だったに、お子のどっか連れてけ攻撃にww

で、普通にフロントベンチレターでオケだと思います。

最近のクルマは、まずエアコン在りきなんで、せっかくの風の流れなんて、ぜんぜん考えてないですよねー

若いころは、エアコンがあれば良いじゃないか、と思っていましたが、歳とともに、自然の風の方がありがたいカラダになってしまいますたw

三角窓の復活、アタシも切に望んでおります。
2011年10月22日 5:49
艶消し緑だと軍用みたいですが、白いとソ連のワゴンって感じですね。
さらに赤十字マークをつけるとソ連の救急車?

でも、丸目の車ってかわいい感じですな。
コメントへの返答
2011年10月24日 13:04
どもども、あい、丸目の上に、ちょこっと寄り目だったりするんで、台形のグリルと合わせて、なかなかカワイイツラ構えだとww

そそねこのシリーズって、タダでさえ数の少ないロシア車で号数を重ねようとしているので、タクシーとか救急車も出てるみたいで、多分、その仕様のあるりそうな感じであります。
2011年10月22日 7:39
つい最近この実車について載ってる本が発売されましたよ。
最新型は、DOHCの電子燃料噴射になってるそうです。

このバンの実車を目の前で見ると食パンマンに見えてしょうがないッス。

http://www.w-m-g.jp/curious/
コメントへの返答
2011年10月24日 13:04
どもども、

あい、アタシもこの本、欲しくて欲しくて、どうやら本屋から直で注文したほうが速そうですねー

で、実車は、なかなか良い感じですよねー、

国産の1BOXでは、まず味わえない楽しみが、いっぱい詰まっていそうです♪
2011年10月22日 8:01
イイ感じで実車の雰囲気出てますネ♪

ホント、ウィンカーがアクセントになってます。
って、アポロが付いててもおかしくないデザインですが(笑)

天井の四角い蓋は、エンジンを吊るす時に使うらしいですよ(^、^;
コメントへの返答
2011年10月24日 13:05
まいどー♪

この日曜日は、試合のない、せっかくのフリーだったにー、お子のどっか連れてけ攻撃の前に、あえなく撃沈してしまいますたw

>>天井の四角い蓋は、エンジンを吊るす時に使う・・
ええっー、、そーなんですくわ、、さーすかー軍用車ですよねー、、

前線で、丸太のクレーンでエンジン交換、、なんかサバイバルな世界ですねーw
2011年10月22日 8:05
ロシア限定なんですね、、、

でも何号まで出るのでしょうか!?!?

ロシアの車は印象が薄くて100号まで作れるとは感じられ・・・><;
コメントへの返答
2011年10月24日 13:07
そそ、今のところ50号ほど出版されているようですが、些細なバリエーションで、なんとか品番稼ぎをしている状況でwww

日本だと、日産車だけで100号くらい余裕ですけど、ロシア車なんてほんと数えるほどしか無いですよねーw

2011年10月22日 9:46
何故実物とカラーリングが違うの?
コメントへの返答
2011年10月24日 13:06
そそそ、、やっぱ、ソレが一番違和感ありですよねー、

普通、冊子とモデルのカラーは揃えるものなのですが、、

やっぱ、ウオッカの飲みすぎてハラショーなロシア人には、コレで十分なのかもでっせーwww
2011年10月23日 1:31
このクルマ、愛嬌があって可愛いですよね~。
今日の欧米では絶対造れないカタチだと思います。
当方が最近入手したGAZ3110ヴォルガのタクシーミニカー、
床板にディアゴスティーニの銘がありました。
このシリーズのミニカーなんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2011年10月24日 13:06
どもども、

あ、以前、ご連絡を頂いた時、もしや、と思っていたのですが、裏板にデアゴスチーニって入っていますたか、、

ひょっとして、このシリーズではなくて、世界のタクシーの1台ではと思っております。

いくら車種が少ないからと云って、タクシーでバリわ、、

あ、でもでも、ソー云えば、フランス国内向けの、シトロエン名車シリーズにはタクシーも混じってましたねー、、

真相はどーなんでしょw

2011年10月24日 17:40
このバン何かの雑誌で新車の広告見ました。もちろん並行輸入物ですけれど。
モデルチェンジ無しで50年以上作り続けられてきてそろそろ生産中止?だとか何とか・・・
コメントへの返答
2011年10月24日 20:33
あい、

国内にも、かなりの数が上陸してきましたが、とうとう、最後の15台の販売だそうです。

なんか残念ですよねー
2011年11月16日 20:21
遅コメですっっっ(汗っ  (;゚∀゚)

このNHK BSキャラの「どーもくん」みたいな顔が愛嬌たっぷりですね♪

ぜひ日本国内でも販売して欲しいっっっ☆ (^ω^)
コメントへの返答
2011年11月17日 8:07
いえいえ、コレ、なかなかでしょー

西側諸国の車に飽きた今、まさにソビエト共産主義の時代でつーw

ちょっと、マイブームであります。

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation