• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

設計国鉄・製造JRな

設計国鉄・製造JRな211系、国鉄が死に際に115系を置き換えるために開発していた車両。
しかし、置き換えに時間があまりにかり過ぎ駆逐対象よりも先に廃車になったり、数揃わないうちに
E231やE233におきかわっている。
骨董の115系が保全工事を越えた大改修をうけ50年近い車齢の物が残り続けたのに対し
その後の車両はそこまでの保全工事は行わず廃車にされる。
*ちなみに短距離用が205系 更に205置き換えにJR東が開発したのが209系

んで、なんでこんな話してるかというと自動車も似たようなもんで古いモンの方が
残る可能性が高い。
理由は全く違うんだけど。
電車は古い物の方が車体が頑丈で単純故に改造しやすいことと、減価償却終わってるから
新製するより改造して車籍を新しくした方がいろいろ安上がりという事だろう。
偶に209系のようなJR設計車でも更新工事するときがあるが、これもその方が使用路線の
運営状態から最も経済的と判断したからやってるんだろう。
それ以外は転属できなきゃ廃車で済むようにJR東設計車は出来ている。
注:頭にE付いてるヤツや209辺りからJR東日本設計車両
んで、自動車の方は個性があるかと機構的に修理が出来るかどうかが問題。
新しいヤツほど高いだけで癖も個性も無くなるからねぇ
古い物ほど癖も個性も際立つ。
ここらは経済優先の事業車車両と、趣味・個人嗜好優先の個人所有車両の違いから来るもんだけど。
でも古いモンが残るというところが同じ。
まぁ最終的には事業車両は事業者の博物館に残るか残らないか程度に対して、自動車やバイクは
個人所有でそこそこ残存するけど。
Posted at 2018/03/19 14:47:15 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年03月19日 イイね!

関東圏では

関東圏では中距離通勤電車の代表だった国鉄115系が今月で最後の定期運用を終える。
高崎区に残ってるものだが、これらはJR東日本にしては珍しく大規模改修工事実施車
故に1963年から作られ、その後期車両にしても40年越えでありながら通常運用に
耐えてきた車両だ。

まーこの車両見るとオレは止まるわ壊れるわ燃えるわ、ろくな思い出がねーんだけど。
直流電化区間の近郊用として10年くらい前までは結構その辺中走ってたからねぇ
ただし、まともな更新工事してないのが多くて良く壊れた。
小山車両区のなんか側腐って浮いてるわ、窓枠の周囲錆で浮いてるわざらだったし。
連結器壊れてなんてのもこの型だったようなきが。
ま、国鉄が民営化時に車両の置き換えしきれないから、直して延命させて作戦含め
引き継いだ各JRの経営状態を測るバロメーター的車両だ。
やっと東日本では国鉄が想定した車両置き換えまでの期間が終わるんだろうな。
Posted at 2018/03/19 12:56:19 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年03月19日 イイね!

何が飛んでいるか不明な

今日この頃。
顔までひりひりするがな・・・・
たまらんわ。

鼻血どころか外耳炎で耳から出血までしたわ。
今年は強烈だ。
Posted at 2018/03/19 11:07:55 | コメント(1) | その他 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 1213 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 2627 2829 3031

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation