• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

奥様号ヘッドライト磨き

奥様号ヘッドライト磨きJAGUARのヘッドライトを綺麗にしたら
奥様号のヘッドライトの濁りが気になり
QUIXXのレストアキットで磨きました。







昨年12月に磨いてから8ヶ月経つと黄ばみが強くなって濁った様になっています。
自分が写り込んでますがヘッドライトの丸みでお腹が膨らんで見えますが実物は
こんなではありません😓。


付属のクロスで3回ほど磨くと黄ばみはほぼ取れました。
映り込みもはっきり見える様になりました。


磨きに使用したクロスに黄色い汚れがべっとり・・・
この黄ばみの成分は何でしょう?大気中の汚れや水垢だけでも無さそうです。


反対側も最初はこんなに濁って黄ばんでますが


磨いて拭上げるとくっきりしました。


照射部分はそれ程黄ばみは強くありませんでしたが、全体にくっきりしました。


反対側もくっきりしました。
上向きの部分には白っぽくなってしまった部分が残ります。


しばらくは綺麗な状態ですが、紫外線で樹脂が傷んで黄ばむのでしょうか?
屋外駐車が長いと余計にひどいですね。

カーポート内で扇風機を掛けて作業しましたがシャツは汗でぐっしょりです😣。
401
Posted at 2020/08/30 15:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2020年08月26日 イイね!

JAGUAR3.8S ヘッド・フォグランプ洗浄

JAGUAR3.8S ヘッド・フォグランプ洗浄せっかくフォグランプのメンテをしたので
レンズ内部も汚れている様に見えるので
近所のドラッグストアで精製水を購入して
洗浄作業をして見ました。

トップの写真は右側が洗浄後です。
内部はうすくくもってました。
今日もまた言わなければ誰も気付かない
細かな事の作業ですが😌。


500ml入りの精製水を2本購入しましたが1本の半分くらいで済みました。


外したフォグランプを見るとリフレクターとレンズ両方が白く濁ってます。


試しに片側に精製水を注入して回すようにしばらく振りました。
精製水だけでも明らかに汚れが取れましたが、レンズの一部のくもりが取れず
良くは無いと思いますが塩素系洗剤をほんの少し垂らして振りました。
メッキを痛め無い様に短時間ゆすって洗うだけですが汚れ落ちが違いました。


同様にヘッドライトも分解して洗浄するとこちらもくっきりとしました。


写真だと判り難いと思いますが左が未洗浄で右は洗浄済です。
明らかにすっきり綺麗になってます。


ヘッドライトも右が洗浄済です。
左はリフレクターのメッキがはっきり見えません。これだけ違います。


塩素系洗剤を洗い流すために水道水で数回しっかりとすすいでから
最後に精製水のみでもう一度すすぎました。残っているとメッキがやられます。
勢いよく振って水滴を出来るだけ電球ソケット部から出してひっくり返して
内部乾燥させました。直射日光で持てないくらい熱くなりました。


ヘッド・フォグを外した状態は何か可愛そうに見えます・・・。


1時間も経たずにすっかり乾燥したので装着しました。
ヘッドライトベゼルは未だですがフォグランプのクリア感が全然違います。
ヘッドライトはレンズカットが細かいので写真ではクリア感が抑えられて
見えますが洗浄前と全然違います。


ダストラバーも付けてベゼルを戻しました。
素手だと汗が付くのでニトリル手袋をはめて作業しましたが手袋の中から汗が
垂れて来ます😣。


同様に助手席側も装着完了しました。


エンジンを掛けてガレージから出して明るい所で見ると一目瞭然です。
ライトを交換した時よりも綺麗になりました。
今思えばイギリスから届いた時点で内部が少しくもっていたと思います。


フォグを点灯させて見ました。輝度が上がった様に見えます。


HIDヘッドライトとフォグを同時点灯させて見ると一段明るくなった様です。


ライトの洗浄には最適な天気でしたが😎、キャブ・ミクスチャの調整を
したので扇風機を掛けながら暑さを我慢して試走しました😣。
今までより明らかに吹け上がりが軽くなり排気音もより安定して聞こえます。


お目々がパッチリして顔付きがすっきりとした感じになりました😊。
交換してから7年以上になりますが汚れるものですね。

ライト内部を洗ってしまって大丈夫?と少し不安がありましたが
精製水を使用したゆあじんさんのブログを見て踏ん切りが付きました。
作業して良かったです。ありがとうございます!
400回目の記念のブログになりました。
Posted at 2020/08/26 14:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2020年08月25日 イイね!

JAGUAR3.8S フォグランプの手入れ

JAGUAR3.8S フォグランプの手入れ今日も残暑厳しくガレージ内も暑かったのですが
ちょっとした整備をしました。

先日ヘッドランプベゼルの金具を追加した際に
フォグランプもそろそろメンテが必要と思い
分解手入れ作業をしました。





午前中は両側マフラーの排気音が少し違って聞こえたり、リア側キャブのプラグが
きつね色に近くはなったものの少し黒っぽいのでもう少しミクスチャを絞って
見ました。


アルミ部品はしばらく磨いておらず若干白っぽく見えるのでブルーマジックで
磨いて見ました。磨く前に比べて輝きが違います。


15時過ぎからフォグランプのメッキ磨きをしようと外しました。
3.8Sの標準フォグはFT6シールドビームですが購入時から片方が切れてました。
入手困難ですし球切れしても交換出来ないので電球交換可能なFograngerを
少し加工して取付けてます。


普段手入れ出来ないリムの外周は曇った汚れになってます。


リムを分解するとレンズの下の方はリフレクターの錆が見えます。
雨天走行や水を掛けての洗車はしてませんがメッキが剥がれ浮き錆が・・・。


リムの裏側も汚れと移った錆が出てます。
これ以上放置したらすっかり錆びそうなので手入れをします。


まずはほこり汚れを落としてブルーマジックで磨くと移り錆は取れました。



先日ドアの内側に施工したジンクスプレーで表面保護をして置きました。


フォグランプのリフレクターも錆を磨いてスプレーしました。
ガラス部分はクリーナーで簡単に拭き取れると思い文字部分をマスキングせず
失敗しました😣。



クリーナーでガラス部分だけを拭き取ります。


リムに固定して片方完了です。塗膜で少しでも錆の予防になればと思います。


もう一つは文字部分をマスキングしてスプレーしました。


同様に磨いて組上げました。レンズ内側が汚れている様に見えます・・・。
それにしてもこのFograngerはレンズカットアンダーラインと文字ラインも
平行では無く、遮光カバーも角度がずれてます。


リムの内側は全く見えませんから予防優先ですね。



元通り組付けて点灯テスト・・・
内部の遮光カバーが曲がっていてレンズカットと角度が合ってません。
ショップに英文で伝えたのですが通じなくて取替えてもらえませんでした😱。


助手席側の方は若干ずれている程度です。
BPF50Wハロゲンにしてますがほとんど足元灯です。
ドライビングランプでは無くフォグランプなので凄い明るさは不要ですが。

「ゆあじんさん」を見習って精製水でレンズ内を洗浄して見ようと思います😅。
言わなければ誰も気付かない見えない部分のメンテでした。
399



Posted at 2020/08/25 18:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2020年08月19日 イイね!

FIAT600 パッキン交換、JAGUAR 3.8S キャブ調整

FIAT600 パッキン交換、JAGUAR 3.8S キャブ調整先日作成したブレーキフルードタンクの
キャップパッキンを入替えました。
先日装着した水道用のゴムパッキンを
耐油性ゴムシートをカットして作成した
パッキンと入替えるだけですが・・・。






外径わずかに大きく内径わずかに小さくきつめのサイズに切り出しました。


キャップのつば内々にきっちり嵌まりましたのでしっかり密閉出来そうです。


外見は何の変化もありません。
しかし締める際にはタンク本体のリブまでパッキンが掛かる様になったので
強めに押しながら回さないと締らなくなりました。漏れが確実に抑えられます。


次にJAGUARのキャブ調整です。
先日車検の際にも濃いめのセッティングになっているとの事でした。
プラグメンテナンスでも後ろ3気筒のプラグがかぶり気味でした。
ここで mk2tr3 さんの過去記事を参考にさせて頂きました。
後ろ側のキャブのミクスチャを反時計方向に緩めてガソリンを絞りました。


前3気筒のプラグは白く焼け気味でしたので時計方向に締めてガソリンを
濃いめにしました。(こちらは調整プレートがほとんど緩んでる状態でした)


今まで排気音がブブブボッボッブブブボッボッと不連続でしたが調整後は
ブブブの連続音に安定しました。写真では伝わりませんけど😅。


シンクロテスターは持ち合わせていないので同調のチェックは出来てませんが
調整後アイドリングが700→800rpmと高くなりました。
アイドルスクリューを緩めて下げようとしましたが既に下がりきった状態です。
スロットルシャフトの固定ナットも緩めてフリーにしましたが750rpmまで
しか下がりませんでした。


この暑さの中で走ってフードに顔を突っ込んでの調整は灼熱地獄です😣。
冷却水ダクトやホースなどに腕が触れると火傷しそうな暑さです。


昨年のウォーターライン分解前に比べたらアイドリングは全然安定してます。
排気音の不安定もだいぶ収ったのでしばらく乗ってプラグの焼け具合をチェック
して見ようと思います。

シンクロテスターも購入しないとなりませんね😣。
398
Posted at 2020/08/19 12:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2020年08月16日 イイね!

JAGUAR3.8S ヘッドライトベゼル固定金具他

JAGUAR3.8S ヘッドライトベゼル固定金具他お盆休み最終日ですが昨日イギリスから
届いた部品を開けて見てしまったので
作業せずにはいられませんでした😅。


購入時から欠品していたベゼル固定金具
ですが以前チェックした時には見つからず
リストを眺めていたら見つけました。
さらにサイドライトベゼルのビスも!


即注文したら当日中に発送されて昨日届きました。


今までは赤矢印1個しか無くてベゼルの下部固定が完全ではありませんでした。


ヘッドライトケースと共締めして固定されます。金具を付けました。
今までの金具と若干形状が違ってますがベゼルの欠き込みが引っ掛かる部分は
問題無く作用します。


固定金具の厚みが増すので固定ビスをステントラスタッピングΦ4mmx16mm
に変更しました。


両側下部の固定金具がやっと取付け出来ました。


外したついでにベゼルを磨いて置きます。年代物ですからメッキの傷や膨らみが
出て来てます。



ベゼルを元通り組付けました。下側が2点で支持され安定しました。
この時点でダストラバーを組付け忘れてます😣。


右側のヘッドライト側も同様に作業して金具が両側付きました。


ダストラバーを忘れずに組付けてベゼルを戻しました。


2支持になり下部がボディから少しはみ出す様になりました。
これが本来の姿ですが・・・。


次はサイドライトベゼル固定ビスの交換です。
一番下のビスが届いた新品で一番上が長くて違っていたビスです。
中央は今までの正規なビスです。


右側のベゼルに長いビスが使われてました。ベゼルよりも前に突き出てました。
正規の新品ビスに交換しました。それにしてもマイナス頭のままです。


左側のビスは正規品でしたので錆取りしてそのまま戻しました。
下側のビスはあえて普通のなべ頭トラスに変更してます。
正規なビスだと飛び出てウェスなどが引っ掛かり危ないからです。


他の方には言わなければ誰も気付かない部分ですが、こだわりですね😅。
しっかり固定出来てたので安心感が違います。

細かい事のブログでした。
397
Posted at 2020/08/16 15:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 4 5678
91011 12 13 14 15
161718 19202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation