• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

ちょっと明るすぎ??・・・デイズLED

ちょっと明るすぎ??・・・デイズLEDデイズのテールランプのLED再交換と
ルームランプ面発光LEDの点灯具合を
夜になって確認してみました。

昼間はこんな感じだったテールランプ。





ちょっとピンボケですが夜はこんな具合に見えます。
カメラの露出はオートのままでしたのでちょっと明るく写ってます。
まあ暗いよりは安全側だと思います・・・。


ブレーキを踏んでもらって撮るとブレーキ灯との差はしっかり判ります。

ドアを開けた状態で撮ったのでルームランプの明るさも判ります。

そのフロントルームランプの具合はこれくらいです。


面発光LEDの光源は眩しくてまともに見れません。

夜間の乗降で足元まで明るくなりましたが3つ点灯させると明るすぎますね😅。
しばらくこれで使ってみます。
374
Posted at 2020/04/21 21:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2020年04月13日 イイね!

入替の日・・・

入替の日・・・少し前まで家族のレジャーに活躍してくれたセレナ
近年はもっぱら赴任先への通勤車になってました。
日曜はついに最終日となりました。

注文したデイズは年度末決算で購入したので月内に
登録され納車整備が進められていました。
予定では4/20頃納車でしたが早めに完了したので
ディーラーへ入替に行きました。


セレナの乗り納めなので家族全員でディーラーまで乗って行きました。
パッと見はまだまだ綺麗で内装も綺麗なままなんですが・・・。
何か勿体なくて後ろ髪を惹かれます。


ディラーで新旧車の間に立って記念撮影。
セレナが納車された際は長男は保育園児で次男はまだ生まれてもいません。
今や次男が一番大きくなりました😅。長い期間乗ったものです。


全員でデイズに初乗りして帰宅しました。
軽自動車にしたのは維持費を抑えるためですが、装備は小型車と遜色無く十分。
安全装置が色々と標準装備され今までに比べて安全性がかなり高くなってます。
定年退職するまで乗り続ける事になると思います。大切に乗ってあげましょう。

今後はこちらの車もよろしくお願いします。作業ブログも増えそうです😅!
373
Posted at 2020/04/13 01:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2020年04月08日 イイね!

JAGUAR3.8S オイルパン増し締め

JAGUAR3.8S オイルパン増し締め感染拡大しているコロナウィルス・・・
東北でも感染者数は確実に増加してます。
感染予防で外食にも行かず休日は出来るだけ
自宅に居るようにしてます。
7都府県の皆さんはいっそう不安ですよね。

イベントもしばらくは催されないでしょう。
そんな最中ですがガレージの中での作業です。



エンジン下に置いてあるオイル受けトレイや段ボールの染みが多くなったので
下に潜って各部の増し締めをしました。
クランクケース下のパンよりオートマミッションパンからの方が多い様です。
ミッション下のパンの上側面にはセレクターのカバーが見えます。


側面カバー周りにも滲みがあるのでここもボルトも増し締めしました。
そこよりもコルクパッキンからの滲みが多い状態です。
コルクパッキンのはみ出しも大きい様な・・・。


滲みが最も多いのはフライホイールカバー側のようです。
フライホイールカバー下に垂れたオイルがパン側に伝わって滴になってました。


クランクのオイルシール辺りから滲んでいるのでは無いかと思われます。
ミッションを降ろさないと手を出せる所ではありません😱。


逆にクランクケースのオイルパンは滲みもほとんど有りませんが増し締めを
して置きました。
うっすら緑色に見えるのはクーラントの垂れ跡です。
エンジンが冷えてくるとヘッドパッキンからクーラントが少し滲んで滴下します。




オイルフィルターの上部は前回の整備で掃除したのでまだ綺麗な方です。
左下にちらっと写ってますがパンの下部は左右に大きく膨らんでタンク状になってます。


オイルパンはアルミ鋳物ですが側面は綺麗な状態です。
下側の膨らみがタンク部分でこの下部に冷却フィンがあります。
フライホイール側の滲みから伝って冷却フィン下部にオイルの滴が出来ます。

要するに我が家の3.8Sはクランク後部シールから滲み前側のパンと後ろ側の
ミッションパンの両方にオイルが伝っています。
根本的に直すにはオーバーホールしないとダメなんでしょうね。
さすがにそこまでは無理です😣。
次回はオイル交換をしようと思います。
372

Posted at 2020/04/08 15:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation