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イイね!
2016年08月29日

夏場所車載 シビックタイプR(FD)

夏場所車載 シビックタイプR(FD) EOS80Dはなかなかの写りですなってそうじゃなくて。

ローパスフィルターは入ってるのに、70Dよりもけっこう解像感があってシャープに写るような気がします。

オートフォーカスも連射速度もそんなでもありませんが、実用的には十分な性能で、しかもバッテリー満タンで4000枚くらい撮れてしまうという。400枚じゃないですよ。

FD型のシビックRです。

リンクサーキットではちょっと合わないかな。単純にコーナーの大きさが合わない。もてぎのロードコースあたりがちょうどいいかもです。でも合わないからといって、走れないというわけではないです。

クルマによって狙った速度域はあるはずなので。



メーカー純正でサーキットもバッチリOK、という意味ではタイプRですかね。

このシビックはクルマとしての素はいいので、大きくて重いということはあまり気にしないほうがいい(笑)。

注意としてはユーロシビックと同じで、電スロがよくない。

アクセルを踏む方もだけど、戻りが悪い。アクセルの戻りが悪いというのは、つまり減速しようとしてアクセルを戻しても反応が悪いということです。

理由がなくてやってるとは思いませんが、そこまでの理由かどうか、作る人はよく考えた方がいい。タイプRなんだから。

ちなみに悪いのは電スロではないです。セットアップです。S2000の電スロは許容範囲です。だから電スロそのものがダメだとか、ワイヤーに戻すという話ではないです。そこはお間違いなく。


もうひとつの注意は、硬いサス。

狙った速度域が高いんだろうな、とは思いつつ、ウエットで危ない。単純にサスが硬すぎてロードホールディングが悪い。

これだけ大きくてホイールベースの長いクルマなのに、リアの接地性が悪くてオーバーステアになるくらいです。フロントはそんなに悪くないんだけど。

サスを硬くしてロール剛性を上げて、グリップの高い専用タイヤを着けて、それでタイムが出るのは当然なんですよ。コンフォートはともかく、ウエット性能やコントロール性が落ちているのはダメです。

だからね、クルマとしての性能とタイムとは分けて考えないといけないんですよ。

普通のシビックはとてもいいので、タイプRとの中間くらいのに乗ってみたいな。

そのあたりでいえば、ユーロシビックのサスの硬さはなかなかいいバランスです。


関連情報URL : http://kuragon.net
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Posted at 2016/08/30 00:15:38

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この記事へのトラックバック

リアの接地性 From [ 第3世代、始まる。 ] 2016年9月2日 23:51
この記事は、夏場所車載 シビックタイプR(FD)について書いています。 FD2でFSWを走ってる皆さん、1コーナーのブレーキングでリアがふらふらしませんか? 自分は初めてFD2で走った時にすごく焦 ...

この記事へのコメント

2016年8月30日 14:51
こんにちは。興味深く拝読しました。

FD2が出たとき、DC5とエンジンが基本同じでボディが大きく重くなったのをどーやって速くしたのか?というのがハイグリップタイヤ(RE070)とそれに合せて足を固めたってことだったので、実質的にFF TYPE Rとしての進化は限界に来てるんだなぁ~、という印象を持ったのを思い出しました。

「サスを硬くしてロール剛性を上げて、グリップの高い専用タイヤを着けて、それでタイムが出るのは当然」というのは知っている人には当り前の話で、ドライなら良いけどコントロール性が落ちてウェットだと恐いというのはいただけませんね(^_^;)。
コメントへの返答
2016年8月31日 0:37
こんにちは、コメントありがとうございます。

その印象は正解ですね。まあ難しいところですよ。

なのでタイムアップ=性能アップだと思っているユーザーがいると、セットアップでタイムを出すという方向になさらずを得ないんだと思います。
2016年8月30日 19:29
こんにちは。
電磁スロットルの話がキニナリマス。
(特にS2000が)
コメントへの返答
2016年8月31日 0:41
S2000の電スロはなんというか、特徴がないんですよ。

そしてそこが過不足なくてとてもいいのです。
2016年8月31日 8:35
違う車種ですがZ31Sスイスポの電スロも同じセッティングで苦労させられました。特にジムカーナの1速スラロームは…(~_~;)
スロコンのエコモードで何とかごまかしていました。
コメントへの返答
2016年8月31日 11:31
サーキットでは少し気になるくらいで大きな問題ではないですが、1速だと難しいんですかね。
2016年8月31日 9:28
FD2で富士を走ってます。リアのロードホールディングが悪いというのは、柔らかいサスに交換すれば解決するものなのでしょうか?

正直あまりホールディングが悪いと感じないんです。性能を使い切れていないからかと思いますが、富士の様な速度域が高いサーキットに純正はマッチしてるのかな?とも思いました。
コメントへの返答
2016年8月31日 11:33
ある程度柔いサスと伸びストロークですね。そのバランスが難しいところではありますが。

富士のフラットな路面では、悪いところは出にくいでしょう。

2016年8月31日 12:05
ありがとうございます。速度域じゃなくて路面だったんですね。あと確かに純正リアは伸びません。前輪をジャッキアップすると後輪も浮いちゃいます。

いつか稽古にも参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。

言い忘れましたがニコンユーザーです。80Dのレビューも聞けて良かったです。
コメントへの返答
2016年9月1日 18:02
まず路面でしょうね。フルブレーキングが上手くなると、1コーナー進入でリアがにゅにゅにゅと動きはじめるかもしれません。

前輪ジャッキアップで後輪も浮きますか。い違いにはいえませんが、ストロークは短い方でしょう。

稽古はもっと辛口で全損上等ですのでお楽しみに!

カメラネタも拾っていただいてありがとうございます(笑)。

キヤノンとニコンはお互いに気になりますよね。80Dは悪くないですよ。正常進化です。

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