• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

なんとか?水曜日…

ちょっくらお久しぶりでございます。公私共にチト、バタバタしてまして…。ってそんな大したことでもないんですが…(^_^;)ただ、ここ数日は雑務がテンコ盛りで、やってもやっても…(*_*)とは言ってももっとお忙しい方も沢山いらっしゃるかと思いますが…。

ただ、「私」の方もいろいろありまして、それなり?に楽しんでもいました。(^_^;)ま、それはそのウチご報告でも…。ってわけ?で、今日は雨の日曜日に行ってきた伊賀の話です…。この日は、新聞を見てたら、伊賀線の上野市駅前にあるハイトピア伊賀っていう複合商業施設で西陣織の若冲作、動植綵絵展(リンク先は別の会場のもの)ってのをやってるってんで、チト観に行ってみました。(ま、タダだったし…(^_^;))

ま、そもそもパチモンな訳で、半ばヤジ馬根性?(^_^;)で観に行ったのですが、コレがスンゴい超精細な作品で、面白かったのはルーペを貸してくれたことです。(^_^;)かつて見た実物(のレプリカ(^_^;))よりかなり小さめでしたが、若冲のスゴさは充分に伝わってくるものでした。(^^♪

その後、以前にネットで見たことのある旧名張市にある弥勒寺ってトコに行ってみました。

ま、どこにでもありそうなフツーのお寺に見えるんですが…(因みに建屋は鉄筋です。(^_^;))

綺麗な五色布前の鰐口を鳴らしてお詣りしてから堂内に入ります。

イキナシ目に飛び込んでくるのが、このゴーカケンランなご本尊、薬師如来坐像様です。平安後期のものだそうな…。

下から見上げるとこんな感じ…。今は県の文化財指定となっていますが、普通?に国の重文くらいにしてもよいのでは?と思える出来です。

さらにアップで…。

さらに横顔を…。白毫が欠けているようなのがチト残念です。

もう一回前から、天蓋越しに…。

上の薬師如来様の左手には、この手の像としては大きな役行者像がありました。かつて屋外にあったそうで、やや痛みが激しいですが、重文な迫力があります。

その手前には、私がこの日最も素晴らしいと感じた十一面観音菩薩立像が…(^。^)こっちは旧国宝、現重文となっています。(これも平安後期作)

よいお顔です。(^^♪

個人的に、仏様は真横から見るのが好きなので…(^_^;)

こっちは、ご本尊を挟んで、上の十一面観音菩薩立像の反対にあるこれまた重文(旧国宝)の聖観音立像です。これまた素晴らしい!(平安後期作)

小さい所とは言え、ここは500円の拝観料が掛かりますが、全然高いと思えません。こんな片田舎(←失礼!(^_^;))にこんなスンバらしい仏像の数々が…(゜o゜)なんだか掘り出し物を見つけた気分でした。(^_^;)

お気付きとは思いますが、ここは珍しく仏像の写真OKのお寺なんです。実は管理人(なんだかお坊さんには見えなかった…(^_^;))の方に細々と説明もして頂き、その際に「仏様との2ショットもOKですよ~!」と言われています。それが珍しくて、いろんなメディアも取材に来ているそうです。(私もネットの記事で見たのがソレでした。)

この日は(あんまし期待してなかったので)コンデジしか持って行かず、近い将来?デジイチを持って再訪することを固く心に誓いました。(^_^;)で、表に出てみると相変わらずの雨ですが、こんな可愛いお地蔵様が…(^^♪

その傍では、椿?や…

朝顔が…。(夕方だったので、既に萎れかけてますが…(^_^;))

因みに本堂のお隣にはこんな神社も…。

ま、田舎にはよくある?「神仏混交」ってヤツですな…(^_^;)

てな訳で帰宅の途に就いたわけですが、妙にコーフンして帰ってきました。いや~、まだまだ在野には、素晴らしい仏像が隠れている?(私が知らないだけともいう…(^_^;))ものです。んな訳?で明日は、ちょっと遠方まで出張です。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/10/18 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

123 4567
8 9 1011121314
151617 18192021
2223 24 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation