• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月13日

バックマンHOゲージ 中国国鉄東風11型ディーゼル機関車

バックマンHOゲージ 中国国鉄東風11型ディーゼル機関車 ども、、

えー、、本日も手持ちの鉄道模型車両から、珍しいモデルと行ってみましょー
(⌒∇⌒)ノいってみよー♪

ということで、HOゲージの外国型モデルから、「中華国鉄東風11型ディーゼル機関車」であります。

メーカーは米国のバックマン、製造は中国の下請け工場となりますが、さすが自国の車両と云うことで、力(りき)入りまくりのモデルとなっております。

本体はプラ製なのですが、ステップや手すり、防石ネットなどの小物には、金属パーツが多く使われており、まさに、中国人民的手先器用の超精密仕上げでありますよねー

モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、プロポーションも良好で、日本の新幹線からパクったと云われる、ベージュとブルーのツートンカラーも良い感じでありますw



また、走行性能も、近年のバックマンに準じた実に滑らかなものでして、よく走るものだから、ステップとかの極小エッチングパーツの破損が心配なくらいであります。ヾ( ̄  ̄ )

さて、東風11型ディーゼル機関車は、1992年に開発され、1995年頃から配備の始まった、準高速型の電気式ディーゼル機関車で、3軸台車を前後に配置したC-C型機となります。(`・ω・´)

中国国鉄第一次大提速計画(ま、要はスピードアップ計画でつねーw)に向けて開発された長距離客車列車用の機関車でして、すでに400台以上が配備されたそうです。



以前アップ済の東風4B型ディーゼル機関車の後継機としてデビュー、古めかしい東風4B型と比べて、ずっと近代化されてモダンな雰囲気ですが、なんとなくレトロな雰囲気も良い感じであります。

4B型ディーゼルと同じ電気式ディーゼル機関車ですが、実用最高速度は160キロ、最大出力は3610kWh(キロワット時)と大幅な性能アップが図られております。

そんなわけで、日本国有鉄道のDF50型電気式ディーゼル機関車と比べると、約五倍の出力のバケモノ機関車と云うことになりますねー



しかし、日本の鉄道技術からは、50年は遅れていると云われる中国の鉄道事情ですが、そんなに飛ばして大丈夫なの、って思ってしまいますよねーw

最近では、米国EMD製のHXN3型ディーゼル機関車の配備も進んでおりますが、現在でも第一線で活躍中とのことであります。

ま、実際のところ、新幹線なんか100年早いわけでして、連中には、これくらいがちょうど良いんじゃないかと、真剣に思ってしまいますよねーw( ̄ー ̄)σ

ささ、ということで、早くも5月半場でありますねー

ま、ぼちぼち、行ってみましょー、、

でわでわ、、




※写真はクリックで拡大しまつヾ( ̄  ̄ )♪
ブログ一覧 | 中国人民的物品 | 趣味
Posted at 2014/05/13 21:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PROSTAFF キイロビンゴール ...
ドクロおじさんさん

幸村さん追悼ツーリングオフ会(20 ...
インギー♪さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

5月11日、ハッピーは、ワンコット ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年5月17日 7:52
EF66-100にも似ていますね^^
コメントへの返答
2014年5月18日 15:59
どもども、

あい、登場年月から考えて、デザインなんかも、盛大にパクったのは、間違いないと思いますよーw

プロフィール

「1/24スケール、1967年式 ジープスター コマンドー http://cvw.jp/b/240223/47762854/
何シテル?   06/04 22:38
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation