• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

ドイツとフランス…

ドイツとフランス… いやホント、暑いですねぇ。

クルマをきれいにしたいのですが、この暑さの中で洗車を断行すれば…

熱中症必至なので…

埃まみれで放置プレイです。

とは言え、こうしておくのが最もクルマに傷を付けない、懸命な手法なのでしょうね(笑)


んなわけで、エンジンに風を入れるためのショートドライブ…

エアコンが効くと言う、当たり前のことが当たり前であることの、何と有難いことであることか…

んでも、黒いボディは、炎天下ではたちまちフライパン状態に…

ルーフに玉子を落としたら目玉焼きができるんじゃないかなぁ。

こんな状況でも、鉄板一枚を隔てて車内を冷やしてくれるエアコンって、すんごいもんだなぁと改めて感心しましたよ。


暑さから避難して、録画したテレビを見ていたら、ベルリンフィルのコンサートが…

サイモン・ラトルがベルリンフィルの指揮者を退任するですね。

目が釘告げになったのは…

ベルリンフィルの奏者の楽器がとにかく美しい…

金管はピカピカです。

ホルンの複雑な配管なんて、クルマのエンジンもこんな風に磨けたらなぁと…

バイオリンやチェロの弦楽器も、ニスが艶やかに磨き上げられていて、ああ、これに使うワックスがあったら使ってみたいなぁと…

世界最高峰の楽団ですから、持っている楽器も、きっと凄いモノなんでしょうね。


それに較べたら…

以前に見たパリ管のメンバーが使っている楽器が…

軒並み、笑っちゃうほど黄昏ている…

金管なんて、真鍮?の地金が覗いているし…

バイオリンもチェロもコントラバスも、傷だらけだし、ニスは剥がれているし…

何だか、高校のブラバンで使っている楽器みたい…

んでも、このオンボロの楽器が、これまた艶やかな何とも言えない音を発するのですよ。

見てくれは悪くても、手入れはバッチリなのでしょうね。


ブラックペイントの剥離したライカみたい…

見た目はズタボロでも、巻き上げやピントリングは滑らかに動き、得も言われぬ幽玄なシャッター音を立てると…


何かドイツとフランスの国民性を見たような感じがしました。

片や、レストアしてきっちり仕上げられた古いポルシェやメルセデス…

オリジナルのパーツは磨き上げられ、所有する喜びにあふれていると…


片や、古ぼけた宇宙船のようなシトロエン…

外装はレストアせず、エンジンやハイドサスペンションには手を入れて…

そんな感じの個体の方が、ピカピカにするより似合うような気がします。

その乗り心地は、フランス車ならではの独特なもの…


信頼性と言う点では、ちょっとおっかない気がしなくもないけれど…

あの乗り心地は味わってみたいもの…


ああ、またパリ管の「春の祭典」を聴きたくなってきたぁ…

赤ワインとチーズが欲しくなる…

フランスだからね(笑)
ブログ一覧 | 日々の雑感 | クルマ
Posted at 2018/07/22 23:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近日公開‼️
デリ美さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年7月23日 11:10
こんにちは😃

なーんだ、ヴィキさん、結局最後の落とし所は、ワインなんですねー🍷

以前のコメ返で、毎日飲んだくれていないよー!
ってありましたが、
次のブログでは、夜毎に飲んでいる、みたいなことが書いてありましたよー!

男って、嘘つき🤥
鼻が伸びちゃいますよ!👃

コメントへの返答
2018年7月23日 22:44
こ、こんばんは~

男がこの暑い夏の中、仕事から帰って飲むささやかな缶ビール一本を「のんだくれ」なんて言われても…勘弁してください…

ワインもいっぺんには飲めないので、一週間くらいかけてチビチビと…
だからシャンパーニュは無理なのですよ(笑)

プロフィール

「軽さか耐久性か… http://cvw.jp/b/368036/47689650/
何シテル?   05/01 00:39
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
納車整備中です。
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation