• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月28日

Airhead BoTT racer

Airhead BoTT racer









かなり突き詰めた感じのBMWエアーヘッドのレーサー(ロードリーガル?)です。
BIKE EXIFで発表されたScott Kolbさん(Kolb machine)製作のレーサーで車重140Kgで80馬力だそうです。エンジンブロックをフレームの一部としていますが、リアユニットをギアボックスケースに取り付けたところが新しいですね。
フレームはクロモリチューブの溶接構造、ギアボックスやクランクケースロアの固定部がどこまで頑張ってくれるのか気になりますが、考えられたデザインだとは思います。
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2020/01/28 09:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

てりやきマフィン登場。
ボンビーやんさん

晴れ(まるで)
らんさまさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年1月28日 10:14
ナンバー台がある辺り、ストリート仕様でしょうか(^^)

エンジンを主体として、前後サスペンションを取り付けるためのサブフレームという発想のようですね。
コメントへの返答
2020年1月28日 11:32
そう思いますね。
フレームは、こちらhttps://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/35334874/
の発展形のようですね。
クランクケースとギアボックスの接合部分(上側)にブラケットを追加しリアのフレームを固定している様です。
2020年1月28日 23:57
リヤは細チューブ組みでのパラレバーなのか、と気になって画像探してきました。ちゃんと、というより一番力込めただろうと感じられる造形でした。
コメントへの返答
2020年1月29日 8:59
力入れたデザインですね。
大雑把な考えですが、スイングアームは形状の大きさがこの手のアルミと同じぐらいでスチールに置き換えられていますので、剛性的には高くなっていると思います。
(剛性∝E・IですからE分高いか?)で、これを支えるブロック側の小さなフレームですが、左右の>形のパイプを横に繋いだ様な形状で何となく華奢に思えるのですよ。(勝手ですけど)
ブロック側の固定も下はエンジンブロック、上がアルミの板を追加してクランクケースとギアボックスのつなぎのボルトを利用している。Vの頂点がスイングアームのピボットになっとりますが、ここのねじれって頑張れるのかしらと思うんですねえ。
そしてよく分からんのが、スイングアームがパラレルリンクになっとる様に見えるんですが、アンチスクワットなんでしょうかね?
2020年1月29日 13:16
それなのにスイングアームとセットのトルクアームはもなか合わせ溶接で「ダイからつくったんかい→純正パーツのままじゃないの?」
加速時のピニオン・リングギアのトルク反力をキャンセル=アンチリフトだったと思います。BMWモトラードがサス懸架形式オタメーカーになった発端ですね。
コメントへの返答
2020年1月29日 21:00
純正流用みたいですね。
なるほど、ギア周りが進行方向と逆に回るのでスイングアームは結果下がるってことかしら?

プロフィール

「Selespeedな作動油観察? http://cvw.jp/b/469643/47747402/
何シテル?   05/27 16:31
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6789 1011
1213 1415 161718
192021222324 25
26 2728293031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation