ネタはつきんな。
一番のネタ物はAnsaldo Breda だな。
2015年に日立が信号機器会社毎買収してHitachi Rail Italy S.p.Aになってる。
今は無きイタリアの鉄道車両メーカーでイタリアの高速車両ETR500を作った会社だ。
ここが破綻する要因となったのは2004年に受注したデンマーク国鉄向けのIC2/IC4高速気動車だな。
この会社、自国のイタリア国鉄すら手を焼く問題児、製造遅延が普通のイタリアンクオリティ満点(爆
で、元々電動車か客車列車(機関車が客車を牽引してるタイプETR500もそう、早い話TGVと同じ)
しか製作実績が無く、経営が行き詰まっていたため無理して気動車受注をとった物の、電車とは
まるっきり難易度の異なる高速気動車故に、製造が出来ず大遅延、2007年くらいに全引き渡しだったらしいが
まったく出来ずに、ブチ切れたデンマーク国鉄が全編成の期日までの引き渡しと不具合解消を要求し
出来なければ全編成の返品と返金+賠償請求等々の最後通牒を突きつけ、さすがのAnsaldo Bredaも
まずいと期日(2013/9)までに全編成の引き渡しと、受注額の半額を返金。
なんともイタリアンクオリティ
で、納入はされた物のこのIC2/4だが・・・・・・・
物自体イタリアンクオリティ(核爆
気動車に不慣れなのもあるだろうが、排気管が外れて車内に排ガスが入るなんてのは序の口
電子装置はまともにうごかんわ、排ガスが環境基準オーバーしてるわ・・ete
しまいには台車に亀裂(川重かいな)で、問題発覚毎に運用停止、デンマーク国鉄の頭痛の種に
さらにぶっ飛んでる事件が、イタリアの当時の首相シルヴィオ・ベルルスコーニがリビアの
鉄道受注の見返りにカダフィ大佐にIC4を送って居たという政治的国際問題発覚
*もろ横流し
で、デンマーク国鉄もびっくりの事態に。
そんなこんな思いっきり転けたデンマーク国鉄、一応独立採算制のため投資の失敗となり
乗客は増えてるのに赤字になり、2016年IC2は全廃車、IC4も2024年までにアルストム製に
入れ替えを決定したという。
まーデンマークの被害は当然として、これだけのことを起こしたAnsaldo Bredaは無論倒産
で、日立が買って今に至る。
日立が買収後イタリア国内向けや、イギリス向けの生産で受注は増えているそうな。
んで、これだけのお騒がせ会社だけ有り、日立も信号設備会社とsetで買ったんだが、
大赤字で破産状態のAnsaldo Breda単体を流石に買うわけは無く、欧州の信号設備規格
も必要だったため、黒字の信号設備会社も抱き合わせで購入。
が・・株式等の資産価値を低く算定していたためハイエナ投資家連中から欧州当局に
提訴されるハメに。
・・・まー日立らしいなリスクヘッジ出来てない辺り。
Posted at 2018/03/23 14:59:26 | |
鉄道に見る技術 | 日記