• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年02月21日

定常円映像 ダルマセリカ

定常円映像 ダルマセリカ クルマ雑誌の話をしようと思いつつ、その前に先日のゆぎ場所から、定常円の映像です。

ポイントというか、みなさん気になるのはステアリング一定ですかね。

弟子のみなさんには「ホントに一定なんですね!」とよく言われます。

だから一定だって最初から言ってるべ(笑)。いやわかっていないわけではないと思うんですが、ちょっとくらいならステアリング操作してもいいよね、と思いやすいもんでもあります。



なぜ一定かというと、スリップアングルは最大グリップを発揮するところを維持する必要があるから。ステアリング一定でないと維持することは不可能です。

車載映像なんか見ると、ステアリングを小刻みに動かしてる人はけっこういるじゃないですか。

そういう操作をしているとフロントタイヤを限界で使えません。コレはドライビングスタイルではなくて、物理的なアレです。つまりそのぶん遅いということです。ふふふ。

あとは速度。

このクルマ、タイヤだと限界はだいたい時速47kmくらいですかね。

なんだけど、速度をピッタリ維持するのが目的ではないので、限界を探しております。時速1kmくらいの範囲で。

時速48kmはまだ何とかなるかなーという旋回をしておりますが、時速49kmになると完全にアンダーステアです。このくらいの速度のコントロールができるようになると、変態コーナリングに近付きます。

でも別に速度をチェックしながら走っていたわけではなくて、限界でコーナリングしようとしていたらこうなっていただけだけどー。

オレだって限界を探さなきゃわからないんだから、みなさん安心してください(笑)。やってることはみなさんと同じです。

どのくらいで見つけられるかの差があるだけですよ。



それにしてもダルマセリカカッコイイな。

空力なんかほとんど気にしてなくて、デザイナーの気合いで造っていた時代のクルマです。

こういう貴重なクルマに乗らせていただけるのは、親方の特権ですな(笑)。「本当に全開で行っていいんですか!?」と、貴重すぎてこちらが心配になることもたまにあります。

個人的には空力というか、風洞にかけはじめる前の方が好みです。F1もそう。風洞バリバリじゃなくて、デザイナーの勘(笑)で造ったマシンが好き。ジョーダン191とかそうだったと思います。



ミハエル・シューマッハのカートセンターで撮ってきた写真です。ケルペンじゃなくてシンドルフだったかな。

そろそろまた行きたいな。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2017/02/21 01:59:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年2月21日 4:54
こんばんは〜
ダルマセリカ、かっこいいですね ♪
音良し!見て良し‼︎
さぞかし楽しいクルマなんでしょうね!♫

そして親方さんの定常円旋回、本当にハンドルぶれてないんですね!

コメントへの返答
2017年2月21日 18:45
古いクルマなので乗るとけっこう難しいですが、それも味だと思えるクルマです。

定常円はコレじゃないと鍛錬にならないんですよ。ふふふ。
2017年2月21日 10:25
この頃、90年代のF-1マシンはカッコよかったし、面白かったな〜

スピードコントロールの話、勉強になりました。
コメントへの返答
2017年2月21日 18:47
90年くらいはイイですよねー。人それぞれで違うでしょうけどね。個人的にはちょうどこのあたりです。

スピードのコントロールはこんなカンジです。
2017年2月21日 12:03
どのくらいで見つけられるかの差があるだけ。

↑この差を小さくする為に、普段からした方がいいこと、または練習等はありますか?
(的はずれな質問でしたらすいません…。)
コメントへの返答
2017年2月21日 18:49
いやぜんぜん的外れではありませんよ。

ただ、練習法はクラゴン部屋に来て定常円をやるというオチです(笑)。

自力では無理なので安心してください。
2017年2月21日 13:45
私はティレルのP34の後にも先にもなあの6輪がすきでした(笑)
コメントへの返答
2017年2月21日 18:51
6輪はナツいですね!
2017年2月24日 7:15
昔の車のデザイン好きです!

うちの親父がラリーで使ってた車ですね!
崖から落ちそうになったらしいですが(笑)
コメントへの返答
2017年2月25日 13:13
カッコいいですよね!

崖から落ちなくてよかったですね(笑)。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation