• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月11日

ヒーターホース破損

仕事が終わって夕方家に戻ると兄貴から電話があって
高速道路を走行中に水温警告灯が赤く点いたとのこと。
最寄りのPAにすぐ入って確認してみると。



エンジンルーム内からクーラントを噴いているようで
フードなどにあちこち飛び散っていました。
とりあえずレッカーを手配して
PAから130km離れた我が家に運んでもらいました。



暗くなった頃に我が家に到着。
とりあえず代車にサンクラを出して
仕事には4号車があるので支障はないのですが。



実は3月に高速で同じような症状があって
そのときはアッパーホースの破損だったので
今回はもしかしたらヘッドガスケットが
抜けたのかもしれないと思い
ちょっとドキっとしてはいました。



日を改めて明るいときに検証をすることに。
とりあえずもう一度水を入れてエア抜きをして
エンジンを始動して暖気してみることにしました。



ところが水が1.5Lくらい入ったところで
ラジエターは満タンになってしまい
開放していたシリンダーヘッドとヒーターから
エアーが抜けなくて水も排出されません。
なのでラジエターキャップを取り付けて
ラジエター内に圧力を掛ければ
抜けるかなと思っていたらキャップのゴムが
ベロベロに膨らんでいたので新品と交換。
さらにエンジンチェックランプが点灯して
OBDⅡからエラーコードを拾ってみると
スロットル系の問題とスキャンされました。



それでも変わらないので傾斜のある場所まで移動して
前が上がるように停めて水を入れると
今度はエアーも抜けてヒーターも温まってきたのですが
水はどんどんラジエターの中へ入って行きます。



すぐさまエンジンルームを覗いてみると
シリンダーヘッド辺りから水が漏れていて
各ホースを揉んでみると丸い部分のホースが
ぱっくりと避けていました。
ちょうど先日交換したアッパーホースの
すぐ隣りに入っているヒーターホースです。

シリンダーヘッドの横にあるハウジングには
アッパーホースのほかに
今回裂けたヒーターホースとエアー抜きのホースと
スロットルへ流れるホースが入るようになっているので
本来流れる水路へ行かなくなっていることから
エアーが抜けないこともチェックランプの件も
症状とすべて合致しています。



すぐさまヒーターホースはメーカーへ注文しましたが
納期が週明けになるので作業は保留になりました。
シリンダーヘッドやガスケットへの影響もなく
これで直ってくれれば良いのですが。
ブログ一覧 | サンバー(L型家族元赤帽車) | 日記
Posted at 2021/06/11 18:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/6 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴9年!
ぐんちゃさん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

不二家さんのバナナタルト🍌🥧
伯父貴さん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yasu@Garage三発屋 さん
波平世代は変わり者が多いと知った昨今。
とことん楽しんで行きましょうね(笑)」
何シテル?   06/06 21:16
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation