• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

2019年作業などのまとめ

2019年作業などのまとめ今年も本当に色々な作業をして来ました。
大掛かりな事柄は
JAGUAR 3.8S ウォーターラインのレストア
庭の道路側板塀の解体から作り直し
パーゴラの解体
クラシックカーフェスティバル桐生への参加
と言ったところでしょうか。

かなり長い振り返りブログになります😅。


1月はebayで手に入れたFIAT600の中古クウォーターウインドーを研磨して
フィルムも貼り5月まで掛かって両側入替えて念願のモール再現も出来ました。



1月中に継続車検も通しました。


2月には洗濯機のお湯取りポンプの交換修理作業。


3月にはガレージシャッター部材がようやく届いて取付け加工を始めました。


レールやブラケットを沢山加工して


本体スラットも装着出来て


ひと月掛けてやっとの事でシャッター取付けが完了しました。


4月にはヒストリックカーミーティングに展示参加しました。


道路側の根元が朽ちた板塀の解体作業を始めて


大量の木材を破棄しました。


新しい板塀は樹脂製の物を使用して建替えを始めました。


徐々に加工組立を進めて形になって来ました。



6月末まで掛かってようやく完成しました。


GW期間中はガレージの大掃除と整理をしてワークスペースも設置出来ました。

6月から今年最大最長になるJAGUAR 3.8Sのウォーターラインのレストア作業を
始めました。


一緒にステリングシャフトのレストアも実施しました。


ウォターライン各部品との格闘が長期間に渡って続きました。


もう分解する毎に悲鳴に近い状態でした😱。これはアルミダクト部品


それらをコツコツとレストアして再使用出来る様にしました。


最後は鏡面に仕上げました。


故障したオイルプレッシャースイッチもやっと外せて交換出来ました。


サーモスタットハウジングエルボもひどい状態でしたが


コツコツと修復して


7月末まで掛かってダクトと同じ鏡面仕上げまで出来ました。


8月からはインテークマニホールドの分解を始めました。


傷みはありませんでしたが綺麗にするにはこれも大変でした。


ウォータージャケットの錆を除去して各ホールの研磨もしました。
写真はありませんがシリンダー側のジャケットもある程度綺麗にしました。


外装も綺麗になりました。


チョークソレノイドを作用させるバキュームパイプも綺麗に仕上げました。


お盆中からラジエーターの取外し作業を始めました。


ラジエーターは幸い大きな傷みは無くステーの錆取り塗装程度で済みました。


その先はウォーターポンプの分解作業です。


中は予想通り錆でぐだぐだな状態でした。これは再使用しません。


手強かったのがポンプのハウジング側でした。
長年の使用でアルミ鋳物が水流で摩耗してました。


徹底して研磨し下地を露わにしました。


今回のレストアで活躍してくれたのが耐熱金属補修材でした。
これが無かったらレストアも出来ませんでした。



8月末まで掛かって再生出来ました。


鉄鋳物のポンプは錆びやすいのでアルミ製の新品を装着しました。


ヘッド前部の研磨も一緒に行い


ボディ側も錆変換材を塗ってからボディ近似色を調合して塗装しました。



9月に入ってからはクーリングファン類も綺麗にしました。


錆落し後に暗い色から明るいシルバーに塗装しました。


割れていたファンシュラウドも針金とレジンで補強修理して


同じくシルバー塗装にしました。


ラジエーター周囲のボディも汚れ錆落しして近似色で塗装しました。


9月下旬にはヒーターパイプやヒーターバルブも交換してホース類バンドも
全て新調しました。



仕上がった部品を徐々に組立て始めました。
インテークマニホールド、アルミダクト、サーモスタットハウジングも装着し



ホース類も組付けました。


ポンプも組付けて


ラジエーターを戻してファンを取付けベルト装着してクーラントを充填。
スーパーロングタイプを使用しました。


キャブも掃除して組付けました。


10月上旬(4ヶ月掛かって)ようやくエンジン始動にこぎ着けました。


オイルプレッシャーゲージも正常作動しました。


10月中旬にはウォーシャー液タンク瓶を綺麗にしたり


パワステオイルタンクの蓋を塗装し直してフィルターも交換しました。



ステアリングシャフトをずらしてウインカーニュートラル位置の調整も
出来ました。


チョークソレノイドの電極端子のハンダが取れてチョークが効かず動きも
渋かったので分解整備して仕上げました。




キャブのフロートキャップのガスケット、フューエルパイプのパッキン類も
交換しました。


アイドリングが下がらない症状がありキャブのスロットル同調がずれていたのが
原因と判明し調整してアイドリングが下がり安定しました。
作業を通じて様々な事を勉強出来ました。


10月末にはマフラーの腐食穴の修理や塗装をしました。



オイルフィルターパッキン切れによるオイル漏れもあり交換して治まりました。


レストア作業のためイベント参加はあきらめてましたが最後のイベントになる
クラシックカーフェスティバル桐生に何とか間に合いました。
短距離のテスト走行は数回したもののいきなりの高速長距離は不安でしたが
無事に往復出来ました。


家内にも運転してもらいましたがトラブルは出ませんでした。


同市内で前泊し会場入り出来ました。


みん友の方々とお話し出来てゆったり楽しい時間を過ごせました。


そして素晴らしい車達を拝見出来ました。


翌日は那須・黒磯を観光してゆったり過ごしました。


帰路の夜間走行でもトラブルは発生せず無事に帰宅出来ました。
(後日極めてあぶない状況だった事が判りました😱・・・)


11月中旬は残っていたパーゴラの解体作業を再開し撤去完了。



FIAT600のウォーターポンプ磨きなど軽作業。


高速走行時に運転席後部ドアからビビリ音が出ていたので原因究明対策と
ドア内部の防錆処理。


12月に入りエンジン下のトレイにオートマフルードの多量漏れが・・・
レベルゲージパイプのジョイントホース割れが原因



長距離走行でいよいよダメになった様で走行中に起きなくて幸いでした。
耐油耐熱ホースの到着を待って交換作業。
フルードを随分失ったので補充用のフルードをイギリスから取寄せました。


FIAT600のマウントナットをステンに交換


FIATのアルミ部品磨き


境界側の庭木のカットやイルミネーション復旧作業
(以下は文字数限界のため写真は割愛)

自家用車の黄変したヘッドライトユニットを交換

最後はオートマフルードのレベルチェック補充・・・


ここに紹介しきれない細かい作業もありますが本当に多くの作業をしました。
JAGUARはかなり突っ込んだレストアが出来て安心感も向上して満足しています。

仕事以外はこんな作業の一年でしたが毎回ブログを見てお付き合い頂いた皆様
ありがとうございました。(仕事も結構忙しいんですよ~)

来年もよろしくお願いします。皆様どうぞ良い年をお迎え下さい😊。
362
Posted at 2019/12/29 08:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1年のまとめ | 日記
2019年12月25日 イイね!

JAGUAR3.8S オートマフルードチェックとライト交換

JAGUAR3.8S オートマフルードチェックとライト交換メリークリスマス🎄 朝から穏やかな天気です。
次男に助手をお願いしてオートマフルードの
レベルチェックをしました。

近所を一周してエンジン・ミッションを温めて
ガレージに戻して水平な床でチェック。
エンジンを掛けたまま助手にブレーキを踏んで
Lレンジに入れてもらいその間にチェックです。


前回補充した残りの約0.5Lを注ぎましたがゲージに全然付きません。
ニュートラルにもどしてもう一缶の封を開けて少しずつ追加してはLレンジに
入れてとチェックを繰り返しました。


さらに0.5Lほど入れてゲージのLOWより少し上まで達しました。
購入以来補充して無いので長期間の漏れでかなり減っていたのでしょう。
結局1.5L補充した事になります。
試運転では1速から2速へアップ時のショックが若干少なくなりました。
発進時の滑りも無くなりました。これでしばらく安心です😅。


JAGUARの作業前に自家用車の運転席側ライトユニット交換もしました。
交換前のライトユニットは若干黄ばみが出てます。


ヤフオクでポチった物ですが助手席側のより若干レンズが汚れ気味でした。
それでもクリア感は上の写真よりこちらの方が良い状態です。


ウインカーユニットを取付けるとクリア感が揃います。


前回と同じH4LEDランプを装着しました。
耐水#6000→#8000→液体コンパウンド細目→超細目と仕上げてみたのですが
それでもアップで撮るとレンズが若干曇っているのが判ります。


遠目には違和感は無くなりました。


グリルも戻して完成です。暗くなったら光軸の確認をしようと思います。

361
Posted at 2019/12/25 13:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2019年12月18日 イイね!

自家用車のLEDヘッドランプ交換

自家用車のLEDヘッドランプ交換昨日交換したライトユニットのLEDランプを
新型のH4タイプに交換しました。
冷却フィンとファンがライトの内側に出っ張る
タイプです。
昨夜注文し午前中に届いたので早速に交換作業

内部に排熱するので熱こもりが心配な所です。
熱でリフレクターが焼けたりしないかこれから
しばらく使用して様子をみます。


最近の夜間走行で対向車からパッシングを数回されたので昨日チェックしたら
今までのLEDランプはLOW状態でHIも同時点灯する不具合がありました。
(助手席側だけ故障)
HIにするとLOWは点灯しないのでHI側は問題無いのですが・・・。
ライトユニットを交換したので一緒にLEDも交換です。


今までのLEDは3箇所の爪が出てるアダプターを先に入れてはめ込みましたが
今回のはアダプターは必要無くそのままユニットに入ります。
挿入口の上部に爪が出ていて入らないと言うレビューがありましたが当方のには
爪が出てませんのでそのままポン付け出来ました。押え金具も問題有りません。



昨日交換したユニットはヤフオクの中古品でレンズに小傷があるので
点灯状態を間近で撮影すると乱反射が・・・。
以前のLEDより格段に明るいのが昼間でも判ります。


FIAT600にも装着出来るか確認したらCIBIEのリフレクターソケットには
上部に爪が出てました。これをニッパーで切除したら難無く入りました。
しかし後部の端子先端までが数ミリ長くてライトケースに当たって納まり
ませんでした。う~ん残念😣!


このLEDの下側に冷却ファンがあります。


レビューでは音がしないと出てましたので回転状態を確認してみました。
ソケットを差してLOWビームを点灯させたらファンは回りました。
かなり小さな音でライトユニットに装着したら聞こえないと思われます。
コンパクトカメラではシャッタースピードの問題で回転状態を撮れません。

冷却フィン周りに手をかざすと微量な風が出てます。熱量はそこそこあります。
暗くなったら光軸確認と熱のこもり具合をチェックしてみたいと思います。
それと運転席側のライトユニットも結局ポチってしまいました~😅。

暗くなって光軸を確認しました。左のLEDのみ交換してます。
左右方向は問題無い様で少し下向きだったので上げてみました。
明るさはびっくりするほど向上はしてません。
しかし左側の歩行者はしっかり確認出来そうです。


シャッターに向けてみた状態です。
交換した左のLEDはカットラインがくっきり出ていますがラインの右半分は
少し暗めです。右も交換すると暗い部分を補ってくれそうです。
今までの右側は左上がりのカットラインはあまくぼやけてます。
交換した左のLEDは若干明るく見えます。


点灯状態を見ると左側(運転席側)はレンズが少し曇り気味なのでシャープさが
少なくやはり新しいLEDの方が明るい様です。

何かレビュー記事の様になってしまいましたが同時点灯の故障は解消したので
パッシングは受けないで済みそうです😴。
360
Posted at 2019/12/18 13:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2019年12月17日 イイね!

自家用車のヘッドライト交換

自家用車のヘッドライト交換ノーマルはIH01という特殊なバルブで
HIDに交換してましたがリフレクターの
メッキが剥がれ寿命になりました。

H4バルブ対応の後期型ライトユニットを
ヤフオクで購入しLEDを組込んでました。
白濁が進んでいる品物でしたが黄変して
来たのでまたヤフオクでポチりました。


ノーマルから交換したライトユニットもすっかり黄変してLEDの光が若干
黄色くなるくらいになりました。次の車検で引っ掛かるかも知れません。


センターグリルとライトユニットをちゃっちゃと外しました。


固定ステー類を組み替えてランプソケットを嵌めながら本体を装着します。


レンズがクリアでLEDもくっきり見えます。


後期型用といってもバルブホルダーが違うだけなので全くのポン付けです。


ライト周りだけえらく綺麗になりました。


右側も若干黄変してますが透明度はまだあるので使おうと思いますが・・・。


交換完了して見るとやはり運転席側の黄変が目立ちます。
今回の品物はとても良品でしたがオークション品は外れも多いですね。
\2000前後で落札してますので文句も言えないですが・・・。

右のユニットもヤフオクで残っているのでポチっとしようか悩んでます😣。
359
Posted at 2019/12/17 13:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2019年12月11日 イイね!

FIAT600 フロントアルミパーツ磨き

FIAT600 フロントアルミパーツ磨き今日もぽかぽか陽気でしたので午前中は庭木の
手入れをしてました。

午後はFIAT600で近場を走って来ました。
帰宅後フロント周りのアルミパーツを磨きました。

何か用事があった訳では無いですが暖かい日は
何となく運転したくなります😊。


途中スタンドでガソリン給油とタイヤ空気圧チェックをしてから
近所のコンビニに寄ったついでに写真を撮りました。


帰宅してガレージに前半分を入れてアルミ磨き


メッキバンパーやアルミ部分は定期的に磨かないとくすんで来ます。
今日はオートグリムのメタルポリッシュを使いましたが磨いたウェスの黒ずみが
塗装面に付くと落ち難くなるのでコンパウンドで軽く磨いて仕上げます。


ドア・ボンネットのモール、ドアハンドル、ライトリム、フェンダーマーカー、3本ヒゲの
アルミパーツとメッキバンパーが綺麗になりました。

休日は好きな事をして気分リフレッシュ。年末休みまで2週間頑張りましょう。
ただのプチドライブと磨き作業だけのブログでした😅。
358
Posted at 2019/12/11 16:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4567
89 10 11121314
1516 17 18192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation