• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2013年08月24日

アプローチのブレーキは「抜く」

アプローチのブレーキは「抜く」 ちょっと落ち着いたところで、先日のクラゴン部屋の話でもアレしましょうか。

このブログには意味ないアレがいっぱい出てきますので、あまりアレしないでください。

福島県のリンクサーキットで開催してきた「クラゴン部屋 夏場所」の話です。

いつもは基礎編というアレもありまして、直線を活かしたフルブレーキング鍛錬&ヒール&トウ鍛錬なんかをやっております。ブレーキは安全にもつながりますので要修行です。

が、こないだは超コーナリング特訓としまして、ブレーキングからのアプローチを徹底的に鍛錬しました。

そこで重要なのが「ブレーキの抜き」。

コーナリングのアプローチの部分で、よく「ブレーキを残す」といいますが、クラゴン部屋では「抜き」としております。そっちの方が正確だから。

摩擦円的にアレすれば、ブレーキに力を使っているうちはコーナリングフォース(CF)は出せませんから、ブレーキからコーナリングに効率よく移行するにはブレーキを抜いていかなければなりません。

■ブレーキ100/コーナリング0

■ブレーキ50/コーナリング50

■ブレーキ0/コーナリング100

みたいなカンジですかね。厳密な数値ではなくてイメージとして「へーそうか」と思ってもらうくらいでいいです。

もちろんちゃんとブレーキングができていて、必要な減速ができているのは大前提です。減速できないでブレーキを抜くわけにはいきませんので。



この写真ではクリッピングの手前でブレーキランプが消えております。クリッピングまでブレーキを踏むと思ってらっしゃった方は、やっぱり「へーそうか」と思ってください。

ではなぜ「ブレーキを踏んでフロント荷重で曲がる」という話になるのか、そんな疑問もおありでしょう。

昔のクルマはモノによってはぜんぜん曲がらなかったんだよね。たぶん。

フロントが入らないからリアを滑らせる、そういうのがひとつのドライビング法だったと思います。

今のクルマはボディ剛性もサスの剛性も対地アライメント変化もイイので、むしろブレーキを抜いて、タイヤのグリップをコーナリングに活かせる方向にした方がよさげな傾向です。あとタイヤの進化も大きいか。

そして今のクルマでブレーキを踏んでヨーレートを出そうとすると、電子制御がヨーレートを出さない方向に制御します。ブレーキでリアを滑らせるという乗り方は、実はほぼ不可能なんですよ。それこそよほど遅く走らないかぎりは。

もちろんクルマによって、セットアップによって違いますが、クラゴン部屋では今のところ当てはまらなかった車種はありません。ニュルのレースでもこう乗ってます。普通車からアウディのワークスカーまで、ミニサーキットからニュルブルクリンクまでタイム出してますんで、すでに実戦で検証済みです。

クラゴン部屋ではもっとブッ込んだ内容をやって最高に楽しかったんですが、完全にやりすぎたのでこのへんで(笑)。

乗り方にはイロイロあっていいし、そっちの方が面白いので、何がどうとかアレとかナニとかは言いません。何かの機会に思い出して、試して楽しんでもらえればいいと思います。


関連情報URL : http://kuragon.net/
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2013/08/24 16:43:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013年8月26日 18:21
ゆっくり走るならともかく限界付近で走ると,ブレーキ抜きとステア切りの速さや量,タイミングを最適化することの超困難さが予想されます…でも驚くほど速いコーナリングになるんでしょうね。
コメントへの返答
2013年8月28日 2:28
その通りです。超困難でいくらでも鍛錬できます。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation