• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

乗り替えます・・・

乗り替えます・・・2001年3月に納車された我が家のメインカー
継続車検でディーラーに預けてから連絡が
入りました。
下回りのダメージが大きくかなりの費用が
掛かると言われリフトアップされた下回り
を確認して欲しいと・・・。
やはり東北の融雪剤を撒かれる道路では
車の寿命も縮まります😣。



特に問題なのがリアサスロアアーム支持部の腐食による強度不足。
このままでは車検は通らないと指摘されました。
リアメインフレームの下側も同様な所がありました。


確かに錆の塊でもげてしまいそうです😣。
タイヤ交換などで見える範囲は錆取り塗装をして来ましたがここは盲点でした。
もっと前から手当をしてればここまでにはならなかったでしょう。


ボディタイヤハウス下部も腐食で一部無くなり錆が広がってます。
ここも何回か塗装したりしましたが裏側から侵入する水分でやられてます。

他にもエンジンマウントのブッシュが切れ切れで振動も大きくなりました。
概算の見積もりでも70万くらいは掛かりそうと言われました。

メーカーディーラーは確実性が無いと車検を通せないのも判ってますが
それにしても高額な修理費です。

しかし、走行距離も20万kmを超えてあちこちガタが来ているのは確かですし
バッテリー、夏タイヤ寿命、今後も故障や修理費がかさむ事は目に見えてます。
自動車税も重加算でより高くなってますのでこれ以上の負担は厳しい状態です。
ほとんど一人乗車で空気を運んでいる様なワゴンは無用の長物になりました。

そこで維持費も抑えられる軽自動車に入替える事にしました。
同じディラーにこの車を注文しました。

先週の休みに試乗して実車を確認しましたが現代の安全装備は一通り装備され
20年の進歩差を痛感しました。今時の軽自動車は豪華です。値段もですけど😱。

納車までおよそ1ヶ月ですがコロナウィルスの影響で3月車検期限は4月まで
延長されたので納車まで乗り続ける事が出来ます。
子供達の成長と共に活躍した車ともお別れです。本当にご苦労様でした。
371

Posted at 2020/03/25 17:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2020年03月03日 イイね!

JAGUAR3.8S リアハブキャリアー周りのメンテ

JAGUAR3.8S リアハブキャリアー周りのメンテ久しぶりにJAGUARのメンテナンスをしました。
皆さんのブログを見てると自分もしなきゃとは
思ってましたが気温も低くどうにもやる気が
出ませんでした。
3月に入って今日は暖かくようやく整備する
気分になりました。




まずはホイールキャップを外してタイヤを取外します。
メッキのキャップを外すのにいつも苦労します。
化粧リングを痛めない様に当て物を挟んで注意してこじって外しました。


アルミ鋳物のハブキャリアーは油汚れがべっとり・・・。


クリーナーを吹き掛けてペーパーウェスで地道に拭き取っていきます。


左右の鋳型を真ん中で合わせて鋳造してありますがアバウトな造りです。


徐々に綺麗になって来ました。


ホイールナットが渋いのでネジ山をワイヤーブラシで掃除してスレッジコンパウンドを
少量付けてナットを馴染ませました。


ハブキャリアー上部に点検蓋?が有ります。


ハブの裏側も綺麗になりました。
ここまでの写真を見てお分かりの様に3.8Sにはハブにブレーキ機構はありません。


キャリアー下に上下スイング方向に動くシャフトのグリスニップルがあります。
綺麗になった所でグリスアップをして置きました。


キャリアー裏側にハーフシャフトのユニバーサルジョイントのグリスニップルが
あります。ここもグリスアップしました。


デフのすぐ脇にディスクプレートがあってそこからハブへのハーフシャフトが
繫がります。こちら側にもユニバーサルジョイントがあります。
グリスアップのため右側に見えるカバーを先にずらしてあります。
キャリパーは前向きに付いてますがパッド残量は真ん中辺りまで潜らないと
全然見えません。
バネ下重量を少なくしてサスの追従性向上を狙ったのかも知れませんが
メンテナンス性は全然良くありません😣。


ニップル周りを綺麗にしてグリスアップしました。
ハーフシャフトの両側のジョイントのグリスアップが出来ました。
ガンのレバーを3回引いて入れましたが果たしてどのくらい入ったのでしょう?
はみ出して来る所も無いので量が判りません。
ニップルからはみ出している方が多いのでは無いかと思えます😣。


今まで自分でホイールを外す事が無かったのでこの機会に綺麗にしました。
グリスや油分に埃が固着してます。


クリーナーで油分を溶かしながら拭き取ります。


全体の汚れ落しが出来ました。リムの内側は細かい錆が沢山有ります。
いずれ再塗装が必要になりますね。


ハブキャリアーも綺麗になりました。


ジョイントカバーもデフ側に寄せて戻してバンドを締めました。
これと同じ物がハブ側に付くのですが購入時からありませんでした。


ハーフシャフトのハブ側の塗装がしっかり塗られてないのでシャシーブラックを
吹付けました。


タイヤを戻してジャッキを降ろして作業終了です。
後ろ下部から見た所ですがハブキャリアーが綺麗に見える様になりました。
ユニバーサルジョイントのカバーが無いと泥水をもろに被りますね。
部品は購入済ですがジョイントを分解清掃して摩耗によるガタなどをチェック
して綺麗に組み直してから付けようと思ってますが大仕事になりそうです。

一回で両側をメンテすると夕方まで掛かり寒くなるので片側ずつにします。
しかし反対側はいつになるやら・・・。
370
Posted at 2020/03/03 14:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation