• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

古いPC

まー通常10年も使うもんじゃ無いからねぇ

大体ハード的にもソフト的にも陳腐化して使い物にならなくなる。
が、当時のハードウエアで無いと動かないソフトや、特殊なハードウエアの動作環境として
残すことがある。
最もこれやる場合、相応の知識と予備部品の確保が必須。
比較的ストレージはP-ATA<>S-ATAの相互変換基板があるのとP-ATAのHDDは
CFを代替として使えるのでなんとでもなる。
問題はRAMやVGA回り。
大体メインストリームは短ければ3年長くても5年程度でアーキテクチャが変わる
だいたいRAMのI/Fの更新と同期してるので、旧世代のRAMの入手はしにくくなる。
2世代もまたぐと致命的。
よって残すなら基幹部品は丸ごと2setは必要。
当たり前。
で、へたにこんな事してると只のゴミ屋敷と。
オレはある程度の所で見切り付けて全廃棄するからなぁ
骨董域に来てるPC-98やX68は別としてPC/AT系列はレガシーi/o付いた物を少数
残している以外は、精々1世代前がある程度で2世代行くとどっかに投棄済み。
どーせつかいもんにならんからねぇ

なんにせよ古いモンは知識と、予備品が確保できてないとだめよな。
Posted at 2018/03/26 20:28:32 | コメント(0) | PC | 日記
2018年03月26日 イイね!

さて

どこまで行くかね-BEATは。
で、どーゆーユーザーが存在していて車両を生き残らせているのか。
それを公にしようというのが昨今のまとめへの投稿。

まーアクセス増える増える。
それだけ一般からかけ離れた存在になってきてるんだろ。
Posted at 2018/03/26 18:44:52 | コメント(1) | その他 | 日記
2018年03月26日 イイね!

ディーラーに行く

ディーラーに行く一番近い営業所では無く前はよく行っていた郊外の営業所へ行く・・
去年買ったワイパーブレードのゴム供給調べに。

まーブレード買った所では無いので、始めブツ取り違えてくれたりするわが有った物の・・・
整備部品庫から出てくる。

まーインサイトのZE3のブレードだっちゅうにBEATのブレード番号が出てたときには
あのな・・・と思ったけどな。
なんせ居るとは思わないその営業所がプリモ時代の人が3度目出戻ってきているとは・・・
向こうは向こうでBEATの部品と思い込んでるし。

だから流用しとんじゃ~ということでブレードハズして倉庫でごそごそ。
中番がTM8なのでこちらはそれなのがわかって居た。
元々部品番号指定でリスト出してしか発注しないヤツなので、たまに現物合わせでやるとこうなる。

なんだってこんなもの探していたかと言えば、毎回放置状態が長いうちのBEATは
ワイパーも動かさないのでゴムが切れかけていても気がつかない。
コバックだすと切れていたり、変なとこのランプ点かなかったりが毎回発生するので
予備調達・・
Posted at 2018/03/26 11:00:28 | コメント(0) | 部品購入 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 1213 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 2627 2829 3031

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation