• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2018年08月03日

ボディ剛性とパーツと挙動のアレ

ボディ剛性とパーツと挙動のアレ クルマの乗りやすさの続きでボディ剛性、剛性アップパーツについて書いておきますかのう。

クルマの乗りやすさにはボディ剛性が大切で、サスペンションのように動かすところは動かす、動かさないところは動かさないようにすることが肝要です。

動くべきでないところが動いちゃったら、予測するのは難しいでしょう。

よーしじゃあ剛性アップパーツ入れるぞー、というほど単純ではないんですよ。

なぜかというと、重くなるから。

重くなると車体への入力が上がります。

入力が上がったぶん相対的に剛性が上がるかどうかといえば、なかなか難しいところです。ある場所の剛性を上げれば他のところにストレスがかかることにもなるし。

個人的なというかレース屋は、ボルト止めの剛性アップパーツは、基本的には使いません。

重量が増えるデメリットに対して、効果が出るほど剛性は上がらない、という認識です。

やるなら一度全部はがしてドンガラにして溶接。

溶接で面で着けると、それなりに効くそうです。ボルトいらないから軽いし。

そこまでやらないなら、余計なモノはつけない。というのがいいそうですよ。

純正かレーシングカーか。極端な話ですが、レースをやる人は全員極端だからなあ(笑)。

個人的にも完全に同感で、剛性アップパーツを入れるとフィーリングはけっこう変わります。なんだけど、それでサーキットで操縦性がかなり良くなるとか、限界の挙動が良くなるかといえば、そこまでの変化はないな。

趣味の世界ですかね。

ボディの剛性は、可能な限り高い方がいいというアレはありつつ、重量が増えたりコストが増えたり、入力に対してどの程度必要かだったり、ボディがヨレて偶然ほどよいステアバランスに仕上がったり、なかなかハードル高いんですよ。

最近は国産車だからボディ剛性がないってことはほぼないです。

スポーツ的なクルマはもちろん、ヴィッツあたりもかなりいいボディです。

サスが柔いと相対的にボディ剛性は高くなるから、どこかで書いた、より読みやすい挙動になりやすいんですよ。実は。

サスを固めるとバネ上の動きが安定するから、挙動は安定するんだよね。安定はしていても、わかりやすいとは限らないパターンです。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2018/08/03 17:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2018年8月3日 19:08
こんにちは〜Σ(・□・;)

弟子でもなんでもないただのU13です

僕も新型ヴィッツはプリやアクアよりいいなと思ったのは気のせいじゃなかったんですねー!


ところで、ストラットサスの剛性を上げるのは、ボディ補強と同じく趣味の世界なんでしょうか?
2018年8月4日 20:46
こんばんは(^-^)/
ストラットあたりは大したことないけど、センターとかリアハッチあたりにバー入れたら効きますよ。
センターピラーはボディがよれないから踏ん張りが違います。
逃げてた力がどっか集中するんだろうけど、あるとないとじゃ違いはあります。
最近は空洞部分に樹脂流し入れて固めちゃうとかしてますよね。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation