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3.8S & 600のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト補修材研磨

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト補修材研磨昨夜少し追加した補修材は配合が完全では無く
硬化がイマイチでした😣。
少しでも硬化しないかと日光に当て置きました。
午前中は木香薔薇のカットです。






27℃位でしたが晴天で日焼けしながらほとんどをカットしました。


切った枝を纏めまて7束縛りましたが暑くてお昼で止めました。
残りの枝の束ねは来週にします・・・。


昼食後はアルミダクト補修材の研磨を始めました。
ガレージ側は西日がきついのでオーニングを延ばして日除けにしてます。
研磨中は手が研磨カスで汚れているので写真を撮りませんでした。
しっかり硬化してる部分はアルミに近い色になってます。


ノズルの根元は母材にしっかり食い付きほとんど同化してます。
アルミ鋳物でも付着性は抜群の様です。
補修材の濃い色の所は追加した部分で配合が完全で無いとアルミに近い色
になりませんでした。でも硬化はしてますのでヤスリで削れました。


ノズルの内部はこんな感じです。


盛り付けがイマイチだった所もありました😓。
しかし腐食して薄くなった部分は十分盛られてますので大丈夫でしょう😅。
ネトネトの状態でパイプ状の内側に盛り付けるのは難しいです・・・。


ダクト全体を研磨して鏡面仕上げにします。
以前仕上げたエアクリーナーダクトに比べたら表面積は小さいですが
細かな凹凸が多く時間が掛りそうです。


まだ中目のヤスリ掛けだけですがガラスクロスは露出しませんでした。
なかなか削れなくて強度もしっかりしてます。叩くと金属音がします。
220℃まで耐熱性もあるとの事なのでこれでしばらくは持ちそうです😅。

このダクトを仕上げたらインテークマニホールドの研磨もあるので
まだまだ戻せそうにありません。
これから真夏の間は旧車に乗るには厳しい季節ですので秋以降のイベント
に間に合う様に頑張ります😊。
287
Posted at 2019/06/26 19:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2019年06月25日 イイね!

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクトノズル補修材

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクトノズル補修材前回およそ研磨したノズル部分ですが時間の都合で
内部は全部完了出来なかったので続きです。

およそ2時間掛けて黒ずんだ腐食を取ってバリ取り
もしました。






腐食が少ない側は滑らかです。


穴が開いて最も腐食が激しい面は凹部分のこびり付きがなかなか取れず
時間が掛りました。


異物が付着してると接着性が落ちる原因になるので出来るだけ取り去りました。


周囲の鋳物バリも大まかに研磨して滑らかにしました。


インマニに接続するノズル部分全体もバリを削り滑らかにしました。


クリーナーで脱脂していよいよ耐熱金属補修材を盛り付けます。
購入して置いたGM-8300のセットです。


付属のトレイのカップは100:10の割合になる容量に成型されてます。
そこに主材と硬化剤をヘラで移してすり切り定量にします。


しっかりと混ぜ合わせました。撹拌が十分でないと硬化不良になります。


ヘラで内部から盛り付けました。主材は固めでしたが硬化剤を撹拌すると
結構とろとろになります。


かなり柔らかいので母材が無くなっている部分の盛り付けが難しいと判断し
ガラスクロスを巻いて垂れ防止にしました。


ここで失敗だったのが予めクロスを用意していなかったために取りに行って戻る
数分で急に硬化が進みクロスを巻いて重ね盛りするのに硬くなりすぎました😣。


それでも急いでクロスに盛り付けて成型して行きました。


硬化に合わせてヘラや指先で形を整えました。




内部のクレーターの一部埋まりきらなかった所と外周部の低い所に
さらに盛り付けが必要です。


初めて使用しましたが何とか盛り付けは出来ました😓。


硬化を待つ間に庭の木香薔薇のカット作業をしました。
木製のパーゴラが傷んで傾いて来たので人工木を使ってDIYで作ります。


作業に支障があるのでパーゴラより上に伸びた部分を出来るだけカットします。


まだ途中ですがこの3倍は束が出そうです。家庭ゴミ出しは家族に頼みます。


夕食後に補修材を少量だけ計量して不足分を盛りました。


内部・外周部の浅かった部分を盛りました。


何だか陶器の湯飲みを作ってこれから窯に入れる前みたいです。

2~6時間で硬化すると記載されてますので一晩置いてしっかり硬化してたら
まずは成功です。硬化後は滑らかに研磨しようと思います。
286
Posted at 2019/06/25 21:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2019年06月21日 イイね!

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクトノズル研磨

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクトノズル研磨今日は午後から仕事なので朝の1時間だけ
研磨作業をしました。

クーラントの固着を電動リューターで削り
アルミ地肌を出しました。





ヤスリだけではとても手に負えないのでリューター作業です。
腐食のピンホールが隠れてると思いますので黒くなっている部分は徹底して
地肌まで出して確認が必要です。


黒い部分を除去すると幾分細くなりますが補修材の付着が落ちるので
綺麗に整えないとあとで大変な事になりかねません。


研磨していくともう一ヶ所穴が開いてました😱。


大きい方の穴回りがひどく腐食してました。内側もある程度綺麗にしました。

この部品は新品では手に入らないので耐熱金属補修材を盛って成型して
元の形状に復元してホースがきっちり納まる様に加工します。
補修材は金属と同等に形成される様ですので期待したいと思います。
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Posted at 2019/06/21 11:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2019年06月20日 イイね!

板塀改修作業その16・ほぼ完成?

板塀改修作業その16・ほぼ完成?昨日の雨で作業中断した板材の取付けを進めました。
加工済みの4枚を取付けてさらに5枚加工しました。

道路と平行な面の板材を10枚取付けました。






庭側から見て道路側が塞がって来ました。


残り2本の植栽をカットしたら塀のガラスブロックがくっきり見える様に
なりました。


あと2枚でコーナーに達します。
コーナーの角まで板材がピッタリ来る予定でしたが15mmほどショートでした。
一枚一枚間隔を測りレーザーで垂直度を見ながら取付けましたがこれだけ長いと
微妙に誤差が出来てしまいます。


コーナーを折り返しました。


折り返し後は4枚と少しの寸法があります。
土留めブロックより手前に下げたのでカットが必要になります。
厚みも巾もあるので木材切断用のノコで切りました。


コーナーの1枚はブロックに合わせて欠き込みました。
柱固定金物ボルト逃げ穴は最後になってようやくきちんと合いました😣。


庭側からもようやく塞がりました。


折り返し面の最後は半分くらいの巾の板材が欲しいところです。


何はともあれ大きなところは出来ました。
今日は暑かったですが頑張りました😅。


夕日に照らされて板塀が光ってます。
ボロボロの板塀が綺麗になって植栽もスッキリしました。

57枚の取付けが出来ましたが最後の半枚分を長手にカットして取付けるか
検討します~😅。
284
Posted at 2019/06/20 18:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2019年06月19日 イイね!

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト外部研磨

JAGUAR 3.8S 冷却水アルミダクト外部研磨雨が止まないのでJAGUARのアルミダクト
外部側の研磨を始めました。

鋳物型合わせの大きなバリは取りましたが
鋳物肌が残っている部分や角がたっている
部分の研磨を進めました。




エンジントップ側はある程度研磨されてますが裏面や下面はキサゲ作業で
鋳物肌を取り除きます。
ボンネットを開けると良く見える部品ですので綺麗に仕上げます。


まだまだ始めたばかりですがサーモスタットハウジング側から手を付けました。
ヤスリの先端で凸凹をキサゲして滑らかにして行きます。


ラジエターへのホースを接続する部分はこんなに腐食が進んでました。
サーモスタットが開くとエンジンからの最も熱い水が通過する部分なので
他よりも早く腐食する様です。


凹みに入り込んだクーラントが固着化してなかなか削り落とせません。
こちら側はアルミが欠けて(溶けて?)一部無くなってます😱。


夕食後もキサゲ作業を続けましたがなかなか進みません。
ノズル状の途中に穴が開いてますが削ると穴がより大きくなりました。


出来るだけアルミ地肌を出して下地を整えて耐熱金属補修剤の接着性を
確保する様にします。


すっかり仕上げるには相当時間が掛りそうです😣。

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Posted at 2019/06/19 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

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