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■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
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エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年01月31日

オリジナルサスのオーダー法

オリジナルサスのオーダー法 最近ちょっとマジメなことを書きすぎているのでアレしておくと、タイヤの接地性が大事などと言いながら、縁石で離陸するのも大好きな親方です。

この写真はミラージュ東北の最終戦で、なかなかの飛距離でした。飛距離が出すぎて、ブレーキングポイントでまだ着地していなかったというオチ。

そこはそれというヤツです(笑)。


クラゴン部屋ではサスメーカーにオーダーを出して作るオリジナル仕様のサスはオススメしていません。

完全に自分仕様にするオリジナルサスはもちろん、ショップが独自にセットアップしたオリジナルサスも含めます。

全てがダメだということはありませんが、メーカー標準仕様よりも値段が高い、しかも失敗の可能性もある。わざわざ高いお金を出してリスクを負うことはないでしょう。そしてダメなサスはまともな状態にするまでずっと不快です。場合によっては危険でもあるし。

一般道もサーキットも試乗できて、いいと思ったなら選択肢に入れてもいいけど。

この話はクラゴン部屋では100年前からしてるんですが、それでも「やっぱり自分だけのサスが欲しい!」という人はいます。

そういう人に向けてのアドバイスがあるんですよ。


「サーキット」 「ジムカーナ」 と絶対に言うな。


ということです。

サス屋さんはもちろん競技もやってますから、それっぽい単語が入るとスイッチが入ってしまいます(笑)。そしてサーキットを走るということはタイムを測る前提でもありますので、自動的にタイムが出るセットアップにされてしまいます。

「街乗りメインでサーキットも走ります」でも、たぶんダメです。

純正よりもちょっとサーキット寄りではなく、レーシングカーのちょっと純正寄りくらいになります。いや必ずしもそうではないかもしれませんが。

このあたりはセットアップをする人にもよりつつ、サーキット基準の人の「このくらいなら一般道も乗れるよね」とか、そういうのは一切信用してはいけません。なぜなら基準がサーキットだから。競技をやっているオレが言うので間違いないです(笑)。


では最後にオーダーするときのコツを指南しましょう。

「サーキットは走りません。街中の移動がメインで、偶然通りがかった峠を安心して楽しく走れるように」

このくらいがちょうどいいです。車高は純正よりちょっとだけ下げくらいと言ってもいいかも。コレで荷重の変化もそこそこ起きて、雨でもそれなりに走れて、ほどよくサーキットを楽しく走れるくらいの仕様になります。たぶん。

でもこれでいいなら、オリジナルの必要はないんだよね。サスメーカーの標準仕様で十分。


考え方はそれぞれだし、クルマ遊びはオトナの趣味です。自分のお金をどう使うかは、それこそ趣味の範疇だべ。

クラゴン部屋としては明確に推奨することではありますが、みなさん各自ご判断いただけばいいとも思ってもいますので、判断の材料として参考にしていただけばいいでしょう。


関連情報URL : http://kuragon.net

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この記事へのコメント

2016年1月31日 19:02
親方の人格が良すぎて心配です(о´∀`о)
コメントへの返答
2016年2月1日 1:22
そう読んでもらえると安心です(笑)。
2016年1月31日 22:53

とても思いがリンクするところがありとてもためになり面白いです。
コメントへの返答
2016年2月1日 1:25
ありがとうございます。ユーザーのみなさんが上手く言えないことを言うのもひとつの役割だと思っています。
2016年1月31日 23:32
私はインテR(DC5)でサーキット走行を楽しんでいます。
足回り、デフもノーマルです。
タイヤサイズも純正のままです。

去年はTC2000、FSW、本庄サーキット、鈴鹿サーキットを走りましたが、ノーマル足の完成度に脱帽し、社外に変える必要性がわかりません。
高い金払ってもそれに見合う走りができる素人ってそうはいませんよね?

そんなことより、サーキットの1周をミスすることなく走ることの難しさを痛感してます。
タイムはそれが出来れば勝手についてくるものだとも思っています。
コメントへの返答
2016年2月1日 1:32
オススメはブレーキパッドとフルードだけサーキット対応品にして、とりあえず走ってみることですね。特にDC5はそれでいいと思います。

必要だと思ったら手を入れていいとは思いますが、そうでなければ純正のまま乗って腕を磨いた方がいいです。


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