昨日から降り始めた雨が今日は、結構本降りになってました…(-_-;)今日は、会社で組合の決起集会?がありました。「ガンバロー!」って拳を上げるヤツです。(^_^;)さて、今年は満額出るでしょうか…(-_-;)
で、昨日から代車生活の私は、当然今日も代車での出勤でした。シツコいですが、アクセラの感想の続きを…。上にも書いたとおり今日は、雨だったので、自慢の?雨滴感知オートワイパーを使ってみたんですが…。これってあくまで雨滴を感知すると動くようで、ワイパーの作動間隔が一定ではありません。一回動いたかと思えば、しばらく動かず、イキナシ2回動いてみたり…。(^_^;)何だか感覚的?にヘンな感じがぬぐえません。アイの車速連動間欠ワイパーの方が自然に感じるな…(^_^;)
次に、ステアリングスイッチですが、これの付いてる意味?が分かりました!もしかしたらナビとセットのオプションかも知れません。と言うのも、オーディオ一体ナビが付いているんですが、ボリューム調整すら画面上のタッチスイッチなんです。なので、イチイチ画面を切り替えて、ボリューム変更して…なんてチンタラやってられへん!ま、個人的には素直?にダイヤル式のボリュームが一番使いやすいと思うのですが…(^_^;)
最後に人生初体験(^_^;)のCVTなんですが、マツダのが良く出来てるのか?分かりませんが、あまり不自然さを感じません。ま、よ~く見てると定速走行中に回転数が下がっていくのが分かりますが…。少なくとも加速しようとアクセル踏み込むと、エンジン回転も上がるので、その点は自然かと…(^^♪ただ、疑似?7速モードは、勝手に変速しちゃうし…(-_-;)個人的にはいわゆるベンツ式のジグザグゲート(スタッガード式)が使いやすいかと…。(アイがそうです(^^♪)
ちなみにマツダのマニュアルモードは国産で唯一、「引いてアップ」です。(BMWと同じ!(^^♪)あ、ウチのにパドルは付いてませんので、念のため…(^_^;)さらに?ちなみにマツダはパドル付のもちょっと他社とは違います。ステアリングの左右にいずれも「(親指で)押してダウン」、「引いてアップ」が付いています。シフトと同じ「引いてアップ」ってのが、イカす?(^_^;)誰の意見なんでしょうね?貴島さんか?立花さんか?(^_^;)
ハイ、ネタなしの行間埋めでした。(^_^;)明日もまた雨かなぁ~(-_-;)では、さっさと風呂に入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2012/03/05 22:52:28 | |
トラックバック(0) | 日記