• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2013年04月17日

エンジン慣らしの都市伝説 後編

エンジン慣らしの都市伝説 後編 こりゃぜんぜん収拾の気配がありませんな。はっはっは。

いやね、ナラシが必要だと言われてるモノってイロイロあるじゃないですか。エンジンだけじゃなくて、ダンパーとかタイヤとかさ。

でもレースでは、ダンパーや間違ってもタイヤのナラシをしてる人はいません。

そしてエンジンのナラシでいうと、距離や回転の上げ方はみんな気にするのに、負荷や時間は気にしないべ。

例えば高速道路で、同じ距離を5速4000回転の時速100キロで走るか、3速5000回転の時速80キロで走るかで、エンジンの仕事はぜんぜん違うでしょう。等速で5000回転を維持するのと、加速して5000回転まで使うのとでは、やっぱり違います。

アクセルワークと負荷の話なんかあってもいいはずなのに。

そこを気にしないでいいってことは、「すぐに全開にしなけりゃいい」くらいのニュアンスでいいような気がしませんか。

キッチリ回転を合わせて、長距離を走って、何回もオイル交換して、その労力、時間、金銭のコストに対してどこまで効果があるのか。誰かわかるエンジニアさんとかいないかなあ。

アクセルの踏み方からビシバシ指南してくれる人が。

それがないってことは、それほど気にしないでいい程度にはエンジンの信頼性が高いと思っていいんじゃないですかね。ハッキリとわからないところがまさに都市伝説。


自分の得意なクラゴン部屋に置き換えると、指南するドライビング上達の方法は、よほどの特例を除いて、誰にでも効果がないといけないわけです。

「効果や因果関係はよくわからないけど、とりあえずやっておきましょう」

なんてやってたら怒られますな(笑)。

都市伝説全編通してのアレは、科学的な見方をアレする鍛錬でもあります。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/04/17 16:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013年4月17日 19:41
R35GTRは慣らしのメーカー指定があるそうですしトヨタのLFAは新車から一定距離までは慣らしのためにレブリミッターがかかるそうです。

高性能エンジンを長期間楽しむにはやった方がいい根拠があるのかもですね
コメントへの返答
2013年4月17日 22:08
メーカー指定ナラシがある車種は、やらなければ不具合につながると考えるのが妥当でしょう。

強制レブリミッターは面白いですね。
2013年4月19日 16:25
負荷やアクセルワークの話を一般人にしても分からないでしょうね。
今日は上司が新車Eクラスに30扁平を着けようとしていたのでこんな弊害もありますよ!って話ましたが・・・。
メーカーや車種によっても部品や設計が違えば・・・ってありそうですよね?
だから個別に見ていかないといけない様な気がしますがやっぱり全体で見たら要らないですよね。


コメントへの返答
2013年4月22日 17:13
3000キロも500キロもいらないと思うんですけどね~。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation