• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月28日

時代を超える?2

時代を超える?2










Moto Majorのエラスティックホイールの構造です。
おフランスの資料ですので良くはわからんのですが、ワタス的理解では・・・・

外側のホイルは、多分アルミ製で片側のリム部分がねじ止めで分離しタイヤを取り付ける構造になっていますね。で、リムの内側6箇所の山形の凸部分がゴムスプリングを挟む?ようになっています。(挟んでいるだけかしら?)
そのゴムスプリング(層状に成形された防振ゴム的な物か?)の中心にディスクブレーキのような円盤が取り付けられ、内側のハブと6箇所リムと同じ様にゴムスプリングで取り付けられている様です。ハブはゴムスプリングを挟む様に6本のボルトで組み立てられている様です。(挟んでいるだけ??)

ゴムスプリングは層状に成形(エンジンマウント的かな?縦方向の変形を抑えたいので鉄板と積層してある???)、これが水平方向に動くことでスプリングとして機能させている様です。(と言っても垂直方にも弾性的なのでリムはスラスト方向にちょっとたわむ????)
なんてことを考えましたが、断面図をみるとハブとゴムスプリングの断面図(左側)に何やら富士山的な物が入っている様にも見えます。これもゴムかもしれませんね。リム側(右側)にも浅間山的な物がある様です。
こんな感じですかねえ?ここまでやってスプリングとして機能させる事がしたかった合理性は、なんだったのですかねえ???
(あくまでもワタス的解釈ですよ 笑)

ゴムは粘弾性(スプリングとダンパーとして機能する)があるので、まあいけるかと考えたと思うのですが、ヨーロッパのベルジアン(石畳)ではどんな乗り心地だったのでしょうかね。(ボーンシェーカーかな?)
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2019/12/28 07:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

新発売か?
ターボ2018さん

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年12月28日 12:32
当方も石畳のような路面での快適さを狙ったのだろうと考えました。
二輪特有のリーンしてのコーナリングなどはあまり考慮していないんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2019年12月28日 16:03
どうでしょうかねえ。ゴムの方がダンピングがよかったのかも?
コーナーでよれたらどうしようもないですね。作ってみて「これはいける」という感じにならなかったかもしれませんね。
2019年12月28日 18:58
サスペンションにするのであれば、上下方向はしなやかに動いて衝撃を吸収するようにして、前後左右方向はガッチリ位置決めさせる必要がありますが、これはどうなってるんでしょうね?(^-^;)
ちょっと考えると、グニャグニャしてまともに乗れないような気が・・・。
コメントへの返答
2019年12月28日 20:26
ですよねえ。(笑)
防振ゴムで横方向のばね定数は変えずに縦の定数を高くするため間に鉄板を何枚も入れ焼き付ける方法があります。横にはゴムが自由に動けますが、縦方向は鉄板に焼きついた部分のゴムが動かないので変形しにくい。ということを利用したのではないかしら?
といってもリジットにはならないのでどんなことになちゃうのでしょうね。結構おっかないかんじがしますよねえ・・・・
2019年12月28日 20:17
時代的に,ゴムの可能性を探っていたのでしょうか?
モールトンがサスペンションとして利用していたのと似たような志向に思えます.
コメントへの返答
2019年12月28日 20:32
ゴムの可能性って色々考えられていましたね。
ミニやシトロエンも範疇ですかね。日本車で言えば初代のキャロルやカブのフロントダンパーもそんな感じがしますね。
フォーミュラリブレのアローS1だったかしら?カートの様なシャシーにゴムスプリングでサスをつけていたのが有ったのも思い出しました。

プロフィール

「Selespeedな作動油観察? http://cvw.jp/b/469643/47747402/
何シテル?   05/27 16:31
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6789 1011
1213 1415 161718
192021222324 25
26 2728293031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation